母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,987 件

生後三ヶ月半。飲みが悪い

person 20代/女性 -

生後三ヶ月半の女の子です。 一ヶ月ほど前から軽く授乳拒否のようなときや遊び飲みがひどいことがあり、あまり量を飲まなくなりました。 生後二ヶ月すぎたくらいから欲しがって泣くこともなくなりもともと時間を見て母乳を与えていました。 最近さらに飲まなくなってきていて、飲んでる途中に必ず寝てしまって吸ってはくれるのですがかなり弱い力なので母乳を飲めているのか心配です…。 胸の張りもすっきりすることがなくなりました。 尿の量もかなり減ったような気がしますしオムツについた色が薄い茶色の時も多いです。 助産師さんからはオムツがしっかり6回ほど濡れていれば母乳は足りていると言われましたが、うちの子はたっぷりは2回ほどであとは少し出ている程度です。 また毎日出ていた便もここ2日出ていません。毎日出る便も以前より量が減りました。 体重は現在6675gで1日28gは増えています。 なぜ尿の量や便の量が少ないのに増えているのか不思議でたまりません。 また生まれた時からゲップがかなり下手で30分ほど頑張っても出ずにしゃっくりや胃液混じりのものを少量ですが毎回毎回吐きます。飲み方は下手なほうなので空気はかなり飲んでいるようです。ガスが溜まって飲まないのではと思い頑張って綿棒浣腸やマッサージで出そうとしても出ず、おならもそんなに頻繁にはしないのでお腹が張っているときが多いです。 小児科の医師に相談してもガスを出す方法はマッサージくらいしかないのでゲップを頑張って出してくださいとしか言われませんでした。 どうしたらいいのかと日々悩んでいます。 本人は機嫌が良い時もありますし眠たいときにぐずるくらいです。 あとオナラを出す時も大泣きします。 何か病気が隠れているのではと不安です。 大きい病院に一度行ったほうがいいのかとも考えています。 できれば小児科の先生のアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

・産後2か月での出血・産後初乳・母乳が出なかったが、2か月後に乳汁が出る

person 30代/女性 - 解決済み

昨年2023年の10月下旬に出産しました。 ・産後2か月半ほど経ちますが、ここ一週間くらい出血(鮮血)が続いています。量は産前の月経時より少ないのですが、日によっての差があまり無く、この一週間毎日ほぼ一定の量が出ます。生理用ナプキンを4〜5時間に1度交換するくらいです。痛みはほぼ無いのですが、時々うっすらと下腹部が痛むこともあります。産後の一か月健診の際は悪露が落ち着いており、医師からは問題無いと言われました。その後はしばらく普通のおりものでした。 月経再開かと思いましたが、体温の変化がありません。ホルモンバランスの変化による不正出血でしょうか?何か他の病気の可能性があるでしょうか? ・出産時に大量の出血があり輸血した後寝たきりだったり、赤ちゃんが4日間NICU→GCUに入っていたりで、助産師さんに手伝ってもらったり、教わったやり方でマッサージしてみたりしたものの、母乳が全く出ませんでした。初乳も出ずあげられていません。 入院中マッサージし、退院後は出ないなりに毎日赤ちゃんに吸ってもらったものの、3週間経っても一滴も出ませんでした。妊娠中張っていた胸も産後のダメージのせいか、数時間後には萎んでしまっていました。出産してから一週間後に母乳外来で相談はしていて、乳房・乳首の形や大きさには全く問題がなく、赤ちゃんの吸う力も問題ないとのことでした。それで続けてはみたものの一向に出なかったので、やむを得ず完ミで育てています。 現在産後2か月半ほど経っていますが、お風呂に入ろうとしたときふと胸を触ったところ、右胸の乳首から乳汁が出ました。一滴だけでなく、少しの力で押す度に滴るくらい出たので驚きました。色は透明〜少し黄みがかった感じで、無味無臭でした。 これは母乳なのかどうか分からず、病院にかかった方がよいのか、または何かしらの対処をすべきなのか悩んでいます。

1人の医師が回答

授乳中 ストレスによる胸の痛み

person 30代/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる娘に授乳中です。産後1ヶ月経った頃から胸の痛みに悩まされるようになりました。 産院でおっぱいマッサージをしても痛みがとれず、助産師さんも母乳もよくでていて詰まりもないのに痛いなんておかしいですねとのことでした。 両方の胸の色々な所が痛くなります。母乳はよくでているので子供も母乳のみで育っています。しかし吸ってもらっても痛みはとれません。疲れた時に特に痛みを感じます。ストレスによるホルモンバランスの乱れなのかなと思います。産後1ヶ月検診は内診で異常なしでしたが、時々不正出血のような茶色いものが少し下着についていることがあります。生理はまだ再開していません。 1 生理が再開していなくても乳腺炎ではなく胸の痛みを感じることはありますか? 2 産後はエストロゲンもプロゲステロンも低下すると聞くのですが、まだ生理も再開していない時期にストレスで胸が痛くなるのはおかしいですか?胸の痛みの原因は何なのでしょうか? 乳癌検診は妊娠四ヶ月前に受けて異常なしでした。 3 授乳中でも乳癌になることもあるようですが、生理が再開するまでは乳癌になることはないのでしょうか? 回答いただきたく宜しくお願いします。

9人の医師が回答

生後1ヶ月ベビの便秘について

person 20代/女性 -

生後1ヶ月ベビが便秘で困っています。 生後15日以降より、便秘気味となり、4−6日に1回と排便回数が少ないです。 本人は母乳の飲みも良いですが、泣いてる時間が増え、おならをする時や起きている時もうーん うーんと顔を真っ赤にして苦しそうにします。授乳後には毎回のように少量嘔吐してしまいます。 ガスは回数が多く、だいぶ臭います。 1ヶ月検診では問題ないと言われ、私の母乳の出も良いので、ミルクはたさなくていいと言われました。 便はやや粘性の泥状便で、黄色様です。 上記のように言われましたが、母乳が足りていないのかと心配になります。水分不足かと、時折ミルクも白湯を足して、飲ませています。尿回数は13回前後/日です。 また、ゲップをしっかりさせる、お腹のマッサージや綿棒による刺激も行っていますが、一向に改善されません。 6日間出なかった時には、病院が休みだったこともあり、いちじく浣腸5ccをして、排便がありました。 現状で自力で排便することが、ちゃんとできるのか、不安になります。 病院で受診した方がいいのでしょうか? 日頃からの注意点やアドレス、改善点なども教えていただけると、ありがたいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

母乳の量を増やすためには

person 30代/女性 -

現在産後10日目のものです。 母乳の量を増やすにはどうしたらいいのでしょうか。冷やしすぎが原因でしょうか。 産後3日目あたりから夜も眠れないくらい胸がガチガチに張り、入院中は助産師さんにマッサージ+搾乳をしてもらっていました。 搾ってもらってもすぐに張ってしまうので助産師さん達からそのまま退院させて大丈夫かと心配されるくらいで、母乳もたくさん出るだろうね〜と言われていました。 しかし退院後、搾乳機で1日2〜3回しか搾乳していなかった上に胸の張りが強く眠れなかったため保冷剤で冷やしすぎてしまいました。 (2日間ほど夜寝る時に張って痛い部分に保冷剤をあてながら寝ました。) また、赤ちゃんに吸わせた方がいいのは分かっていましたが、退院後は乳首を痛めてしまったことと風邪を引いてしまい赤ちゃんとなるべく接触しないようにしています。 以上のことが原因なのか、 おっぱいの張りがなくなってしまいました。 搾乳機で搾っても思ったより出ません。(がんばって片方20~30ml) これから母乳の量を増やすにはどうしたらいいのでしょうか。もう諦めるしかないのでしょうか。 【服用したもの】 ・葛根湯(おっぱいの張りをよくするため) ・ロキソニン(産後痛む時のため)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)