Q

生後三ヶ月半。飲みが悪い

質問者:もゆみ さん
通報する

生後三ヶ月半の女の子です。
一ヶ月ほど前から軽く授乳拒否のようなときや遊び飲みがひどいことがあり、あまり量を飲まなくなりました。
生後二ヶ月すぎたくらいから欲しがって泣くこともなくなりもともと時間を見て母乳を与えていました。

最近さらに飲まなくなってきていて、飲んでる途中に必ず寝てしまって吸ってはくれるのですがかなり弱い力なので母乳を飲めているのか心配です…。
胸の張りもすっきりすることがなくなりました。
尿の量もかなり減ったような気がしますしオムツについた色が薄い茶色の時も多いです。
助産師さんからはオムツがしっかり6回ほど濡れていれば母乳は足りていると言われましたが、うちの子はたっぷりは2回ほどであとは少し出ている程度です。
また毎日出ていた便もここ2日出ていません。毎日出る便も以前より量が減りました。
体重は現在6675gで1日28gは増えています。
なぜ尿の量や便の量が少ないのに増えているのか不思議でたまりません。

また生まれた時からゲップがかなり下手で30分ほど頑張っても出ずにしゃっくりや胃液混じりのものを少量ですが毎回毎回吐きます。飲み方は下手なほうなので空気はかなり飲んでいるようです。ガスが溜まって飲まないのではと思い頑張って綿棒浣腸やマッサージで出そうとしても出ず、おならもそんなに頻繁にはしないのでお腹が張っているときが多いです。
小児科の医師に相談してもガスを出す方法はマッサージくらいしかないのでゲップを頑張って出してくださいとしか言われませんでした。

どうしたらいいのかと日々悩んでいます。
本人は機嫌が良い時もありますし眠たいときにぐずるくらいです。
あとオナラを出す時も大泣きします。
何か病気が隠れているのではと不安です。
大きい病院に一度行ったほうがいいのかとも考えています。

できれば小児科の先生のアドバイスをお願いします。
(20代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>体重は現在6675gで1日28gは増えています。
生後3カ月半の女児で、体重6675gは、プラス0.5SD程で、平均より多いので、心配しないで良いでしょう。
http://www.mominokiclub.com/tool/pdf/oudan/oudan_girl_0-2k.pdf
>また生まれた時からゲップがかなり下手で30分ほど頑張っても出ず
ゲップは、上手に空気を呑み込まずに飲めていれば、出ないことが多いです。
>胃液混じりのものを少量ですが毎回毎回吐きます。
赤ちゃんは、食道と胃の間の筋肉のしまりが悪く(噴門弛緩症)、胃から食道へ胃内容物が逆流して嘔吐や溢乳することがあります(胃食道逆流症)。
授乳後に、右側を下にして寝かせる、上体を30度程起こして寝かせる、抱っこしている、授乳間隔は3時間程空ける、飲ませ過ぎない、が良いでしょう。

もゆみさん

詳しい説明をありがとうございます。
心配で二時間おきなどであげていましたが吐いてしまっていましたので三時間はあけてあげようと思います。

yanagimd先生

飲む量にムラが出る月齢ですが、時間を決めて、飲ませるようにして行くと良いでしょう。
まずは、授乳間隔は3時間以上空け、飲ませ過ぎないようにしましょう。
授乳間隔が短いと、消化吸収が悪く、便の回数や排ガスが増えたり、便が柔らかくなったり、御腹が張ったりすることがあります。
授乳回数は、生後3カ月半ならば、1日4~5回で良いでしょう。
http://www.den.hokudai.ac.jp/gakuko/cleft32.html

もゆみさん

返信ありがとうございます!
授乳回数は6回で少ないのではと心配になっていたので安心しました(;_;)
ただ哺乳量を測定したときに110gしか飲んでいなかったのでそれを6回となると足りないのではと思ってしまうのですが飲む量がそんなに多くなくても体重は増えるものなのでしょうか??
やはり母乳だとミルクと違って一人一人栄養やカロリーが違うものなのでしょうか??
度々の質問で申し訳ありません。

yanagimd先生

これからは、1回の授乳量は増やし、授乳回数を減らすと良いでしょう。
授乳間隔が短いと、消化吸収が悪く、便の回数や排ガスが増えたり、便が柔らかくなったりし、体重の増えが悪くなることがあります。
母乳は、お母さんによって、栄養やカロリーが異なります。

中堅地方小児科医 先生
小児神経科

中堅地方小児科医先生

体重がしっかり増えていれば、その他の色々な気になることはさほど重視しなくて大丈夫です。しかしながら、心配で心配で、、、、ということであれば、何度でも受診をされればよいと考えます。『どうしても心配で』と言って掛かりつけ医に紹介状を書いてもらいましょう。考えうる検査としては、採血(甲状腺機能などを確認)、単純レントゲン、腹部エコー、くらいでしょうか。

もゆみさん

ありがとうございます。
心配しすぎる性格なので色々考えてしまいます。
かかりつけの先生に相談してみようと思います。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

「体重は現在6675gで1日28gは増えています。
尿の量や便の量が少ないのに増えている」
ということは、効率が良いということでしょう。
元気で今の体重であれば問題ないでしょう。

もゆみさん

ありがとうございます。
安心しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。