母乳血に該当するQ&A

検索結果:3,144 件

4ヶ月の赤ちゃんの下痢について

person 乳幼児/男性 -

先日もこちらで質問を出させていただいて。 信じられない診察内容という回答を頂いたので 改めて質問させて頂きますので、よろしくお願いします。 4ヶ月の赤ちゃんについて 7月中旬ころから、ウンチに鼻水のようなネバネバが交じるようになり、一時的に良くなることもあったが、先週からは朝はネバネバが多く夕方にかけて水っぽいウンチが出るようになっていました。 5日程前、夕方薄緑色の水状のウンチに赤茶色のウンチがまだらに混じっており、出血?と心配になって、オムツと数日分のウンチの写真を持参して小児科を受診したところ 母乳しか飲んでいないのであれば、母乳が原因。母乳の質が悪くなって赤ちゃんの腸に負担がかかり粘膜が傷んで出血していると思われる。 母乳をやめないと治らないので、一日のうち1/3は母乳で2/3はイオン水か白湯を飲ませてください。平行してお母さんの食事を気をつけて。 この月齢のこには薬は出しませんとのこと。便は一応検査に回してもらっています。 現在イオン水は哺乳瓶を嫌がってほとんど飲んでくれません。そこで、結局母乳をあげ続けています。 ネバネバのうんちはなくなってきておりニオイもよくなってますが、昨日の朝のウンチに糸くずのような赤い血が混じっていたのと、夕方にかけて水状のウンチになっていくという状況です。 今回聞きたい質問としては ・完母で育てている子の下痢の対応としては 母乳を減らしイオン水を飲ませるは一般的なのでしょうか? ・母乳をやめないと下痢は治らないのでしょうか? ・毎回ではないが、おしっこの色が濃い時があるのですが。 これは脱水気味なのでしょうか? 考えられることは何かありますでしょうか? ・今の状況で、予防接種(ヒブ、肺炎球菌)は延期するべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

傷口のあるところからの感染について

person 30代/女性 -

妊娠21週です。 先程宅配便を受け取ったのですが、 私の手に写真のような傷があるのをすっかり忘れていました…。 この傷は昨日にナイフで切った傷です。 結構深めに切ってしまっていて 血は宅配便を受け取った時には出ていませんでしたが、触ると痛みもあり、このように血?が赤く滲んでいます。 もし宅配便の方が出血していて 宅配便の方の手は触れていませんが 宅配便の方が触れたであろう宛名のシールは傷のある手で剥がしてしまいました。 宛名のシールに見える血は多分ついていなかったと思うんですが、 もし血が出ていて宛名のシールに付着していたら 傷口のある手で宛名のところを 触ってしまった今 HIVなどの感染リスクはありますか…? 宛名を剥がし後はキレイキレイで手は洗ったのですが、傷口のあるところに血液が付着すると感染のリスクがあると書いてあって不安になって…。 感染しているかどうかの検査は必要なのでしょうか? 母乳育児も考えているので 感染症はない状態で母乳をあげたいなとは思っていて…。 妊婦で12週間後の検査となると出産ギリギリになるのですが手遅れでしょうか…? 出産ギリギリで産院で血液検査してくれるものなのでしょうか? 保健所での検査も考慮したのですが 肝炎、HIV、梅毒の検査をしようと思ったら日程的に11週6日後の検査になってしまいギリギリ12週間経っていないから正確性はないですよね? 手袋をつけて宅配便を受け取ればよかったと 後悔しています…。 このような状況で感染するリスクはありますよね…?

4人の医師が回答

生後三ヶ月の子供、ミルクアレルギーの確定診断について

person 乳幼児/男性 -

以前もご相談させていただいた者です。 生後3週間よりうんちに血が混じり、アレルゲン除去ミルクを飲ませつつ総合病院へ通院しています。(母乳、ミルク混合) 現在血は止まりおそらくミルクアレルギーかリンパ濾胞過形成だろうとの診断を受けていますが、確定診断を進めるにあたり一週間の入院を勧められています。 そこで以下ご相談させていただきたいです。 初めて総合病院を受診した後の経過は以下の通りです。 【経過】 •生後3週間…うんちに血が混じる •生後3週間と4日…総合病院受診。ヘモグロビン9.6→アレルゲン除去ミルク使用開始。 •生後1ヶ月と1週間…ヘモグロビン7→メッケル憩室シンチのため入院した結果メッケル憩室なし→入院中よりインクレミンシロップを服用開始→退院 •生後2ヶ月と11日…血が止まる(アレルゲン除去ミルク使用から1カ月と5日) •生後3ヶ月と2週間…ヘモグロビン9.7 【ご相談】 1.ミルクアレルギーの可能性はありますか? 2.負荷試験のために一週間も入院が必要なのでしょうか? 3.自宅で徐々に通常のミルクに戻してはいけないのでしょうか? 4.アレルゲン除去ミルクを飲ませるようになってから乳製品や乳成分入りの食べ物を全て避けています。もしミルクアレルギーの場合、母乳をあげなくてよくなるまで乳製品は一切食べることができないでしょうか。 ちなみに体重は1日あたり24gで増えています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)