生後3ヶ月 咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,584 件

生後1ヶ月の赤ちゃんの咳について

person 30代/女性 -

生後41日目の娘の症状について質問です。1週間健診あたりから、おっぱいやミルクを飲むとき鼻が苦しそうに感じたので鼻を覗いてみると、鼻くそがたまって苦しそうでした。しかし、授乳以外のときは普通でした。1週間健診時、産婦人科でこれについて聞いてみたところ、実際にミルクを飲んでいるのを見てみないとなんとも言えないが、特に苦しそうに見えないから大丈夫だろうと言われました。で、様子を見ることにしましたが、やはり苦しそうに感じてしまい、1ヶ月健診で小児科に行った際診察していただきました。気になるようならということで、粉薬とシロップを頂き服用中です。しかし、ここ2・3日、軽くですが咳をし始めました。相変わらず、熱はなく、鼻はつまっているようなかんじです。今までは、おっぱいなどでむせることはありましたが、最近は起きる前に背伸びをしたときなどに軽くですが咳が出ます。風邪なのでしょうか?また、生後1ヶ月で風邪を引くことはよくないですか?まだ小さな体なので、感染症などが気になります。ちなみに、現在10歳の長男が熱はありませんが、たまに咳をします。それがうつったのでしょうか?

1人の医師が回答

鼻づまりが治りません。

person 20代/女性 -

29才の主婦です。 生後4ケ月の娘を母乳育児中です。 10月初旬に鼻づまりからはじまり、鼻水が出て、その1週間後に喉の痛みに見舞われ、その痛みが唾を飲み込んだりすると耳まで響くほどのものでした。 その後、咳が出て徐々に激しく咳込み嘔吐したり夜も寝れず、どうにもならなくなり、最初の鼻づまりから2週間後、内科へかかりました。 内科では総合感冒薬・咳止めの漢方薬・ジスロマックが処方されました。 薬を飲み、鼻の症状は治まりましたが、咳が止まらず、2週間ほど我慢しましたが、肋骨のあたりが痛みだし二度目の内科へ。 X線検査をしましたが肺や気管には異常はなく、風邪が長引いてるんだろう…とのことで、新たな咳止め(ジスコン)を処方して頂きました。 それから約4週間ほどですが、また鼻水、鼻づまりの症状もまたはじまり、咳、たんも出ています。 ちなみに熱は10月の時に微熱が出ただけであとは平熱です。 いくら授乳中でも、最初の症状から約2ケ月って長くないですか!?。 耳鼻咽喉科に診て頂いたほうがよろしいでしょうか!? それとも3回目の内科のがいいでしょうか!? インフルエンザの予防接種を打ちたいのに体調が優れないので延期のまま12月になってしまいました。 風邪じゃないのではないかと心配です… 長くなりましたが回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後8ヶ月 小児喘息の疑い

person 乳幼児/男性 -

小児喘息、気管支喘息について、教えていただき代です。 現在息子は生後8ヶ月(修正6ヶ月)です。生まれた時は肺が未熟な状態で生まれました。 1週間前から軽い咳があり、その3日後に38.5度の熱が出ました。病院を受診した際、熱は1日で下がり、気管を広げる薬と痰を切る薬を貰いました。 受診してから5日経ちましたが、咳は悪化し、一昨日からゼーゼーするようになりました。 このような症状から、下記のことをお伺いしたいです。 ●これは喘息なのでしょうか。喘息の判断基準を教えて頂きたいです。 ●ミルクは一回に100ccしか飲めていませんが、大丈夫でしょうか。普段は200cc飲めています。 ●本日病院で、吸引機をもらいましたが、咳が今より酷くなったら明日も受診するよう言われました。 具体的に、どのような咳だと緊急性がありますか。 ●寝ぐずりはひどいですが、睡眠は取れています。寝ている間咳はある程度落ち着いています。この状態でも、吸引はしたほうがよいのでしょうか。 ●喘息だった場合、治りますでしょうか。 ●肺の病気も考えられますでしょうか。 長くなって申し訳ありません。 回答お待ちしております。

2人の医師が回答

生後11ヶ月、咳き込みがひどい。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今週生後11ヶ月になる娘の咳がひどいです。 1ヶ月ほど下痢を続けており、ずっと整腸剤で対応しているのですが、回数が日に3回ほどに減ってきたため、保育園へ登園させました。 すると、保育園から帰ってきた夜(月曜)から咳がでるようになり、昨日(火曜)かかりつけへ連れて行きました。 診察の結果、喉は赤くなく、鼻水がたれてきているとのこと、また肺や心臓の音も悪くないとのことでした。アスベリン・プルスマリン・ザジデン・カルボシステインを処方していただき、昨日より服用しています。 (+整腸剤) しかしながら、昨日夜は咳がひどくなんども起き、今朝明け方はひどすぎて寝付けなくなってしまい、1時間ほど咳き込みながら泣いていました。 いまは抱っこでやっと少し落ち着き、ねていますが、やはり咳はでています。 また、呼吸のたびに少し喉のところが凹むようなうごきもします。 昨日かかりつけに行った際にはここまでひどくありませんでした。 ちなみに、熱はありません。 これは、再度受診すべきでしょうか。それとも、すでに薬も処方していただいていますし、家で様子見をすべきでしょうか。 それと、咳に対する家での対処を教えていただけると幸いです。 現在は、頭を高くして寝かせることはしています。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)