生理むくみに該当するQ&A

検索結果:7,454 件

生理前の不調、市販の当帰芍薬散で改善したけど

person 30代/女性 -

36歳です。以前から生理前になると肌荒れ、むくみ、腹痛腰痛、イライラ感がありましたがここ1年ほど酷くなっていました。婦人科では卵巣も子宮も異常はないと言われ特に何もしていません。20歳頃生理痛が酷く産婦人科で当帰芍薬散を飲んでいました。すると毎年悩まされていたしもやけもなくなり、効きにくかった痛み止めも効くようになったのを思いだし、市販の当帰芍薬散加人参を内服してみました。今内服して3ヵ月ですがとても調子がよく、肌荒れもなくなり今までなら生理前も痛み止めが必要なくらいだった腰痛もなくなりました。生理痛も楽になっています。 ただ、処方されたわけではなく自己判断で始めた漢方なので、調子がよくなったのでもう飲まなくてもいいのか、もうしばらく継続した方がいいのかわかりません。 生理痛で処方されていたときは漢方を試したあとピルを飲んだのでどのくらいの期間のんだのか覚えていません。 漢方薬はどのくらいで止めればいいのでしょうか?あまり効果がないなら直ぐに止めたのですがとても効果を感じていてどうすればいいのか悩んでいます。ただ漢方も薬なのでずっと飲んでいいものかも悩みます。

3人の医師が回答

生理前後の症状についての受診

person 30代/女性 - 解決済み

36歳、出産経験ありです。 生理前になると些細なことでイライラしてしまいます。イライラをなんとか我慢してもその後とても疲れてしまいます。 気分も落ち込みできれば何もしたくないです。 以前より、生理前になると食欲が増進し塩気のあるものを異常に欲しがったりむくみを感じたり乳房が痛くなるなどPMSのような症状はありましたが、ここに上記のイライラが加わっています。また生理中は下腹部痛があるのはもちろん、生理が終わりそう〜終わった直後も不快な気分が残りだるい感じが取れません。 排卵期になるとまた下腹部痛が起こり、歩くと響くような痛みがあります。 産婦人科にかかったこともありますが、異常はありませんでした。 とにかく身体症状も辛いのですがこのイライラや気分の落ち込みが今一番しんどくて仕方ありません。 そのため受診を考えていますが、婦人科と心療内科どちらがよろしいでしょうか。 調べてみるとピルと抗うつ薬があるようですが、どちらが良いのでしょうか。イライラも辛いのですが毎月生理のために半数以上の日数を身体症状に悩まされているのならピルの方が良いのかも…と思ったりもしています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

両足、膝下がはちきれそうな感じが続いています

person 40代/女性 -

ここ半年くらいでしょうか、足の付け根からの足全体にだるさがあり、特に両足膝下がむくんでいる?というのでしょうか?はちきれそうな感じ、熱い感じでパンパンになって痛いです。自分の母のような押してヘコむようなむくみではなく、とにかく膝下の膨らんで、キーンとした感じです。ムクミ用の加圧ソックスを履くとだいぶラクになったり、たまたまうけたマッサージでしばらくひいていたこともあります。私は立ち仕事で過ごすことが多く、しかし、パソコンに向かったり書類と長時間向き合うような日の方がひどくなります。昨日からまたひどくなり、受診も考えていますが、どこに行けばよいのか、かかりつけは耳鼻科のみです。先週、宿泊での仕事が4日間あり、この三連休中は、2日間は横になって過ごし、昨日は家事とパソコン仕事で1日過ごしました。 どうも、パソコン仕事等、長時間座っていた後がひどくなっているのですが、 今日は足を高くして寝ていても目がさめてしまうだるさ、重さです。毎日、発泡酒などを350缶2〜3本飲みます。6歳から中学生までリウマチ熱で通院していました。去年夏の検診で子宮筋腫があると言われましたが、みんなある程度で経過観察でよい、と言われましたが、今年まだ検査していません。今、生理中です。生理は毎月、同じ頃で普通です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)