産後下痢に該当するQ&A

検索結果:1,676 件

大腸カメラで過形成性ポリープとアフタ性腸炎が見つかった

person 30代/女性 -

2年ほど前にも、便をするたびに血が出て大腸カメラをしたことがあります。その時は特に問題なく、痔も少しあるのでそこからの出血ではと言われました。 今回、また便の時に血が出る様になったので大腸カメラをしましたが、その結果、過形成性ポリープとS状結腸にアフタ性腸炎と、ひどくはないが痔があると言われました。ポリープと腸炎は心配しなくて大丈夫、と言われました。痔に対しては薬をもらいました。もらった明細書には、狭帯域光強調検査と書かれていました。 調べると、アフタ性腸炎はクローン病や潰瘍性大腸炎と出てきます。今回大腸カメラで特に生検などはされていないです。 今は便をした時に時々ポタポタと血が出たり、便の周りに血がついたりします。産後から時々下痢をすることもありますが、腹痛などはないです。便通は毎日普通便が出ることもあれば、2.3日間があくこともあります。 違う病院で検査を受け直した方がいいのでしょうか?今回、内視鏡専門医、指導医の資格を持つ先生に検査してもらいました。 見ただけでクローン病と、ただの腸炎?の違いはわかるものでしょうか?

3人の医師が回答

53歳 主婦 みぞおちの痛み

person 50代/女性 -

私の症状、背景は以下の通りです。 1.一週間前の昼、食べ慣れない牛肉料理の後、胃痙攣の症状。その後に下痢が4回。(日頃は鶏肉、魚がメイン、豚肉も食べる)他の家族3人には下痢など不調の症状なし。 2.その後は、みぞおちが痛く、ずっとグーで押されている位の痛みが続いている 3.みぞおちに手を当てると、ドクドクと脈を打つような時もある 4.食事は毎日、手作りの物を三食摂取。みぞおちの痛みと違和感から、食欲は以前より少し落ち、食事量も少し減らしている。 5.三日前から痛みが以前より強く感じられる、「胸やけ」というほどではないが、食後などに少し気持ち悪さがあり、受診して検査をするべきか迷っている 6.胃腸の基礎疾患と言えるかどうか分からないが、20年前の産後1ヶ月の時にウィルス性急性胃腸炎で10日入院、その1年後も急性胃腸炎で10日入院。その時の胃痛は陣痛より辛いと感じるほどの痛みで苦しむ。その後は胸やけや下痢などを理由に年2〜3回ほど市販の漢方胃腸薬を飲む機会がある程度で、特に胃弱という自覚はない。 7.胃の検査は10年前に人間ドックで胃カメラを1回のみ。異常なし。その他は胃腸の検査経験なし。 8.大きな病気、手術、ケガの経験なし。持病なし。 9.今年3月末の健康診断で、尿検査、血液検査で異常なし 10.二ヶ月前に悩みを抱え、極度のストレスにより、寝ても覚めても仕事中も家事をしていても悩み事を思い出し、3月くらいから胃痛を感じ始めた。顔にも発疹(まだらに赤くなる)が出た。 11.カスタマーセンター受電オペレーターという仕事上、顧客クレームなどストレスを感じる業務に従事。プライベートの悩みと仕事のストレスが重なっている可能性あり。 考えられる病気や、受診の必要性、必要な検査など、ご回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

新生児の症状について

person 20代/女性 -

生後9日目の新生児がいます。初の子どもで不安がありご連絡しました。完全母乳にしたくて、入院中から母乳をほしがるときには与えるをくりかえし、現在は胸もはり、授乳していると逆の乳首からポタポタ母乳が落ちるほどになり、授乳の間隔も1時間30分~2時間になりました。でも今実家にお世話になっているのですが、母は私たちをミルクで育てたため、『もう少し太ってもいいんじゃないかたりていないんじゃないか』と言います。そう言われると急に不安になってきました。体重も測る機会が1ケ月健診までないため不安です。便は黄色い泥のような便が5回から10回出る感じです。また、オムツを変えるときや、授乳の際に、たまに足をけってピンと反り返るときがあります。そんな状態ですが、以下3点を教えてください。 1、1ケ月健診で体重が増えていなければミルクを追加しようと思っていますが、それでは遅いでしょうか? 2、便のはこれが正常なのでしょうか?こんなもんだと思っていましたが、下痢なのでしょうか?入院中からこんな感じの便です。 3、反り返ると脳性麻痺が疑われるとありました。脳性麻痺でしょうか? 色々聞いてしまいすみません。まだ産後で情緒不安定で、母の一言で不安になってしまいました。ご教示よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お返事急いで下さい

person 20代/女性 -

産後1ヶ月ちょっとの24歳です。 1ヶ月前から胃と下腹に違和感や痛みやムカムカなどあり、胃カメラ異常なし。腹部CT異常なし。それがまだ腹痛がありますがずっと痛い訳ではなく、痛くない日もあります。痛い時は下痢があり、痛くないときは普通にでます。またたまに下腹に違和感もあります。また頭痛や肩こり、急に体がしんどくなったり、手が痺れたり、病院に走る?ってゆうくらいしんどくなり、ちょっとすると落ち着いたり、そんなんもあり、神経的な物と言われました。だから何もなかった胃でも今だムカムカしたり、下腹が痛くなったりならなかったりとゆうのです。胃腸内科に行き一件だけでは不安で二件行きましたが二件ともストレスと軽くあしらわれ検査する程ではないしか言われません。大丈夫ですか? 血液検査異常なし。何回行ってもストレス、違う医師にみてもらっても神経しか言われず癌やポリープ、潰瘍、など確率は低いと言われました。胃や内臓に異常なければそんなに腸も心配ないといいます。後肛門や少し奥が痛く妊娠時や出産後は切れ痔があり今も痛みますが出血はないです。肛門科も二件ともあったので聞くが話そらされました。神経的な物ですか?

2人の医師が回答

繰り返す吐き気と下痢

person 30代/女性 - 解決済み

1カ月くらい前に食後に吐き気がし、 嘔吐続けて3回病院で嘔吐続けて3回、点滴しました。 吐き気止め、抗生剤、整腸剤をもらい次の日に熱が出ました。 そのあと下痢をし、病院では食あたりか、胃腸炎と言われました。 病院で採血異常なしでしばらくすると直りました。その三週間後に一歳8カ月の息子がお腹が緩くなり今整腸剤をもらい一週間目ですがまだ少し便が緩いです。 1.私は一度治りましたが、息子が便が緩くなった後くらいからまた味の濃い食事や油っぽい食事をすると食後に吐き気、お腹がゴロゴロする→良くなる→吐き気、お腹ゴロゴロを繰り返しています。 これはまた息子から移ってしまったのでしょうか? 2.過去に一度急性膵炎になっており、その時の痛みはずっと痛かったので今はお腹が痛いときと大丈夫なときと繰り返してるので違うかなと思っていますが急性膵炎の可能性はありますか? コレステロールが高いので気になります。 3.産後生理が来てなくてルトラールを飲みきり一週間経ちますが生理はまだ来ていないままですが今の吐き気などはルトラールの副作用もしくは生理前の症状なのでしょうか?

3人の医師が回答

帝王切開後の出血とおりもの子宮の痛み続く

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。私は3月中旬に前置胎盤の為帝王切開しました。 しかし10日前から子宮が痛み最初は37.7℃まで上がりのども痛く下痢があったので内科へ行きましたらお腹の風邪と言われ抗生剤5日分貰い飲みました。それから3日間熱は下がりましたが、胸が張っているなぁ。と思いトイレへ行きましたら生理5日目ぐらいの出血が4日間ありました。それは終わり生理が原因で子宮が痛むのかと思いましたが一向に治りません。その後産婦人科へ行きエコーしましたら傷口は特に問題なく卵巣も腫れてないと言われいちおクラミジアの検査をしますと言われ取り抗生剤7日分と痛み止め3日分貰いましたが、痛み止めを服用しても変わりなく子宮が鈍痛の痛みがあり先程トイレへ行きましたらこのようなおりものとその後少し血がついていましたが、何か炎症が起きているのでしょうか?それとも帝王切開で切った子宮の傷口に何か異常があるのでしょうか?風邪の時から抗生剤を服用していますが、変わりないですし痛み止めを服用しても痛むので不安になってきました。よろしくお願い致します。 ※母乳は産後2週間しかあげておらずそれからミルクのみです

1人の医師が回答

1ヶ月腹痛が続き、大腸がんの不安

person 30代/女性 -

31歳女性です。最近腹痛が増え、大腸がんなどの病気ではないかと不安に感じています。 症状は以下の通りです。 ■みぞおちがむかむかする。寝起きが一番感じます。(1ヶ月前くらいから) ■下痢を繰り返す。一週間に2.3回くらい。普段から下腹部がピリピリすることが増えた。(1ヶ月前くらいから) ■たまに便秘っぽい。コロコロ小さい便を繰り返す。しっかりした便が出ることもあります。血便はなし。(2ヵ月くらい前から) ■下腹部を押すとやや違和感を感じる。(4ヶ月くらい前から) ■体重が産前よりマイナス3キロ痩せた。(現在産後9ヵ月。39.8キロ。) ※2ヶ月前に胃カメラをしており、その時は逆流性食道炎と良性ポリープ以外問題ありませんでした。また腹部エコーも問題なしでした。 そこで下記の質問にご回答いただけますと幸いです。 ◆どのような病気の恐れがありますでしょうか。(体重減少もあるため甲状腺疾患の可能性もある?過去に甲状腺の良性腫瘍を摘出したことがあります。) ◆大腸がんが怖いのですが、年齢的に大腸カメラを行う必要性はどのくらいありますでしょうか。 ◆症状が1ヶ月ほど続いているのですが、病院を受診すべき状況でしょうか。また受診する場合は消化器内科でしょうか。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)