お世話になります。
先程の出来事です。入浴後、立った状態で下を向いてロングヘアの髪をタオルでわしゃわしゃと拭いてました。拭いてる途中から、なんだか右目にごみでも入ったような違和感がありました。(髪の毛は目に触れてませんが、時々起こります)
生え際も拭こうとして、ガバッと上を向いた時に右目に圧迫感を感じました。見た目は異常なく痛みなし、違和感があるくらいの圧迫感で、鼻筋の右側にも圧迫感を感じました。白目を見てもごみなど入っておらず、鏡で確認していると1分も経たずに圧迫感は消えました。
その後、再度右目を見ると上目蓋の裏に睫毛が入っているのを発見、目薬しても取れずに見失いました。
●質問
1. 勢いよく上を向いてしまったから、眼圧が上がったり何か悪いことが起きて圧迫感を感じたのでしょうか?眼科受診した方がいいですか?
※4年前に泣きながら頭を上下に振るような動作で掃除し、右目の眼底出血を起こしたので不安です。。
2. 片目に圧迫感を感じるのはどんな時でしょうか?日常的にあってもおかしくないものでしょうか?
●現状
・視力や見た目に自覚する異常はなし
・圧迫感は消えたが気にしたら右目に違和感があるかな?という感じ(心配性なので思い込みかもしれませんが)
・右目に睫毛が入ったままかもしれない
●服薬
・口唇炎で唇にロコイド0.1%とワセリン塗布
・喉の炎症でトラネキサム酸、アンブロキソール服用中
すみませんがご回答いただけますとありがたいです。