目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,508 件

片目の圧迫感 1分程で治まる

person 30代/女性 -

お世話になります。 先程の出来事です。入浴後、立った状態で下を向いてロングヘアの髪をタオルでわしゃわしゃと拭いてました。拭いてる途中から、なんだか右目にごみでも入ったような違和感がありました。(髪の毛は目に触れてませんが、時々起こります) 生え際も拭こうとして、ガバッと上を向いた時に右目に圧迫感を感じました。見た目は異常なく痛みなし、違和感があるくらいの圧迫感で、鼻筋の右側にも圧迫感を感じました。白目を見てもごみなど入っておらず、鏡で確認していると1分も経たずに圧迫感は消えました。 その後、再度右目を見ると上目蓋の裏に睫毛が入っているのを発見、目薬しても取れずに見失いました。 ●質問 1. 勢いよく上を向いてしまったから、眼圧が上がったり何か悪いことが起きて圧迫感を感じたのでしょうか?眼科受診した方がいいですか? ※4年前に泣きながら頭を上下に振るような動作で掃除し、右目の眼底出血を起こしたので不安です。。 2. 片目に圧迫感を感じるのはどんな時でしょうか?日常的にあってもおかしくないものでしょうか? ●現状 ・視力や見た目に自覚する異常はなし ・圧迫感は消えたが気にしたら右目に違和感があるかな?という感じ(心配性なので思い込みかもしれませんが) ・右目に睫毛が入ったままかもしれない ●服薬 ・口唇炎で唇にロコイド0.1%とワセリン塗布 ・喉の炎症でトラネキサム酸、アンブロキソール服用中 すみませんがご回答いただけますとありがたいです。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月、発語がかなり少ない。その他発達について。

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月(修正月齢1歳8ヶ月)の男の子です。生後3ヶ月の時に頭蓋骨縫合早期癒合症による手術の既往歴ありです。 現在の発達の評価をお願いいたします。 出来ること ・立つ、歩く、しゃがむ、小走り ・フォークを使って食べる、コップ飲み(補助具あり) ・洋服を上下脱ぐ(親の手伝い少しあり) ・理解力あり、多数の簡単な指示は通る(ねんねするよ、お風呂入るよ、ゴミを捨ててね、ないないしてね、着替えるよ、これママ(パパ)に渡して、などその他色々) ・要求、共感、応答の指差しあり(共感は稀。応答は〇〇どれ?に対して正解しないこともまだ多い。要求の指差しはとても多い) 出来ないこと/不安なこと ・ハッキリとした発語がママ・マンマのみ。父親のこともママと呼んでしまう。バナナは「マヤヤヤ…」「ナナナナ…」だったり、ワンワンもニャンニャンも「ニャニャニャワン…」などになってしまう。ハッキリと明確にはまだ言えない。 ・1歳すぎから未だに逆さバイバイ ・目が合いにくい気がする ・特定の相手に対しての人見知り・拒否が強い 母親に甘える様子はあり、父親よりも母親にベッタリ甘えています。今のところ強い偏食はなく、好き嫌い程度です。回るものに執着はなく、ずっと同じ行動をする様子も無いです。自分が怒られていることも理解している様子もあったり、褒められるととても嬉しそうな顔はしたりします。 1歳8ヶ月(修正1歳7ヶ月)の際に受けた1歳半検診では、保健師、医師どちらからも「言葉はまだ様子見でいい。確かに言葉は少しゆっくりかもしれないけれど今他に特に目立つような特性は感じられない。理解力あるし。」と言われました。 今現時点で明らかに発語が遅れているのて、相談した方がいい。まだ様子見でいい。少し何かしらの疑いがある。 など、ご意見頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

結膜炎について相談です

person 30代/女性 -

お世話になります。本日眼科受診して「結膜炎っぽくなってる」「バイ菌のせいだとと思う」と言われましたがわからないことがありこちらで質問させていただきます。 【症状】 ・昨日の昼から、右目の黒目上あたりの瞼に違和感、ゴロゴロ感がある。 ・充血や目脂、涙目、痒みなど他の症状なし、見え方もいつも通り。 【診察でのこと】 ・診察の始めに先生から「ホコリっぽいところ掃除したり、入ったりした?」と聞かれました。ここ数日自宅や職場の掃除をして、埃でムセたりしてましたが、その時は思い出せず「してないと思う」「最近前髪を切ったから前髪が目に当たりやすくはなった」と答えてしまいました。 ・瞼を見られて、ちょうど違和感がある部分が「結膜炎っぽくなってる」と言われました。 ・先生から、結膜炎は色々あるけどバイ菌のせいだと思う、目薬をさして様子を見て、コンタクトは止めてと言われました。明後日友達が泊まりに来ることを伝えてうつるか聞いたところ「もしウイルス性だったらうつるから気をつけて」と言われて終わりました。 【質問したいこと】 ・埃っぽいところを掃除したか質問されたのに、ちゃんと答えられませんでした。診断に影響したでしょうか? ・明後日の夜に彼氏が泊まりに来る予定で、なかなか会える機会がないのでギリギリまで様子を見たいと思っています。ウイルス性結膜炎だった場合の見分け方など教えてもらいたいです。 ・できればハッキリさせたいのですが、明日の午前中同じ眼科受診してウイルス性結膜炎か検査してほしいと伝えるのは失礼でしょうか?ちょうど私の前の患者さんが「たぶん細菌性結膜炎」と言われており、「ウイルス性かの検査は仕事で必要ならします」と言われていて気になりました。 ・そもそも"結膜炎っぽくなってるからとりあえず目薬で様子見て"とハッキリ結膜炎と診断されてもないのでどこまで気にしたらよいか迷っています。 目薬はレボフロキサシンとフルオメトロンが1日4回で処方されました。 すみませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

緑内障手術4日後にひかえ本日から抗菌点眼剤をさしはじめました。目が痛く充血でかなり真っ赤です。

person 60代/男性 - 回答受付中

緑内障入院しての手術日を4日後にひかえ、 本日から抗菌点眼剤1.5パーの目薬を 1日4回さす様指示されました。 その目薬初日でしたが、 目が痛くてたまりません。 充血しかなり真っ赤です。 今日はずっと目頭はじわっと常に痛いです。白目の上側も下側も真っ赤に血管が浮いていて、ずっと治りません。 このままあと3日間この抗菌点眼剤刺し続けて大丈夫なんでしょうか? 手術は、緑内障インプラント プレートありの手術です、大丈夫なんでしょうか? この半年ぐらいずっと、 緑内障高眼圧の目薬3種類と 飲み薬を飲んできました。 眼圧40や23や30と,安定せず手術になりました。 これまで毎日三本の目薬して、いつも 目の下側三分の一が充血しますが、 痛みはありませんでした。 ちなみに5年前に、ものもらいか、何かうつるから目に触らない様にいわれて、 今回と全く同じ目薬を3週間ほどさしましたが、その時はこんな痛みや真っ赤な充血は記憶にありません。 今は、なにもしなくても目頭はじわっと痛いし、まぶたを少しめくるだけで、砂ホコリが入った時の様に、痛いです。 このまま手術日まで我慢して差し続けて、手術して大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

眼の充血とその原因について

person 70代以上/女性 -

一昨日、左目が重いなと思っていたら、目が充血し、涙がたまっているような感じになっていましたが目ヤニはほとんど出ていない状態でした。翌日眼科を受診したところ、何かが入って炎症を起こしているので、目薬を出しておくから、それで様子見るようにいわれました。そのあと、やはり検査をしておきましょうということになって、涙を取って検査しました。ウィルスは確認されなかったと言われましたが、今は確認されないだけで、これから、出てくる可能性もあるということでした。処方されたのは、サンベタゾン眼耳鼻科溶液0,1%とガチフロ点眼液0,3%で、1日3回点眼指示です。原因や病名は言われず、人と会わないように、接触しないようにということをくりかえし言われました。私もはっきり聞かなかったのでいけなかったのですが、流行性の結膜炎か、または細菌性のものでしょうか。最初にごみでも入ったのでしょうかと聞いたときにそうかもしれませんともおっしゃったので、釈然としません。現在、3回点眼して目ヤニも増えず、充血も昨日より薄くなってきました。この状況でこれから、ウィルスが確認されるようなことがありますか?それは充血がなくなってもその危険があるということですか。 これから、年末年始で人と集まる予定があり、その中には小さな子供や赤ちゃんもいます。充血がなくなっても感染する危険が残っているということなのか、不安です。

3人の医師が回答

軽い充血と目の上?の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

先週の火曜か水曜頃でしょうか、両目の目尻側から広がるように充血していました。時計で言うと、3時から6時or6時から9時の部分でしょうか。真っ赤っかという程ではありませんが、鏡などで見たらすぐわかるレベルです。 元からスマホやゲームが好きで、仕事もデスクワークでPCしており、更にその時たまたまホコリが直接目に入りかねないような作業をしていたので色々積み重なったのが原因だと思っていたのですが、 今週の月曜になってもまだ充血が続いているため、月曜から市販の目薬と暖かいアイマスクを試しました。 すると充血は少しだけ緩和しました(まだ軽く残っています) しかし昨日から左目のみ目の奥の上?骨の空洞?がたまにズン、ズーンとつるように痛むようになりなんとなくダルいなとなっています。 右目は特に痛くないですが薄く充血しています。 これは、何が考えられるのでしょうか。 細かい補足をすると ・ズンという痛みは普通に安静にしていても出ます。 ・また鼻の左から鼻水が異様に出ます。 もしかしたら副鼻腔炎なども考えられるのでしょうか。 ・市販の目薬は防腐剤入りのものを1回1.2滴ほど、1日2~4回ぐらいさしてしまっていました。 ・暖かいアイマスクは開封すると暖かくなる使い捨てのものです。 いま眼科を検討していますがそれまでに何かあれば知りたいと思っています。よろしければご教授願います。

2人の医師が回答

(5歳男児)足の指のできものについて

person 10歳未満/男性 -

いつもご回答をいただき誠にありがとうございます。 5歳の男の子の指に魚の目のようなできものができました。(素人目ですが、イボではないように見受けられます。) 受診目安やケアについてご助言をいただけますと幸いです。 (補足情報) ・患部は足の人差し指で、親指と接している側面にひとつだけできています ・昨日子どもから見せられて気付きましたので、いつ頃から出来始めたかは不明です。 ・本日、芯が浮き出ていて指で引っ張ると取れました。穴が空いています。 ・痒みはなし、患部付近を触ると痛がります。 ・穴の下に写る黒い点はホコリでした(指で取れました) (質問) 1.写真からは魚の目、タコ、いぼ…どのような症状に見えますでしょうか。 2.芯が取れたあとは洗って絆創膏を貼っています。消毒の有無等、ケアの方法についてアドバイスをいただきたいです。 3.すぐの受診が難しいのですが、診ていただく方が良いでしょうか。 受診する場合、どのような治療が想定されますか。また、かかりつけの小児科か皮膚科はどちらが宜しいでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答・ご助言いただけますと幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

結膜下出血で強い痛みが出ることはありますか?角膜に傷はないと言われました

person 40代/女性 - 解決済み

月曜日朝、突然左目に異物感と強い痛みが出ました。思わず目を擦ってしまい、鏡を見ると黒目の上あたりの白目が真っ赤になっていました。 目を閉じたり左右を見ると違和感がありましたが、様子を見ていました。その後、血液は下方へ広がり、白目全体、特に目頭側が赤くなりました。 火曜日〜金曜日は軽い異物感はあるものの、日常生活は問題なく送れていました。 土曜日朝、シャワー中に目に水が入った後、月曜日と同じような強い痛みと異物感が出ました。目を動かすと痛く、半開きで下を向いていると比較的楽でした。 眼科を受診し、 角膜に傷はない 角膜はきれい 特別な処置は不要 触らないように と言われました。 また、今朝の痛みについては「再出血して、その盛り上がりが刺激になった可能性がある」と説明されました。 ただし、今朝は痛みが出た後も目を擦ったり触ったりはしていません。 また、自分では再出血したかどうかは分かりません。 質問です。 1) 結膜下出血は一般的には痛みが少ないと聞きますが、今回のように強い異物感や痛みが出ることはあるのでしょうか。 2)以前からシャワー後に目がしみたり痛くなったりすることが時々ありました。今回の診察では角膜に傷はないと言われましたが、傷がなくても水でしみたり異物感が出たりすることはありますか。 3) 今後また同じような痛みが出た場合、まずは目を閉じて安静にして様子を見る対応でよいのでしょうか。それとも再受診の目安があれば教えてください。 なお、 コンタクトレンズ使用者です ハウスダストアレルギーと花粉症があります ドライアイについては今回特に指摘されていません

4人の医師が回答

8歳、結膜炎について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の子どもの左目が充血しています。写真では少し分かりづらいですが眼球を挟んで半分がはっきりと赤くもう半分もだんだん赤くなりかけているような感じです。右目は充血がありません。 もともと2週間前に視力検査で眼科を受診、その時に結膜炎の症状があると言われ目薬を処方されました。 もともとアレルギー性結膜炎があり(痒みがひどく下瞼の裏?も波打っているようなシワシワな感じでした)フルメトロン点眼液0.1%を使っていました。 症状が改善されてしばらくは使っていなかったのですが、まだ若干残っていると言われて現在オロパタジン点眼液0.1%を使用しています。 その後学校の眼科健診でとアレルギー性結膜炎と診断されました。連休があること、もともと同じ症状で診断を受け点眼していることを考えて連休明けに受診を考えていたところ今週に入って目の充血が酷くなってきました。病院に行くまではそんな事はなかったのですが急に症状が出た感じです。 アレルギー反応としてはカビ、ホコリによく反応しており花粉等は現状ではないと検査をしています。目が痒いと言っていますが目の周りまでは赤くありません。 かかりつけ医もお休み、かつ帰省中で地元にいない状況ですが病院に行った方がいいか、連休明けまで手持ちの点眼薬で様子を見て良いか、市販薬で効くものがあればそれを買って点眼した方が良いか知りたいです。 そのほかの本人の体調としては朝起きがけに腹痛を訴えて下痢が1度あった、ぐらいで発熱等は現時点ではありません。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)