5歳 アレルギー性鼻炎 フルチカゾンの使用後の咳
person乳幼児/男性 -
花粉症とハウスダストのアレルギー性鼻炎の
5歳の息子がいます。
小青竜湯と目薬(オロパタジン)
レボセチリジン内服 フルチカゾン点鼻薬を使用しています。
調子が良い時は、小青竜湯と目薬のみです。
ただ、鼻水はあまりないですが朝方に咳が出始めたので、花粉も飛び始めてるため
フルチカゾン点鼻薬も開始したら、この2日間、夜間寝る前に使用すると使用後に咳が出て、余計に鼻鳴り?みたいになって寝ています。
喉の刺激になっているようなので、フルチカゾン点鼻薬の使用をやめても良いでしょうか?
咳により、肺にステロイドが入ったり副作用で何らかの症状が出てる可能性はないですか?
少しの咳なら大丈夫でしょうか?
長期使用は発達遅延とかもあるみたいと書いてたので、少し不安です。肺にステロイドが入ることはありますか?
ちなみに12月くらいから使用してるので、点鼻薬は2ヶ月くらいしています。
ただ、今まで凄く点鼻薬が効いていたので、ほとんど鼻水がない場合は使用しないほうが良いのでしょうか?
ご回答のほど宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





