睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,583 件

中途覚醒の治療薬について

person 30代/男性 - 解決済み

中途覚醒に対する薬について教えていただけないでしょうか。 9月にメニエール病発症し、10月下旬頃から、不安からか入眠後3時間ほどで目が覚めるようになる。11月頃より、メニエールの耳鳴りから入眠もできない日が出てきたため、オンラインクリニックにて、ルネスタ2mg処方され、入眠は改善。中途覚醒は改善せず、入眠後、3時間で目が覚め、一時間ほどで再入眠するが、また2時間ほどすると目が覚める状態が続く。一時、4,5時間続けて寝られた日があったが、夜中に勤務する日が一日あり、そこから、リズムが崩れ、入眠後3時間で目が覚めたあとは朝まで眠れない状態になってしまいました。 そこから、オンラインクリニックより、ルネスタ2mgとリスミー1mgを処方され飲んでいますが、まだ3時間後に目は覚めるもの、再入眠はできるようになりました。別で耳鼻科より処方されていたクラリスロマイシンの投薬期間が終わったため、依存性考慮し、リスミーをデエビゴ5mgに変えてもらいましたが、やはり3時間後に目が覚め、今度は再入眠ができなくなりました。 近々、近隣の心療内科受診予定ですが、それまで今ある薬の選択として 1.ルネスタ2mgとリスミー1mg 2.ルネスタ2mgとデエビゴ10mg(増量) 3.ルネスタ3mg(増量) だとどれがよいでしょうか? 毎日寝る時間、起床時間を一定にし、1時間の運動と入浴、ストレッチ、8時頃に決まって太陽光を浴びることはしており、漢方の酸棗仁湯と睡眠サプリもとってますが、いっこうに改善されません。 アドバイスいただけますと助かります。

6人の医師が回答

不眠が治らない

person 30代/男性 -

1年くらい前から不眠が続いており、心療内科と睡眠外来で診てもらって薬も飲んでいますが一向に改善しません。寝付きはいいほうなのですが、必ず2、3時間で目が覚め、そこから眠れません。眠れても5時間くらいで、眠れた感じが全くなく、体はだるいし、思考力や注意力も低下して、仕事もままなりません。最近は眠気よりも、体のダルさ、集中力のなさが主な症状です。主治医に言われて、朝日をしっかり浴びたり、適度に運動したり、寝る前にお風呂入ったり、頭を冷やして寝たり、瞑想したり、整体に行ったりと、頂いたアドバイスをいろいろやってはいるのですが、変化が全くありません。ストレスが原因かもとも言われるのですが、仕事も面白いし、趣味も楽しめますし、人間関係の悩みもなく、心当たりがありません。問診や機械の検査でもそれほどストレス度合いが悪い結果でもありません。自律神経の乱れも悪くないといわれました。一応、内科てきな疾患も疑って血液検査や尿検査、甲状腺など一通りの健康診断を受けてみましたが問題ありませんでした。これ以上、なにをすれば不眠が良くなるのでしょうか?または、どんな原因が考えられますか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

昨年は寝言(怒鳴る、言い合いと妻は言います)、今年はいままでに二度ベッドから床へ転落

person 50代/男性 -

57歳男性です。「レム睡眠行動障害」ではないかと不安でご相談します。 今までも決して寝相の良い方ではないですし、実際妻にはいびきと歯軋りを原因にもう何年も別室でお互い寝ております。自分には心臓疾患(右冠動脈左バルサルバ洞起始症とため薬物治療中)と、睡眠時無呼吸症候群のためCPAPをしています。 CPAPはかれこれ3年近くしておりますが正直眠りの浅さは以前改善しておらず、 昼間に眠気を感じることが頻繁にあります。 狭心症に関しては薬が効いているのか、激しい運動をしない限り心臓が苦しくなることはめったにはありませんが、時々安静にしているときにも胸が苦しくなることがありますし、もしかしたら寝ている時にもそんな時があったりするのかもしれません。 今年に入ってから2度、ベッドから転落しました。今年といってもここ3か月くらいの間に2度になります。いずれも夢の中で(はっきり状況は覚えていない)言い合いなどをしている時にそこから逃げ出す(←この表現が適切かはわかりません)ためにそこを去るという状況が現実の世界においては、おそらくになりますがベッドの上でいったん立ち上がったのか正座でもしたのか、そのまま当然段差があるのにも関わらず床に落ちたという感じかと思います。実際、今朝は膝を強打、そのまま顔を床に打ち付け、また手でとっさに支えたのか多少今でも痛みが残っています。こちらで「レム睡眠行動障害」のことで相談している方もいることから自分はどうなのか?不安になっているのと、心臓疾患や睡眠時無呼吸症候群が関係しているものなのか?このままパーキンソンなどに発展してしまうのか、不安で不安で、、、どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

慢性胃炎疑いの原因と対処法をしりたいです。

person 20代/男性 -

先日人生で初めて内視鏡検査(胃カメラ)を行ないました。 検査結果が届き、C判定(A~E判定の中の)の慢性胃炎の記載がございました。 併せて検査したピロリ菌は陰性でした。 その後、ネットで原因を調べたのですが、食生活やお酒の飲みすぎ、 コーヒーの飲みすぎ、香辛料の強い物をよく食べる、睡眠不足やストレス等書いてありましたが、どれも当てはまらないように感じました。(タバコも吸いません)。 健康診断を受診した先の外来にて原因や改善策を聞きにもいきましたが、 ネットに書いてある上記記載内容と同じようなことを言われ、どれも当てはまらないため、原因がイマイチ分かりらず、今後何を気を付けたらよいか分かりませんでした。 個人的に気になっていたのが、元々体が弱く、風邪薬やめまいの薬、 お腹を下すことが多く胃腸薬等長期服用をすることが昔からよくあるため、それが原因かと思っていたのですが、医者からはおそらくそれが原因ではないと言われました。 内服薬として飲んでいたのは、トラネキサム酸、ATP腸溶錠、ベタヒスチンです。 これらの薬は多いときは月に20日以上少ないときは月に10日ほど服用していました。 この生活が大学生の頃から9年程続けています。 サプリメントも飲んでいて、ミノキシジル、プロポリスです。 原因と、今後何を気を付けたら改善されるのかが知りたくてご相談のご連絡をしました。 ざっくりな記載となってしまいましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

咳喘息の診断が不安です。

person 40代/男性 -

3月上旬に37.5度の発熱があり、数日で平熱になったが、息苦しさを感じ(咳、痰はほぼなし)受診。レントゲン、血液検査は異状なし。呼吸器検査で咳喘息と診断。吸入薬と錠剤を処方。 4月に入って胸部痛があり、CT検査と再度血液検査を行うも異状なし。 ここ数日症状がひどく、胸の上部中央部に胸部痛と息苦しさ、喉に違和感あり。 現在の症状 ・喉の一部(右側)に軽い痛みや違和感がある。 ・常時ではないが息を吸う際に喘鳴がある。 ・胸部痛は、横になると特にひどくなる。 ・特に睡眠状態になると呼吸困難になることが多く、10分〜3時間程度しか眠れず、眠りも浅い。 ・数日前に上記かかりつけ医に相談し、ステロイド錠を処方され睡眠前の服用指示されたが、今の所あまり改善を感じない。 ・咳、痰はあまりないが、時折痰が絡むことはある。 ・睡眠のとれない翌朝は37度台前半の微熱あり。但し、昼過ぎには平熱に戻る事が多い。 ・熱の体温以上に顔が火照ると感じる時がある ・深夜〜明け方にかけて、頻尿になる時がある。また、口の中が乾く。 ・足の爪先が冷たくなる時がある。 ・動悸は特に問題なく感じている CTや血液検査の結果から新型コロナではないと言われていますが、本当にこれが咳喘息の症状なのか、不安に感じています。 特に夜熟睡できないのが辛いです。

4人の医師が回答

息切れ・動悸の改善方法について

person 50代/女性 -

過労で息切れ・動悸がするようになり、現在休職して2か月になります。 症状 ・睡眠中、動悸で目が覚める。 ・歩行300mぐらいで息切れ、心臓の拍動が強くなり歩行困難となる。 ・労作時にも息切れ。 ・休職前は安静にしていてもストレスがかかると動悸が数時間止まらない。 24時間ホルター、血液検査等で心臓の器質的異常なし。 心臓神経症とのことで、心療内科にかかっていますが、安定剤でも改善なし 抗うつ薬は副作用の為飲めません。(うつ症状もありません) 質問1 この場合どんな処方薬が適用になりますでしょうか。β遮断薬以外にカルシウム拮抗薬もありますか? 安定剤は全く著効しません。 質問2 原因は心臓の問題ではなく、脳の興奮のように思うのですか理解は正しいでしょうか。アドレナリンに過剰反応するようなことをネットで見かけました。 不思議なのは歩けなくなるほど拍動が起きるのに多少の頻脈としか数値に表れません。中枢感作なのでしょうか。 質問3 休職してまだ2か月なので急性期として仕方のない症状と思っていますが、時間経過とともに落ち着くものなのでしょうか。 300mしか歩けないと生活が不便で困っています。積極的に薬物療法を導入すべきか、経過観察か迷っています。薬にも副作用がありますので。 また、この症状が長期間改善しなかった場合、再度循環器内科に相談したほうがよいでしょうか。心臓神経症ではないかもしれないセカンドオピニオンという意味です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)