糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

上部消化管摘出とNASHとの因果関係

person 30代/男性 -

32歳男性ですが、5年程前に胆嚢腫瘍のため腹腔鏡下で胆嚢全摘出術を受けました(安全のため胆管も全摘出)。 3年後突然体調が悪くなり継続的な微熱、手や足首に潰瘍様な表皮のズル剥けや抉れができ消化器科を受診した結果、劇症肝炎とNASH診断されました。1ヵ月後に受けた血液検査で血糖値が700、A1cが13.5と糖尿病と診断され緊急入院、退院後食事療法を続け半年でインスリン離脱、NASHも自然治癒し2年経った今でもA1cは5.3前後を維持。 今年の夏、突然体調が悪くなり病院を受診、肝生検の結果NASHと診断。強力ミノファーゲン、ウルソの投薬を1ヶ月以上続けるも悪化。おそらく胆嚢がないために胆肝膵のバランスが崩れてNASHや糖尿を起こしているらしいが肝生検より有力なデータ得られず原因不明。おそらく摂取した栄養(炭水化物など)を全て分解せずにコレステロールに変換されているのでは?、では治療もできないしよくなるはずがありません。 一般的な運動不足・高カロリー摂取より起因するものではなく、外科的要因に起因する症例から当NASHの原因を突き止めたいと思っています。多くの症例・臨床経験のある東京・神奈川近辺の病院があれば教えてほしいです。 9月→10月 TG 248 → 474 AST 54 → 74 ALT 165 → 252 ガンマGTP 122 → 94

1人の医師が回答

血糖値スパイク

person 30代/女性 - 解決済み

血糖値スパイクや食後低血糖などを疑い、フリースタイルリブレという血糖値測定器で測定した2週間分の記録を持って近くの糖尿病科があるクリニックに行ったのですが、異常なしとのことで血液検査すらして貰えませんでした。 測定期間中も低血糖症状は確実に出ていましたし、食後の血糖値が140位上になることも頻繁にあり、140→68などになってる部分も何ヶ所もあります。 精神科領域のものとされてしまったのですが1日に何度も気がおかしくなりそうになります ・わたしは本当に異常無しなのでしょうか? ・他の糖尿病科で診てもらうべきでしょうか。 ・どのような糖尿病科で診て貰うべきでしょうか。 ・発達障害で通っている心療内科の方にも来週に報告はする予定ですが、それまでどのように過ごしていたら良いのか心配ですし、怖いです。 診ていただいた医師は「血糖値スパイク」と言っても反応が薄く、「糖に問題はありません」としか言ってくれませんでした。 帰宅後インターネットで調べると、やはり140位上血糖値が上がっていたら危険と書かれていたので全然ふに落ちません。 ↓以下は病院に行くまでの流れです↓ 1ヶ月ほど前から食後異様な眠気がありました。 2週間以上前に夕食後おとなしく読書していたら、急にパニック発作のよう(な不安感恐怖感・手足の痺れ・身の置きどころがない落ち着きのなさ・頭の中がまとまらない感じ・苛立ち・頭部が内側から圧迫される感じ)になり救急を呼ぶか呼ばないかまでになりました。 結局呼びませんでしたが、食後低血糖なのかと疑い砂糖水を摂ったり、パニック発作なのかもと頓服を飲んだりしましたが、すぐに効果はなく家族と話しているうちに落ち着いたと言った感じです。 家族とネット上の低血糖の情報をみて何となく納得したのでフリースタイルリブレを購入し、測定しました。

4人の医師が回答

カンジダ、B群溶連菌・肺炎桿菌のループ

person 30代/女性 -

カンジダを発症し、カンジダの治療をすると必ずB群溶連菌を発症します(たまに肺炎桿菌も一緒に発症します)。溶連菌の治療は抗生物質のため、その後再びカンジダを発症します。 この流れを5ヶ月の間に4回繰り返しています。 カンジダ治療:オキナゾール膣錠500mg B群溶連菌治療:ビクシリンカプセル250mg 肺炎桿菌治療:クロラムフェニコール膣錠100mg 糖尿病検査は陰性でした。 オキナゾールクリーム塗布ほか、補中益気湯を服用しています。また、体質改善を期待して免疫ケアや高麗人参のサプリメントも試しましたが、効果は見られません。これから乳酸菌のサプリメントを摂取してみようかと考えています。 生活改善は仕事を変えない限り難しいです。タオル・下着の交換、湯船には浸からず、ウォッシュレットの使用も控えています。 できることは全て試しました。 命に関わる病気ではありませんが、いつまで続くのかと思うと気が遠くなり、精神的・時間的・経済的にも本当に辛いです。 ●昨日婦人科を受診したところ、カンジダ、B群溶連菌、肺炎桿菌の3つを同時に発症していました。最近はオキナゾール膣錠が1日で、そのままの形で出てきてしまうことが多く、効いているのか不安に思います(自分では挿入が難しいため、1週間効くものを処方してもらっています)。通院している婦人科に確認したところ、1日膣内にあったのであれば問題ないとのことでしたが、そうなのでしょうか。 ●他の病院を受診しようかと考えているのですが、どこの婦人科に行っても同じ対処になるのでしょうか。セカンドオピニオンは不要でしょうか。 ●この症状には性交や膣内射精の有無も関係しているのでしょうか。パートナーに症状はありませんが、受診は必要でしょうか。 長くなって申し訳ありません。 ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

ハイリスク妊娠です。出産する病院選びについて

person 30代/女性 -

妊娠22週。 里帰り出産予定ですが、3つの病院で迷っています。 橋本病の持病がありチラーヂン内服中で、数値は安定しています。 1人目は妊娠糖尿病になり、食事管理のみで出産にいたっています。 病院に着いてから、5時間の安産でした。 現在は、まだ妊娠糖尿病の診断はついていません。 1つ目の病院 ・総合病院 ・自宅から車で30分 ・産婦人科の医師は4人 ・分娩数は年間400件 ・母子周産期医療センターではないが、新生児のNICUや救急科がある ・ハイリスク妊娠も対応可能 ・1人目を出産した病院であるが、そのときに助産師の人数が少なかったのか、陣痛中に放置されることが多く、ナースコールをおしても来てくれなくて、それがトラウマになっている 2つ目の病院 ・個人病院 ・車で40分ほど ・産婦人科の医師は15人ほど ・分娩数は年間1000件 ・帝王切開も対応 ・ハイリスクの外来もあり、私のような持病持ちでも対応は可能 ・妊娠糖尿病の専門医がいる ・内科の医師はいるが、内分泌の専門医はいない ・麻酔科医はいるが、24時間いるわけではない ・すぐ近くにある母子周産期医療センターと連携している ・助産師の数も多く、陣痛中は1対1でずっと近くにいてくれる 3つ目の病院 ・総合病院 ・母子周産期医療センター ・自宅から車で1時間(渋滞していればそれ以上かかるかも?) ・分娩数は年間700件 ・医師は10人ほど 私の気持ちとしては、分娩件数も多い2つめの病院で出産したいのですが…。 万が一何かあったときに救急搬送されると考えると不安です。 3つめの病院も、私としてはベストなのですが、距離が遠くて不安です。 1人目のときは、陣痛がきて、病院につく頃には歩けないくらいでしたので…。 アドバイスください。

6人の医師が回答

妊娠糖尿病の検査をしてもらえず、不安です

person 30代/女性 -

現在、2人目を妊娠中 19週になります。 頑なに、妊娠糖尿病(75g糖負荷試験)の検査をやってくれない病院に不信感があります。 1人目妊娠したとき、今の時期くらいに妊娠糖尿病になりました。(食事制限のみで出産しています) 橋本病もあるため、内科で1人目出産後から現在に至るまで定期的に血糖値やHbA1cを検査しています。 特に血糖値も高くなく、A1cは5.1前後です。 尿糖もなく、赤ちゃんの体重も平均値です。 内科の先生は、2人目も妊娠糖尿病になる可能性が高いため、早めに75g糖負荷試験をしたほうがいいと言われましたが、時期は産婦人科の先生にまかせるといったスタンスです。 産婦人科の先生や助産師には、妊娠初期から心配だから早めに糖負荷試験をやってほしいと何度も伝えましたが、「随時血糖が正常だから必要ない。25週くらいで50gの負荷試験をしましょう。」と言った返答です。 長くなってしまいましたが、先生方に質問があります。 1 私の場合、50g糖負荷試験の必要性はありますか?確定診断の、75gのほうをやった方がよい気がするのですが… 2 検査を25週まで待って大丈夫なのでしょうか。妊娠初期から、早めの検査を希望してきましたが、やってもらえず不安な毎日です 市内で一番大きな総合病院で、主治医制ではなく、毎回医師が異なります。 どの先生に相談しても、同じ答えです。 現在は、食事制限と運動を継続してやっていますが、不安な毎日ですので、ここで質問させてください。 色んな先生方の意見が知りたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)