ハイリスク妊娠です。出産する病院選びについて

person30代/女性 -

妊娠22週。
里帰り出産予定ですが、3つの病院で迷っています。

橋本病の持病がありチラーヂン内服中で、数値は安定しています。
1人目は妊娠糖尿病になり、食事管理のみで出産にいたっています。
病院に着いてから、5時間の安産でした。
現在は、まだ妊娠糖尿病の診断はついていません。

1つ目の病院
・総合病院 ・自宅から車で30分
・産婦人科の医師は4人
・分娩数は年間400件
・母子周産期医療センターではないが、新生児のNICUや救急科がある
・ハイリスク妊娠も対応可能
・1人目を出産した病院であるが、そのときに助産師の人数が少なかったのか、陣痛中に放置されることが多く、ナースコールをおしても来てくれなくて、それがトラウマになっている

2つ目の病院
・個人病院 ・車で40分ほど
・産婦人科の医師は15人ほど
・分娩数は年間1000件
・帝王切開も対応
・ハイリスクの外来もあり、私のような持病持ちでも対応は可能
・妊娠糖尿病の専門医がいる
・内科の医師はいるが、内分泌の専門医はいない
・麻酔科医はいるが、24時間いるわけではない
・すぐ近くにある母子周産期医療センターと連携している
・助産師の数も多く、陣痛中は1対1でずっと近くにいてくれる

3つ目の病院
・総合病院
・母子周産期医療センター
・自宅から車で1時間(渋滞していればそれ以上かかるかも?)
・分娩数は年間700件 ・医師は10人ほど

私の気持ちとしては、分娩件数も多い2つめの病院で出産したいのですが…。
万が一何かあったときに救急搬送されると考えると不安です。

3つめの病院も、私としてはベストなのですが、距離が遠くて不安です。
1人目のときは、陣痛がきて、病院につく頃には歩けないくらいでしたので…。

アドバイスください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師