肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

薬の錠剤とカプセルで違いがありますか?

person 50代/男性 -

土曜日の夕方だったのでかかりつけの皮膚科は閉まっており、近所の内科を11/13に受診しました。蜂窩織炎と診断されオーグメンチンとサワシリンカプセルの4日間を処方されました。赤かった患部も大分赤みが引きました。まだひじのところが固くしこりがあり押すと痛みがあります。かかりつけの皮膚科を11/16に受診したところやはり蜂窩織炎と診断されました。薬は同じものを追加で処方してもらいましたが、サワシリンは錠剤でした。カプセルは?と薬局で聞いたところここには錠剤しかないと言われたので錠剤を購入しました。カプセルで効いていて体がカプセルに慣れて効果も出ていたと思うので急に錠剤に変えてしまうことで体に負担がかかったり、下痢の副作用は出てなかったのに出てしまうだとか、そもそも変えないほうがいいのでは?と思ってしまいます。11/18の昨日の夜から錠剤に変わり朝飲んで2回目です。今日はものすごいだるいのとなんか背中がこるというかおかしいし、なんかお腹もトイレに行きたい感じもします。背中がおかしいのは肝臓への副作用が起きているのでしょうか?カプセルから錠剤に変えると効果がやり直しになったりするのでしょうか?神経質ですみません。

7人の医師が回答

背部痛と胃の圧迫感の原因がわからなくて・・

person 40代/女性 -

今年の2月前後から、肩・首すじの懲りに加え、右肩甲骨内側あたりや胃の裏あたりの鈍痛というか凝りのような不快感、わき腹や右肋骨下あたりも同じ感じで・ ・・ 胃の周囲の重苦しい圧迫感?もたまにあります。 いつ?というのは決まってなく1日の中で症状が数回あったり、ない時もたまにあるのですがほぼ毎日あります。 昨年まではこういうことはなかったので、今年に入りいろいろ検査しましたが、いまだ理由も謎で治りません。 たまに背中左下あたりも軽くうずく?感じがあります。 あと月に数回、ぴりっと背中に痛みが走ることもあります。 デスクワークで毎日凄く忙しくプレッシャーやストレスのある仕事でしたので(昨年夏から)来月から仕事はかわることにしました(派遣のため。なので今仕事に関してはストレ スはそうなく、だいぶ落ち着いてます) ちなみに、血液検査、腹部エコー、CT、大腸内視鏡、胃カメラもしました。 一応所見はありましたが痛みになるような疾患はないとのことで・・・(大腸ポリープ3つ有り、切除しましたが良性でした。胃カメラは今日したのですが、ポリープありました が切除せず病理検査に細胞を出したようですが、多分問題なさそうと言われてます。エコーでは腎臓右と肝臓にのう胞のみ、胆嚢2mmのポリープですが問題なし) あと考えられるのは骨のゆがみとか・・?!背中に腫瘍とかあったら??など、大きな病気を見落とされてたら怖いし。。 もしくは、整体などに行けば治るのか・・・ 困ってます、アドバイス下さい。

2人の医師が回答

36歳男です。便の異常、大腸癌など

person 30代/男性 -

去年の6月頃に便秘と下痢が少し続き風邪のような症状(微熱37度)があり、それから年末までは落ち着いていたのですが、年末にかけて膝が痛みだしそこから両膝背中全身に筋肉痛みたいな痛みが短時間もしくは一瞬つるような感じの症状がでてきました。年明けからは背中の上のほう(心臓の裏くらいの位置)が痛み始めました。この痛みは以前病院で胃が弱っていると診断されたときと同じ痛みだったのでそこまで気にはしてなかったのですが、他の症状でよく考えてみると、何年か前から学生の頃より便が細くなったなっと感じていました。(3cmから2cmくらいに) そして先日突然寝たくても全然寝れぬようになってしまい(1週間で6時間くらい)あとは、ヒートテックの上にtシャツセーターをきてダウンを羽織り電気毛布を強くしても手と足以外からは全く汗が出てないことに気付き腎臓、肝臓なども怖いので病院で血液と尿検査を受けました。結果は血圧が88の160と少し高めなのを除き異常がないとのことでした。 ですがまだ全身のピリピリした痛みも出ますし背中も痛く便の調子もよくはありません。すぐもよおしたり、残便感が多いです。今回熱は平熱のまま異常はないです。食欲もこのせいで気落ちしてる分はありますが変わらず食べられています。 来月会社の健康診断で検診があるので血便の検査はしようと思うのですが、体のあちこちが痛いのはもう全身に回ってしまってとか変なことを考えてしまったりもします。普段から仕事でストレスは多く緊張で尿意が近くなったりする性格もあるので、そっちからきてるのかとも思うのですが、お医者様の意見を聞きたくて今回投稿させていただきました!ご回答よろしくお願いします!

3人の医師が回答

相談内容に質問事項を記入しました。

person 50代/男性 -

はじめまして50歳男子です。 慢性膵炎と診断されましたが、まず初めに症状と診察履歴を説明します。 左背中痛が食事をした後に痛むこと(1年前から)とみぞおちの痛みとがあり 近所の病院にて診察を受けたまた、近所の中規模病院でCT(造影剤)をとりました。 診断結果は膵臓の腹側に脂肪変性を認めるも腫瘍による変化とは考えにくいとの所見でした。そして大学病院を紹介してもらいにそのCT画像をもって 行き見てもらったところ判断ができないので、MRCPをとりました。その結果 それでも判断がつかないので今度はEUSを受けて、その後慢性膵炎と診断されました。 (血液検査、腫瘍マーカーでは一切異常が認められないのと画像診断で、悪性腫瘍は 確認できないとの事。) 約2か月半の期間の診察履歴で、その間気のせいか だんだんと左背部痛の痛みの度合いと痛む時間が日に日に長くなっているようようです。 痛みがしつこく、背中全体が痛むこともあります。(すい臓部分がやはり一番痛いですが 肝臓部分も痛むこともあります。) ここから質問です。 1、特に治療についてはなにも言われませんでした。痛いので薬はないのですかと尋ねた  所、血液検査の値がすべて正常なので、いつまで投薬するのかという話になるので  とくにないとの事でしたが、日中起きているうちの8割の時間帯で痛むので  何とかならないのかとおもいますが、なにか慢性膵炎の治療法ってないのでしょうか?  また投薬はだめなのでしょうか? 2、食事療法しかないのでしょうか? 3、あまりにも持続して痛みがありいろいろな場所(背中)が痛むので、慢性膵炎ではな くほかに恐ろしい病気、例えばガンとか、大学病院では否定も肯定もされませんでした  以上の質問のご回答をお待ちしております。  ここから質問に入ります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)