肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

生後3週間の赤ちゃんなのですが呼吸が苦しそうで

person 20代/女性 -

初めまして。宜しくお願い致します。生後3週間の赤ちゃんなのですが、眠る前に胸がバクバクと言うような感じに上下し、どうも呼吸が苦しそうになり、時々、喉かどこかに何かが詰まっているかのように痛そうな顔になり「オエッ」「カッ」とえずいたりします。その為すごく眠りが浅く、寝付きが悪いです。それにその時、呼吸が荒く速くなったりし、時々引っ張られるようにしてビクビクと身体を震わせ起きてしまいます。「ハァハァ」と言った息の感じでとても苦しそうです。これは肺か鼻かどこかが悪いのでしょうか? 先日、あまり気になったもので小児科に受診をして、レントゲンと血液検査をしてもらったのですが「レントゲンと血液検査の数値を見る限りでは問題はない」と何だか適当にあしらわれ「ミルク飲んだら胸が圧迫するから苦しそうなんじゃない?」と医師に言われ「肛門刺激で便を出して鼻吸いをしてあげて様子をみて」と言われました‥。でも、どうしても苦しそうで気になって仕方がありません。もし、肺やどこかが悪いとレントゲンや血液検査の数値で直ぐ解るのですか?!苦しそうな症状の時を現に見ていなくても問題ないと言えてしまうものなのでしょうか?(泣) ミルクを飲んで圧迫して呼吸が変になるなんてそんな診断はあり得ますか?(;_;)? 調べたら呼吸窮迫症候群や気管支肺異形成症と言った新生児の病気もあると知ったので気になって仕方がありません。 どうか、詳しく教えて頂けたら幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喉の不調、息苦しさやしゃべりづらさなど

person 40代/男性 - 解決済み

二ケ月ほど前から原因不明の後鼻漏と扁桃炎の様な痛みがあり耳鼻科に通っていました。(それは先日別の病院で原因は上咽頭炎と分かりました。) それとは別に喉の下の方の不調、イガイガするような不快感と息苦しさが続いているので、一ヶ月程前に呼吸器内科も受診したところパルスオキシメータで酸素濃度が普通だから問題無しという答えでした。 それでも気になるので検査をして欲しいと頼むとスパイロメーターとレントゲンを行ってくれました。 結果を見て肺活量は年齢平均の80%くらいだけどので気にしなくてよい、喘息の様子はなさそう、レントゲンは肺にブラはあり今後気胸に気を付けるだけで他は問題無し、たんとせきは後鼻漏のせい、という事でした。 ただ肺活量は体調を崩す前は人より低いとかは無かったり、後鼻漏は透明なのに対し痰は黄色がかっていたりという事が気になったのでその事を聞いてみても、やはり酸素濃度が普通だから問題無し、としか言われませんでした。 今も軽い咳と痰は続いていたり、長時間喋ったりしていると喉の不調が酷くなり、体調まで崩すような事もあったりします。 また同居中の家族2人も軽くですが、喉の不調とせきがでてきているのも気になっています。 実際に酸素濃度さえ低く無ければ、気管支側の不調や病気等の心配はしなくても大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

マイコプラズマ

person 10歳未満/男性 -

4歳9ヶ月の息子です。 17日に咳が出始め 19日に発熱38.8℃それから熱が下がらず咳も酷いので、21日に小児科を受診しました。 ジョサマイシロップ5日分と咳止めの混合シロップ8日分とホクナリンテープを10枚 処方されましたが 解熱剤を使っても熱が下がらず、咳も酷くなる一方で 26日に再度小児科を受診。 アデノウイルスの血液検査をしましたが 反応なしで細菌も普通の風邪と同様だけど、マイコプラズマにもいいようにと 抗生剤がオゼックスに変更になりましたが 激しい腹痛と嘔吐で飲めずに 27日再度小児科を受診。 マイコプラズマの血液検査とレントゲン撮影をして、わずかに反応があると 抗生剤がオゼックスからミノマイシンに変更になりました。 2日後に総合病院へ行って下さいと言われ 29日に総合病院の小児科を受診したら 抗生剤ジスロマック3日分と吐き気止め3日分を処方されました 熱が出て10日いろいろな抗生剤を飲まされてるうちに  熱も下がり咳もだいぶ落ち着いてしまい夜もよく寝れるくらい咳は数回だけで 日中もそんなに咳は出なくなりました。 それでも抗生剤ジスロマックを飲まなきゃ駄目ですか? 10日も抗生剤を飲み続けています 抗生剤はいつまで飲み続けなくては駄目なんでしょう? 肺炎は後から何か肺に影響が残りますか?

1人の医師が回答

気管支の下あたりの異物感について

person 50代/女性 -

こんにちは 以前にも相談しました。 去年の11月から感覚的には 鎖骨と鎖骨の間のへっこんだ辺りなんですが、その部分に異物感があります。 最近はひどく感じる時はかさぶたのようなものがひっついている感じです。 カサカサ感じてとても不快で気になります。 12月に耳鼻科でファイバーでは気管支までは綺麗だと言われ、 12月末には胃カメラも問題なしで 半夏厚朴湯を飲んでいましたが何も変わりなしです。 最近ちょっと前よりひどく感じるようになり、毎月かかってる内科の先生に相談しましたら、多分何もないけど、 気になるならもう一度耳鼻科に受診してみたら。と言われました。 今日明日にでも行く予定ですが、 耳鼻科では忙しいみたいであまり聞けないのですが、 もし、ファイバーで又何もなければ、 精神的のせいだから他は受診しなくてもいいでしょうか? 気管支と肺の間に何か出来てる可能性はないですか? ファイバーでは気管支までしか見えないんですよね? 何かあるって感じる程度じゃなく、 本当にすごいカサカサした異物感なので すごく気になります。 痛みはありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腫れてる感じで息苦しいです

person 40代/女性 -

質問よろしくお願いします。10日程前に唾を飲み込む、物を飲み込む時に喉の奥(鎖骨の方です)に痛みを感じ病院に行きました。 カルボシステイン、セファクロルカプセルを頂き、3日位前に痛みはなくなったのですが、喉の奥に張り付くしつこい痰が全く取れなく… 喉の奥の為に、咳払いをしてもなかなか痰が切れてくれなく、排出もできません。 常に喉の奥が腫れてるような息苦しさを感じます。 息をする時に息を吐くと、肺?喉の奥かゴロゴロ言う時もあります。 無性に喉の奥が痒くて仕方ない時があります。 そうゆう時は変な咳、乾いたような?本当に変な音の咳が出ます。 関係があるかどうかはわかりませんが、唾を飲み込みづらくなりました。 とにかく喉が晴れている感じの息苦しさ。 痰をなんとかしたいのですが、こんな感じの症状は始めての為に、お正月休みですし不安でなりません。 なにか考えられる病気はありますでしょうか? 受診するとしたら内科、耳鼻科どちらに行けば宜しいのでしょうか? ちなみに7歳の娘が2週間前に気管支炎と診断を受け、まだ肺の音がすると小児科に通っております 咳は滅多に出ないのですが、出る時は同じような咳が出るような気がします。

1人の医師が回答

肺ガン検診(人間ドック)でのCTでの異常

はじめての投稿です。よろしくおねがいします。 先日、生まれて初めて人間ドックを受診いたしました。脂肪肝や血圧がぎりぎりというような、以前から わかっていたことはそのまま指摘されたのですが、肺の異常もまた指摘され、不安になっています。 初めてのドックだったので、オプションで肺ガンの検査(CT)をおこなったところ、当日の担当医からは、 陰影がみえるので、3ヶ月後に再度とって、大きさの違いを見ましょう。ただ典型的な肺ガンの所見ではないようです。昔の炎症かと思う。といわれました。 最終結果が郵送されてきたら、「右肺中庸に胸膜肥厚の所見があるが、気にしなくても良い」とB判定がついてきました。 40代、喫煙歴なし、酒もほとんど飲みません。ということで肺は全く予想していませんでした。その病院には呼吸器内科はないので、呼吸器の専門家がCTをみてもらえているとは思えません。(放射線科の先生はみるといっていましたが) その結論をしんじてよいのか、このままほうっておいていいのか不安に思っています。 また、最近、友人に、舌がんになった人がいたり、自分の体調で、痰が少々でていて、声が枯れ気味であることも不安の材料となっています。(耳鼻科でそう心配しなくてもよいと言われました) CTまで撮ってあれば間違いはないのでしょうか?

2人の医師が回答

腎細胞がんの症状・転移・治療について

person 40代/男性 -

元々、萎縮性胃炎を患っており今夏にみぞおちの痛みが出たので胃腸科を受診しCT検査をしたところ腎臓に異常が見つかり、泌尿器科でCT再検査・血液検査・尿検査をしたところ腎細胞がんの疑いと診断されました(腫瘍サイズ3.5cm 腎機能は異常なし) 以上を踏まえて以下の質問です。 1.今現在、みぞおちと左肋骨付近に痛みがあるのですが、これは腎臓から来ているものなのでしょうか? 2.細胞診はしていないのですが、CT検査だけで腎細胞がんとほぼ断定できるのでしょうか? 3.腫瘍のサイズは3.5cmでこの大きさで転移する可能性は5%だが、ただの感染症のあとかもしれないが肺に結節が見られると医師に言われました。転移でない場合でも結節というのはよく見られるものなのでしょうか? 4.肺などに遠隔転移があった場合、予後は厳しいでしょうか? 5.3.5cmの腫瘍サイズですと、一般的にはどのような治療になるのでしょうか?(腎臓全摘または一部切除、抗がん剤の使用有無など) 6.医師からは生活や仕事に制限は言われていないのですが、何か気をつけることはありますでしょうか? 7.12月に手術の予定なのですが、それまでにがんが進行する可能性はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)