肺ガン検診(人間ドック)でのCTでの異常

はじめての投稿です。よろしくおねがいします。
先日、生まれて初めて人間ドックを受診いたしました。脂肪肝や血圧がぎりぎりというような、以前から
わかっていたことはそのまま指摘されたのですが、肺の異常もまた指摘され、不安になっています。
初めてのドックだったので、オプションで肺ガンの検査(CT)をおこなったところ、当日の担当医からは、
陰影がみえるので、3ヶ月後に再度とって、大きさの違いを見ましょう。ただ典型的な肺ガンの所見ではないようです。昔の炎症かと思う。といわれました。
最終結果が郵送されてきたら、「右肺中庸に胸膜肥厚の所見があるが、気にしなくても良い」とB判定がついてきました。
40代、喫煙歴なし、酒もほとんど飲みません。ということで肺は全く予想していませんでした。その病院には呼吸器内科はないので、呼吸器の専門家がCTをみてもらえているとは思えません。(放射線科の先生はみるといっていましたが)
その結論をしんじてよいのか、このままほうっておいていいのか不安に思っています。
また、最近、友人に、舌がんになった人がいたり、自分の体調で、痰が少々でていて、声が枯れ気味であることも不安の材料となっています。(耳鼻科でそう心配しなくてもよいと言われました)
CTまで撮ってあれば間違いはないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師