自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,917 件

1歳半の息子の発達について

person 30代/女性 -

1歳7ヶ月の息子について、以下のことが気になっています。 ・親の指差した方向を見ない(手すら見ない) ・指さしを全くしない(発見・要求・共感・応答全て1度もありません) ・気になった物を手に取り、親に近づいてきて「はい」と言って渡す行為を連続で何度も繰り返す。(渡せれば満足という感じで、その物で何かしてほしいわけではない) ・保育園では、他の子の遊びに混ざらず1人だけうろちょろ動いている ・絵本の読み聞かせや、童謡を歌っても興味を示さない ・名前を呼んでも、10回に1回くらいしか振り返らない これらの行動から、発達障害(自閉症)を強く疑っています。 発達相談や小児精神科が混雑しており、受診は1,2ヶ月先になるので、こちらで相談しました。 生まれた時からテレビがずっとついている環境で、1歳頃から4ヶ月ほどは第二子妊娠によるつわりでほぼ喋りかけることが出来ず、遊び相手も出来ず、ワンオペ育児だったので外出も出来ずにテレビの子供番組を繰り返し見せ続けてしまい、テレビに子守されているような状況にしてしまっていました。 できること ・あやすとよく笑う ・目は合うが、近距離では合いづらい ・親の仕草の模倣をよくする(電話、バイバイ、パチパチなど) ・触りたい物があると、「はい」と手を伸ばして触りたがる ・車のおもちゃを前後に走らせる ・ボールを投げる、蹴る ・引き戸の開閉 ・オムツ替えや着替えの時、足を上げて協力してくれる ・自分で靴や靴下を履こうとする 睡眠障害はなく、癇癪やこだわりもまだ無さそうです。自閉症の特徴でよく見る逆さバイバイ・クレーン現象・回るものが好きという行動は無いです。 長時間のテレビ視聴も発達の遅さに拍車をかけてしまったのでしょうか? これから定型発達に追いつくことはあるのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月 自閉症を疑うべきか?

person 30代/女性 -

1歳5ヶ月男児です 首座りは標準でしたが、おすわり、笑顔、歩く、など育児書に書かれている内容などは大体全て2、3ヶ月遅れて追いついていっている印象です。 私自身息子が生まれて1ヶ月で産後うつになり、上の3歳の娘のお世話にもかかりきりで、息子にほとんど構ってあげていられなく、1日中YouTubeやおもちゃなどで遊んでてもらうことが続いていました。(それについてはこれではいけないと猛省し、おとといからテレビなし生活をし、息子にとにかく語りかけたり、笑いかけたりするようにしています。) そんな背景があってか、無くてもなのかはわかりませんが、息子の自閉症傾向について相談があります。 ・呼んでも振り返らない ・目が合わない ・おもちゃで2人で遊んでいても、目をみてくれない、黙々と一人で遊んでいて、意思の疎通ができないのでどう遊んであげたらいいのか悩む ・指差しはたまにする、クレーン現象もたまにする ・バイバイを見せてあげてもやろうとしない ・言葉が全くでない(以前はまんまんま〜など一人で言っていましたが、最近全く聞かなくなった)おままごとをしながら指差しでこれは◯◯だよと教えてあげたりしても言葉を発する気配がない 一方で ・遠くから◯◯!おいで〜!と手を広げて笑顔で待っていると手をあげて抱っこのポーズで歩いてくることが8割ほど ・抱っこが大好きでよくせがむ(ママの抱っこ中に他の人が代わろうとするとそっぽ向いて嫌がる) ・ママの後追いをする ・上の子を目の前で抱っこすると泣く ・癇癪はない ・午前中2時間、午後2時間ほどお昼寝 夜は20時〜22時の間に就寝、朝は大体7時起きで物音がしても起きない睡眠障害はなさそう ・あやしたりくすぐりで大はしゃぎする ・笑顔はよくでている 自閉症の可能性は高いでしょうか?

4人の医師が回答

生後8ヶ月半の娘の成長について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後8ヶ月半の娘がおります。 お座りが遅れている、 後追いがないのですが発達障害や自閉症の確率が上がるのでしょうか、、? 無知な質問で大変申し訳ございません。 ■不安なこと ・お座りができない。 ・ハイハイ、つかまり立ちもまだできない。 ・後追いがない ・そばにいても寄ってこない ・人見知り、場所見知りがあり、スイッチが入ると私が抱っこしてもなかなか泣き止まないことがある。 ・バイバイやパチパチの模倣は8ヶ月なのでまだできない ・指しゃぶりをよくする ■少し安心している点 ・微笑み返しがあり、目は合う ・よく笑う ・喃語が多い ・一人遊びしているときも、振り返って私の存在を確認している感じがある。 もちろんまだ8ヶ月なのでわからないことは重々承知しておりますが、どうしてもお座りが遅れていることと、後追いがないことが気になってしまいます。 現時点ではまだそんなに不安にならなくてもいいでしょうか? また、お座りさせると手を付いて20秒キープできるくらいですが、テレビに集中している時だと、4分くらいキープできます。。。基本は後ろにもたれかかります。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃんの発育遅延 

person 乳幼児/男性 -

25日で10ヶ月になる男の子です。 発育が遅い気がします。 首すわり4ヶ月健診時問題なし。 寝返り7ヶ月。 お座り7ヶ月後半。 ズリバイ8ヶ月半。 ハイハイ、つかまり立ちまだ出来ない。 うつ伏せ時手のひらで体を支えず肘で支える。 たまに手のひらで体を支える時もあります。 ズリバイの時に手がグーです。 抱っこするときも手をまるで豆でも掴んでいるかのように親指人差し指中指を合わせている時もあります。 テーブルなどに手をかけて体を持ち上げますが足までついて来ません。 喃語も話しますがテンションが上がるとキャーと奇声を発します。 手をパチパチはたまにします。 バイバイなどの真似は出来ません。 手をもってバンザイなどさせようとすると手を払って手を口に持っていきます。 うつ伏せからお座りは出来ません。 お座りからうつ伏せになる時もぎこちなくスムーズに出来ません。 名前を呼ぶと振り向きますが、遊びに集中していると振り向きません。 人見知り、場所見知りが激しいです。 あやすと笑います。 目も合います。たまにそらされます。 他の子供に比べるとゆっくりなので心配です。 発達障害や自閉症だったら。。。と考え込んでしまいます。

1人の医師が回答

息子は学習障害だとおもうのですが。

person 乳幼児/男性 -

息子はいま一歳3ヶ月です。発達が遅れていて毎週理学療法のリハビリに通っています。今できるのはお座りと寝返りです。お座りは自分ではできなくて、誰かが座らせれば一人で座っています。寝返りは一歳でできるようになり、お座りは最近できるようになりました。 これまでMRIをとったり、染色体検査をしても異常がなかったのですが今の現状を見て、息子は遅れているだけではなくきっとどこかがおかしいと思います。 人まねもしないし、指差しもしないし、言葉も『あー』しか言えません。『ぶー』や『まー』も言うことができません。物をつまむこともできません。遊びもおもちゃを口に入れるだけです。目が合うとよく笑い、母親の私が離れると泣きます。欲しい、食べたいの欲求はとてもわかりやすく泣き声で表現します。 出生時からお世話になってる先生は、自閉症の疑いはまずないと言っています。私は学習障害ではないかと思っているのですが、誰も障害の疑いがあるとは言いません。どうみてもおかしいと思うのですが、発達のおくれだけで障害が無いということもあるのでしょうか??発達のおくれ=何かの障害持ちではないですか?? 息子が7ヶ月くらいのころから私はずっとモヤモヤしています。何かお医者様が見逃しているようで不安です。

1人の医師が回答

2歳10ヶ月、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前、一度相談させていただきました。 言葉の遅れがあり、癇癪やこだわりかも?みたいなものがあってずっと不安でした。 目も合うし、赤ちゃんの頃からよく笑う子ではありましたが。 2歳半を過ぎて言葉が増えてきました。 この二ヶ月ほどで癇癪はほぼなくなり、こだわりも少なくなりました。 今は二語分、たまに三語分話せるようになりました。(ママどこ行ったの?〇〇ちゃん、2階行こうなど)まだカタコトっぽい話し方、不明瞭なものもあります。 こちらの指示、本人からの要求は出来ていますが、会話のキャッチボールはまだまだかなと。 これは何?何色?誰?は答えますがオウム返しも多いです。 生活の中では友達や知人の名前を覚えるようになり、会うと呼んで手を振ったりします。 自発的にお兄ちゃんのためにコップにお水を入れてあげます。 先日の発表会では振り付けをしながら小さい声で少し歌えました。楽器(ベル)は他楽器のパートでは鳴らしたりせず、演奏出来ていました。 ・先生方に聞きたいこと 一、自閉症を疑う部分はあるか。 二、この先発達が同年代の子に追いついていく可能性はあるのか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月の興奮状態について

person 30代/女性 -

べし先生お願いします。 1歳5ヶ月の男の子です。新生児の頃からとにかくよく動く子で1歳5ヶ月の今もじっとしているのは食べている時くらいです。おもちゃも触ってはまたすぐ目に入ったものに手を伸ばし次から次へと興味が移り変わります。 特に人が多い時や夜寝る前は興奮状態で高いところに登ったり走ったりとにかく動き回ります。最近は頭をブンブン振ったり、ゲラゲラ笑いながらくるくる回って目が回りながらフラフラ歩いたりします。また我が強く、気に入らないことがあるとすぐに奇声を発します。外食をしてもすぐに立ち上がり見ていてとても心配になります。自閉症や多動など、可能性があるのでしょうか? 出来ることもたくさん増えては来ていて現在で40語くらいの言葉を発します。外ではママが近くにいることを確認しながら行動しています。ご飯を食べる時などは膝に座ってくれたりもします。最近ははい、チーズ!とポーズをとったりオムツが汚れると教えてくれたり、ちゅーして!と言えばちゅーしてくれたり… よく笑い同じくらいの子供と接することは大好きな様子です。 興奮している息子の姿を見ると心配でなりません。

1人の医師が回答

2歳2ヶ月 言葉の理解について

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の子どもがいます。 言葉が遅く単語で 言えるのはママ、おいしい、どうぞ、助けて、かして、わんわん くらいです。 手遊びで例えば「どんな色がすき?」と歌うとリズムに合わせて「てぃた!」など言葉にはなっていませんがタイミングよく喃語をいっています。 また好きな絵本のフレーズなどは1人で読みながらいっていることもあります。 模倣も得意でテレビの体操などマネすることは上手です。 型はめパズルや積み木もできます。 ただ指差しが未だにできず、犬はどれ?といっても指差しはしません。 返事も前は名前を言うと「はい!」と返事をしましたが、今はしたりしなかったりです。 怒っても笑っていたり(理解してないのか誤魔化してるのかも不明です)、わかった人!と言っても返事ができません。 犬を見ると自分で指差して「わんわん!」と言うことはできます。 あとは着替えも自分でやろうとしたり、靴を履こうと言えば玄関に行って履きます。 運動はできるのでジャンプをしたり逆上がりをしようとしたりどこにでものぼります。 上の子(3歳)がいて、発達が遅くまだ診断はついていませんが多分自閉症です。療育にも通っています。こだわりが強く、模倣などもありませんでした。 上の子と比べるとできることは多いですが、 上の子のこともあるので、この子もそうなのではないかと不安になります。 やはり何か特性があるのでしょうか?

4人の医師が回答

息子の自閉症のような症状が気になってしまいます

person 乳幼児/男性 -

一歳五ヶ月の息子についての相談です。早産で極低体重児で産まれた息子がいます。父方のいとこにアスペルガーの子が2人おり、本人も気になる動きをするため、心配しています。気になるのは ●人見知りをほとんどしないが軽い場所見知りをする ●横目でものを見ていることがある ●癇癪がひどい ●偏食が割とひどい ●つま先歩きを1日に数回する ●その場でくるくる回る ●興奮すると手をパタパタして歩く ●母親が後ろからついて行っていなくても、スタスタ先に行く ●怖がる音がある ●児童館などでは常に動き回っている ●カードのようなものが好きで手でひらひらずっと触っている です。インターネットで調べると自閉症という言葉がよく出てきて不安になってしまいます。 よく笑い、指差しもしますし、絵本で「これは何?」と聞くと、「わんわん」「にゃー」など答えたり、名前を呼ばれると返事をしながら手をあげたりします。 大学病院にフォローアップに通っていましたが、最近は感覚があき、次は4月でそれまでとても心配です。療育など受ける時は早い方が良いと聞きますが、4月までどうしたらよいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)