Q

二歳半、横目で壁沿いを走る

質問者:桜並木 さん
通報する

二歳半の息子がいます。
最近壁や柵沿いを横目で走るようになりました。
自閉症の特徴と言われているのでとても気になります。
息子は保育園に通っていますが、保育園ではお友達や先生と問題なく生活しているようです。毎日手を繋いで楽しくお散歩しています。
言葉は遅めでしたが少し前から二語文を話すようになり、指差しもします。こちらの言っていることは理解できていると思います。運動能力も普通だと思います。人見知りもあまりなく、パパやママのことは大好きで、小さい頃から後追いをしたり、少し離れると「ママどこー?」と探してくれたりします。よく笑い、目もしっかりあいます。電車やアンパンマンが好きで、名前もよく覚えています。
一歳過ぎてから機嫌のいいときにつま先歩きをすることがあり、それが発達に問題があるのではないかと不安になる時期もありました。しかし言葉も増えてきていますし、それ以外は好奇心旺盛な元気な男の子だと思っていたのですが、つま先歩きに加えて横目をしだしたのでまた気になって仕方ありません。ただのマイブームの可能性が高いでしょうか?
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「心配ありません、ただのマイブームです」という回答ばかりなのに、あんまり心配をかけてもいけないのですが。
横目は他の多くの子がやっている訳ではありません。私は「不自然な視線の使い方」と考えます。
人見知りは相手を「この人は身近な人だから安心/知らない人だから不安」というように、相手との関係によって行動が変わる事で、相手への興味があるから起こるもので、それがあまりなかったというのは相手への興味が若干薄かったのかも知れません(親御さんへの愛着は十分あるので強い特徴ではありませんが)。
つま先歩きも「特定の繰り返し行動」と考えます。
ただ、どこに行っても不適応がなければ「心配ありません」と言われます。で、実際に心配無いかも知れないのです。どういう事かというと、自閉症は「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
この段階では診断は出来ませんが、少しでも対応の工夫が出来るといいと思います。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本には具体的な対応の工夫も書いていますのでお勧めします。発達障害を持たない子でもやって構わない工夫です。その結果「あの時心配だったけど、結局何でもなかったね」ならそれでいいのです。

桜並木さん

詳しく解説いただきありがとうございます。
人見知りはひどくなかったのですが、大人の体格のよい男の人は苦手で泣いてしまうことがあったり、若い女の人だと愛想をふりまいたり、人のことはちゃんと見分けてる感じがあります。
気長に見守りながら、対応していこうと思います。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

自閉症の本質は人とのの関わり合いのしづらさです。あとは、こだわり、切り替えの難しさです。
横目、つま先立ち、逆さバイバイなどは分かりやすいので一般の方は気にしやすいのですが、それほど重要な事ではありません。

生活しづらさは集団生活で出るので保育園の先生に心配な事がないか聞いてみましょう。「わざわざ言うほどではないと思っていたけれど、実は・・・」という事がなければ、横目はただのマイブームでしょう。

桜並木さん

保育園の先生には、みんなと一緒に色々な遊びを楽しんでいた話をよく聞いています。
ただのマイブームだと思ってしばらく見守っていきたいと思います。

各務先生

保育園の先生は良かったことを中心に教えてくれます。とっても困ったことがあればそれも教えてくれるでしょう。「ちょっと気になること」は案外伝えてもらえないものです。
息子さんの場合、今まで指摘はなかったようなので、自閉症っぽさがもしあったとしても、ごく薄いのでしょう。「そういえば、一人遊びの方が好きだな」「いつも同じ順番で準備をしないと嫌がるな」というような事があるかも知れません。
そいう子は診断を受けるまではいかなくても、自閉症っぽさが少しあるので、自閉症の子に良いとされている子育てを参考にすると、親子とも楽に過ごせます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

大丈夫だと思います.
うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

桜並木さん

ありがとうございます。
みんなで一緒にたくさん笑えるような環境をもっともっと増やしていこうと思います。

総合病院 総合診療医師 先生
神経内科

総合病院 総合診療医師先生

大事なこととして、ご飯を定期的に摂取する。良く遊ぶ。親に甘える。元気である。言葉が出る。
便がでる。総合的にはここがポイントです。今回のケースはこれに加え小児眼科に通院してみては
如何でしょうか。

桜並木さん

テレビや手遊びの際は真っ直ぐみていますし、外で遠くにバスや電車が通るとすぐに見つけて教えてくれるので、視力や見え方に疑問を抱いたことはありません。
このまま続くようだったら眼科に連れていこうと思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

桜並木さん、こんばんは。
特に問題は無いと思います。
マイブームの可能性が高いと思います。
お大事にしてください。

桜並木さん

遊びの一環の可能性が高いのですね。
おおらかに見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

ななみこ先生

桜並木さん、お返事ありがとうございます。
そうですね、遊びの一環の可能性が高いと思いますよ。
また、何かありましたら、ご質問をしてくださいね。
お大事にしてください。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

マイブームでよいと思います。
上記記載からは自閉症を疑わせるような症状ではないと思います。

桜並木さん

マイブームの可能性が高いのですね。
気長に見守っていこうと思います。

中村 一平先生

それが良いと思います。
お大事にして下さい。
また何かご質問がありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

遊びの一環でしょう。問題なく成長しているようですので心配いらないでしょう。

桜並木さん

遊びの一環の可能性が高いのですね。
おおらかに見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

現役小児科医先生

どういたしまして。
成長を見守っていきましょう。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

マイブームのように思いますが横眼は走る時だけですか?

桜並木さん

横目は壁や柵沿いを通るときに多くやっています。
家の中で、最近電車のおもちゃを顔を左右に動かしながら横目でみることもありました。これはたまに見かけた程度です。

omeme眼科医先生

真っすぐ見た時に目の位置は問題ないのですね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特に病的ではないでしょう。遊んでいるのでしょう。

桜並木さん

病的な感じではないのですね。
遊んでいるのだと思って気長に見守っていこうと思います。

かずえもん先生

また何かあれば相談をして下さいね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

遊びだと思います。
問題ないと思います。

桜並木さん

遊びの可能性が高いのですね。
おおらかに見守っていきたいと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

マイブームの可能性が高いように思います。

桜並木さん

マイブームの可能性が高いのですね。
おおらかに見守っていきたいと思います。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

遊びの一環でしょう。大丈夫ですよ。

桜並木さん

遊びの一環の可能性が高いのですね。
おおらかに見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

遊びの一環と考えられますよ。

桜並木さん

遊びの一環の可能性が高いのですね。
おおらかに見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

遊びの一環でよい印象です。

桜並木さん

遊びの一環の可能性が高いのですね。
おおらかに見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

心配ないと思います。

桜並木さん

心配無さそうなのですね。
ありがとうございます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

遊びでしょう。

桜並木さん

遊びの可能性が高いのですね。
おおらかに見守っていきたいと思います。

オカメ先生

お大事に。 

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

視覚遊びについて

2歳3ヶ月の息子のことです。 電車のおもちゃで遊ぶ時に頭を左右に動かし横目で見ているので非常に気になります。(普通に走らせて遊ぶこともあります。) 1歳8ヶ月頃に壁やフェンスを見ながら横目で走ったりしていましたが1ヶ月程でやらなくなり、現在は電車のおもちゃ限定で視覚遊びをしています。 乳幼児健診や通っている保育園で発達について指摘されたことはなく、言葉の遅れもありません。 多語文での会話が成立しています。 コミュニケーション面でも特に問題はないように思うのですが... ままごとや積み木でも遊びますが何より電車が好きで、図鑑で名前を覚えたりしています。最近は平仮名、漢字、数字にも興味があるようです。←これについても少し気になってはいます。 視覚遊び=発達障害を疑ったほうがよいのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

5歳の娘のつま先歩き

いつもこちらのサイトにはお世話になっています。 5歳半の娘がいるのですが、よくつま先歩きをします。 つま先歩きが、気になり出したのは1年前くらいからなのですが、生活の3割くらいはつま先歩きをしていると思います。 私が気づいたら注意をするのですが、その時はすんなりやめて普通に歩きます。 でも、気づいたらまたしてしまってる、って感じです。 幼稚園でもしてる時が、あるらしく、幼稚園の先生から言われました。 走る時もつま先で走っていたり、でも注意するとなおります。 生まれてから今まで検診などで何も言われたことはありません。 でも、つま先歩きが気になります。自閉症や脳性麻痺など何かの病気でしょうか? ちなみに、娘はよく成長痛のような膝の痛みを訴えます。何か関係ありますか? 心配です、よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

自閉症の可能性は

一歳六ケ月の息子です。 二ケ月前頃から横目をするようになり、壁や手摺りなどを横目で見ながら歩いたりします。 二週間ほどで落ち着き、今はたまに見られる程度です。横目で何度か回ることもありました。 雑誌などの隅を、親指でぺらぺらめくるのも好きで、たいていは5分程度で飽きてやめます。 たまに10分くらいやることもあります。 気になる点は、以上です。 目は合いますし、よく笑います。真似もします。 言葉は、ブーブー、ば(バナナ)、ごっこ(ごちそうさま)、バイバイ、ワンワンなど。 共感の指差しも、ブーブーはどれ?等の指差しもできてます。 ままごとでは、人形を布団に寝かせたり、食べ物を食べさせる真似をしたり、また、自分もいろんな物を食べ物に見立てて食べる真似をしたりします。 車も好きで、以前はタイヤを回したりすることもありましたが、今は人形を乗せて走らせたりします。食べ物などを車に見立てて走らせる事もあります。 言葉はまだまだ少ないですが、こちらの言ってる事はよく理解していると思います。洗濯をしてるとハンガーを持ってきてくれたり…お手伝いもしてくれます。 知り合いの保育士さんからは、心配しすぎだと言われるのですが、横目と本ぺらぺらが気に入ります。 生活面では、よく眠るし偏食もあまりありません。他の子供には関心があり、遊びを真似したり手を繋いだりしています。 横目等があっても自閉症じゃない事はあるのでしょうか?よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

折れ線型自閉症なのでしょうか。

1歳10ヶ月の息子について。1歳2ヶ月頃、初めて「おいしい」と言葉を言い、1歳半までに「ブーブー」「おっちん」等話すようになりましたが1歳7ヶ月頃には「おいしい」「おっちん」をほとんど話さなくなりました。同じ頃、今度は「くっく」「これ!」「わんわん」なども話し始めましたが、今は「くっく」「わんわん」も数週間に1回聞けば良い方です。ここ2週間は聞いていません。 しかし最近、「おいしい」「おっちん」らしき言葉を数ヶ月ぶりに聞きました。先月は「まんま」「しー(滑り台)」と新しく言うようになりましが、毎日聞く言葉は「まんま」と「ブーブー」と「これ」くらいです。言わなくなった言葉の意味は理解してはいます。 横目をすることも気になります。壁や柵を横目をして歩いたりおもちゃを目に近づけて横目で見たりします。横目でクルクル回ります。「やめなさい」と言うとやめます。 上記の症状がありますが、要求の指さし、応答の指さしはします。言葉はかなり理解しています。「おでかけするよ」「手を洗うよ」「お味噌汁も飲みなさい」等理解してます。食べ物や動物や車など「◯はどれ?」と聞くと絵本等を指さしてくれます。 時々私の手をとって連れて行こうとし、絵本は手に無理矢理持たせようとします。(クレーン?) 共感の指さしをしないのが気になりますが、テレビで怖いシーンがあると私の方に来ますし、こけたらこちらを見ながら泣いて走ってきますし、楽しく遊んでる時は「見て!」という風にこちらを見ます。最近行き始めた保育園ではお友だちとおもちゃで遊びながら一緒に笑ったりしているようです。 こだわりや酷い癇癪もありません。手を繋いで歩けますし、少し前を歩いていても、私がいるかどうか振り返って確認します。 一歳前から模倣も盛んですが、手遊び歌などは最近まで興味がなく、最近するようになりました。 息子は折れ線型自閉症なのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳半の息子のつま先歩きと他害について

1歳半の息子は1歳1ヶ月から歩き始め、1週間位前から自宅でたまにつま先歩きを数歩するようになりました。そこまで気にしていませんでしたが今日毎週通っている子供が遊べる場所でつま先歩きを長くしていたのが気になりました。その場所でつま先歩きをしたのは初めてです。よく観察するとタイルの部分だけでやっており冷たいのか室内砂場の砂が少し散らばっていたのが気になったのかその部分だけでやっていました。発達障害の感覚過敏なのでしょうか。砂場に裸足で入るのは平気です。でもたまに自宅でも足の裏を触って何かを気にしている様子もありますし手にゴミが付くと気にする素振りもあります。また、同世代のお友達が近くに寄ってくると理由なくいきなり叩いたり威嚇するような声を出す事があります。ここ最近落ち着いたと思っていましたが1週間ほど風邪で自宅にいる事が多かった後久しぶりにお友達と遊ばせたらまた叩く事が増えました。またお友達と仲良く出来る時でも距離が近くて優しくハグしてみたりお友達の顔をかなり近くで覗き込んだりもするのが他の子と違うなーと気になります。距離感が分かっていないのも発達障害の症状にあると聞いた事があります。言葉は25単語ほど、『ママ、ダッコ』など意思をはっきり話せますし発見の指差しも応答の指差しもできこちらの指示にも従えますがつま先歩きと他害、距離感が気になっております。1歳半検診でも相談するつもりですがその前にアドバイス頂けると幸いです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。