血の味がするに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

フィステルによる細菌性耳下腺の治療について

person 60代/男性 -

10月31日に右上4番と5番の間の前の歯茎にフィステルがあり、血が混じった膿が出ておりました。 歯を残して治療したいと考え、11月5日に歯内歯科を予約(最短)しました。 今朝、11月2日、朝、起床時にフィステルのある右側と同じ側の耳下腺が腫れている(写真)のがわかり、すぐに耳鼻科を受診し、細菌性耳下腺炎と診断され、アモキシシリンカプセル250mg✖️3/日✖️7日間の治療を開始したところです。 ※フィステルからの膿が耳下腺へ入ったのではないかという診断でした。 昼に1錠飲んだところですが、朝より痛みが増しており、腫れも大きくなってきています。 まだ、フィステルからの膿は止まらない状態で、歯内歯科の治療をあと3日待っていて、果たして、今日から7日間、抗生剤を飲むだけで、大丈夫なのかと不安です。もし、耳下腺炎が緊急性が高く、感染源を除去していない状態が続くようだと3日とは言え、危険ということであれば、歯を残すなどと流暢な構えることなく、一般歯科で抜歯するという選択肢もあります。 臨床のご経験から、フィステルではなくとも、虫歯が原因の耳下腺でも、結構ですが、こういう歯科からの耳下腺炎の緊急性はどのように評価されていらっしゃるでしょうか? ご意見をいただけると幸いです。

3人の医師が回答

不正出血がありました。ピルの飲み忘れ?コルポ後の出血?

person 30代/女性 -

朝起きておしっこしたら、少量の鮮血があらーっと便器に流れてきて、頭が真っ白になってます。 そのあとティッシュで拭くと少し血がついて、下腹部に軽い痛みがあります。 去年の8月に中度異形成で手術して、今週の火曜日に最後のコルポ診をしましたが、これまで直後の出血や数日後の出血もありませんでした。 超低用量ピルの飲み忘れかなと思って見たのですが、毎日服用していたはずが、二錠分飲み忘れていることに気づきました、ただシートの残りの順番通り飲んでいるのと、通知アプリを二つ入れていて、飲んだの記録もついているので、どの日に2日分飲み忘れたのかがわかりません。 病院が休みで受診できませんできたが、電話で「緊急性なし」といわれ、今日夜も通常通りピルを飲む指示されました。 もう一度トイレに行ってみましたが、尿に混じったような感じではなく、ぽたぽたと最後に落ちる感じなので、血尿ではないとのことでした。。 出血は 量:少なめ(少量の生理くらい) 色:赤め 出方:おしっこ最後の方にぽたぽた です。 腹痛もありもしかして、別のがんじゃないかと、まだ不安が残っています。 本当はこのまま様子見でいいのでしょうか? 緊急性は低いのでしょうか? 写真は、トイレをして、しばらくしてから、もう一度拭いた後のものです

3人の医師が回答

産後初めての生理終了後の分泌物と出血について

person 30代/女性 - 解決済み

子宮筋腫(大きいものは手術済み)と大きい卵巣チョコレート嚢腫があり、現在産後1ヶ月半くらい経過しています。産後の1ヶ月検診では経過良好と言われお風呂も再開しています。夫婦生活はまだ再開していません。 産後1ヶ月過ぎに黄色い悪露が終わり切らないうちに生理のような鮮血の出血が6〜7日続きトータル量は少なかったのですが、(筋腫があるためいつもはかなり多いのですが、今回はだいぶ少なくだらだら続く感じ)、尿にも血が混じっていたので生理だと思いました。 終わった後に再び悪露に戻ったようなサラサラの黄色い分泌物が7日目?8日目?から出ています。そして、その後1日落ち着いた後突然おりものシートいっぱいにどっとでることがあり不安でしたが、昨日はそこに100円玉大の鮮血が混じった形跡があり、本日はシートに同量の鮮血が付着していて不安になっています。 1、まだ悪露が続いている可能性はあるのでしょうか?また、もしそうならいつ頃までつづく可能性がありますか? 2、性感染症や不正出血の可能性はあるでしょうか?臭いは激臭ではないものの、悪露の時と同じような感じだと思います。またかゆみなどは今のところないと思います。 3、持病があるため生理再開後に通院を早める予定なのですが、早急に受診した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

6歳の男の子 水痘ワクチン接種の副反応

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子ですが10/7に水痘ワクチンを接種しました。 息子は持病からiggが少なくガンマグロブリン注射にて補充しておりますが、7ヶ月ほど補充なしで過ごすことができ、水痘ワクチン接種を行いました。 やや免疫が弱いのですがかかりつけのお医者様と相談の上ワクチン接種に踏み切りました。 接種後4日目土曜日の朝にワクチン注射をした付近の脇側の腕にニキビのようなできものができておりました。 これがワクチンの副反応なのか判断もつかずで、病院もお休みなのでこちらで質問させていただきました。 特に発熱もなく(平熱が37度前後あることが多いです)過ごしております。 できものは水ぶくれのような感じではなく、少し先端の膿んだニキビのような感じで周辺が少し赤くなっております。 他には特に同じようなできものはありません。 (持病で血小板が少なく、少し紫斑ができております) 触ると痛みがあるようです。 これは水痘の副反応として早めに病院に行ったほうが良いのでしょうか? もしくは副反応ではなくもう感染している可能性もあるのでしょうか? またここから追加で発疹など増える可能性があるかは何日くらい気を配る必要があるでしょうか? 予防接種からの感染、副反応で周囲にうつす可能性はあるのでしょうか?今の時点では隔離せず普通に幼稚園など行って大丈夫でしょうか? アドバイスお願いいたします。

6人の医師が回答

食後に吐き気と腹痛があります

person 20代/女性 -

昨日と一昨日、朝食後30分後くらいに吐き気がして気持ち悪くておへそのまわりらへんのお腹が痛くなって、横になって30分くらいで落ち着きました。 今日夜ご飯の後お菓子食べてたら急に体が熱くなって、また吐き気して気持ち悪くてお腹痛くなってトイレに行きコロコロとした便と一緒にうめぼしみたいな色と形のものが一緒に出ました。 逆さ沙汰って落ち着くと眠くなります 生理予定日3日前で昨日と今日はナプキンをしててピンクよりのトロッとした血が少し出てます。 もともとPMSはひどく逆流性食道炎もあるのですが生理前から終わりまでは特に吐き気とか出るのですが、今回のような下腹部ではないおへそらへんのお腹の痛みや食後の吐き気が強く出るのはあまりなかったです。 薬の影響でプロラクチンが高く、おそらくそれが原因であろう薬は1週間ほど辞めました 今はモサプリド、ロラゼパム ビタミンB群とPMSに効くサプリ 便秘なのでたまに酸化マグネシウムをのんでます 胃カメラ去年の5月にやり逆流性食道炎と食堂裂孔ヘルニア 大腸カメラ今年の1月、ピロリ菌なし、異常なし 子宮がん検診今年の1月 洗浄範囲内 で検査してます。 考えられる原因はありますか?

4人の医師が回答

ジエノゲスト服用中 不正出血と副作用 乳腺の張りなどについて

person 40代/女性 -

43歳女性です。 一昨年末から断続的な下腹痛があり、消化器内科にで便のコントロールをしつつ、以前から小さな子宮腺筋症があり、その治療のため5月半ばからジエノゲストを0.5mg✖️2服用開始。同月22日から1週間程度わずかに出血して止まり、6月上旬から再度出血、それまでじんわりとした下腹部痛がありましたが、7月半ばより下腹部痛が悪化、7月末に婦人科受診をして子宮の右側に逆血がある(腹腔内出血)ため、それが痛みの原因だろう、2週間位で吸収されるとの事でした。実際一週間程度で痛みと出血は治まりました。その間の出血は少量から生理3日目位の量でした。 その後、8月末にわずかに出血し、直近では9月5日から生理の3日目4日目位の出血が続いています。また一日中ではありませんが徐々に下腹部痛、頭痛が強くなってきています。 また、もともと鉄欠乏性貧血があり、赤血球やヘモグロビンは正常ですが、フェリチンが低めで、4年前から内科でクエン酸第一鉄ナトリウム50mgを処方され、直近で6月の血液検査ではフェリチンが25でした。婦人科の先生と相談して6月末から鉄剤は中止しています。 婦人科には13日に定期の受診を予定しています。 また、ジエノゲストの副作用についてですが、最近乳房の自己チェックでゴツゴツ触れるように感じたり、1ヵ月ほど乳頭から透明から白色の分泌液が出たのですが、乳腺外科の先生にお話ししたところ、ジエノゲストによる副作用ではないかとの事でした。 ご質問なのですが、 1.出血の量が変わらなければ、予定通り週末受診を考えておりますが、出血するとやはり腹痛も伴うのでしょうか?それにより頭痛も伴いますか?今日は痛みが強めなので、何による腹痛、頭痛なのか気になっています。 2.ジエノゲストノ副作用で、黄体ホルモンの影響?、乳腺外科の先生がおっしゃるように乳腺が張りやすいのでしょうか?また乳頭から分泌物も出やすくなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

白血球の数値が1800

person 10代/男性 -

18歳の息子のことで相談です。 9月下旬発熱38.0と喉の痛み→1日〜2日で解熱 2センチほどの発疹1つあり 1週間後背中に小さい発疹が増え 10月7日皮膚科でジベル薔薇色粃糠疹と診断 10月15日発熱38.5と頭痛→インフルコロナ陰性 10月18日の朝解熱したが頭痛が残り病院で念のため血液検査 →白血球の数値が低いと診断 感染症のときは普通は数値が上がるはず、 すぐに血液内科を紹介する数値でないが、ジベルが治ってから再度血液検査をと言われ、心配でたまりません。 抗体価が40未満なので膠原病はないだろうとのことですが、ジベルが治るのは2ヶ月ほどかかると言われているので、本当にそれまで待った方がいいでしょうか。 白血球が下がる原因はどんなものがあるでしょうか。 白血病や重大な病気ではないかと心配です。よく聞く歯茎から血や鼻血や内出血もありません。今は元気にいつも通りご飯も食べ学校に行ってます。 ジベルと発熱や白血球低下が関係あるかも分かりません。 また、血液検査した病院は結果まで一週間かかるので、即日結果が分かる病院に行きたいのですが、今の病院は経過を知っていただいてるので今の病院の方がいいでしょうか。 血液検査の結果を添付します。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理が来たと思ったら茶おりのまま

person 30代/女性 -

39歳です。 生理周期は27〜31日くらいです。 最終月経は7/23です。 基礎体温は測っていて、今週期も高温期があったと思います。排卵付近で伸びおりがあり、乳首の痛みや胸の張りもありました。 基礎体温も添付します。 3日前に体温が少し下がり、薄く茶おりがあったので生理の前兆かなと思っておりました。 次の日は前日より茶おりが減りましたが、昨日の朝トイレで拭くと少し鮮血がに付いたと思ったらそのまま今までずっと茶おりのままです。 茶おりは濃いめです。量も多くはありません。 いつも生理前に少し茶おりがあったりするのですが、濃い茶おりになるとそこから1日以内には鮮血が始まります。 今回はなかなか鮮血にならず(一度鮮血が出たのにもかかわらず。)、いつもと違う様子で受診を迷っています。 生理痛のような腰の違和感を感じる時もあるのですがほんの一時だけで、続きません。 1年前に子宮内膜増殖症で内膜掻爬術を受けています。 その後は生理は上記の周期くらいで来ていて、少し血の塊があるものの、量も多いようなことはありませんでした。 5月頃には体がんの組織診をしてもらい、増殖症も陰性でした。 このような場合考えられるのはどのようなことがありますか? また、受診の目安を知りたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)