血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

ランニング中の胸の違和感

person 50代/男性 - 解決済み

ほぼ毎日ランニングをしております。 5年程前から、走るときは大抵、胸のつかえ感を感じるようになり、特に大きく息を吸うときに呼吸が妨げられている感覚があります。この症状が無ければ、以前のようにもっと楽に走れるのにと歯がゆい思いをしております。 また、ゆっくりのペースでも、大抵心拍数が170~180まで上がります。 循環器内科を受診し、エコー検査等していただきましたが むしろ非常に良い心臓をお持ちなので多少無理をしても問題ないといわれております。 今年もフルマラソンに出場し、胸の違和感を感じた際には腕をぐるぐる回す等し、何とか完走できております。 昨日、ほぼ1年ぶり位に、下記のとおりランニング中に胸の違和感とめまいが発生し、止まらざるを得ない状況になりました。 起床時の血圧は132/87で、脈拍は53でした。(通常この位の数値) 30キロ走る予定で、朝6時から走り始め、15キロ地点で突然抜けるような感じで胸の違和感(真ん中奥の骨が痛い感じ)、軽いめまいと脱力感が発生し、不安になり走るのを止め、座り込みました。 以前は、症状が出た際、止まって座り込むと、血の気が引く感じになり軽い呼吸困難になっていましたが、今回は当該症状にはならず、5分ほど休むと動けそうで再度走り始め、残り15キロを走ることができました。 その後、自宅にゆっくり走って帰りつきましたが、何となく気分が悪かったので血圧を測ったら92/68、脈拍は114でした。 食事、仮眠後、血圧と脈拍を測ると118/84、83で、気持ち悪さは無くなりましたが、胸のひっかかり感は継続しております。胸の痛みは鈍痛(ジワーという感じ)です。 その他として背中が椅子の背もたれに当たった状態でいると胸の圧迫感を感じることが多いです。 以上のような状況ですが、どのような原因(疾患)が考えられますでしょうか。

6人の医師が回答

ケトン体(+) 尿たんぱく(+)

person 40代/女性 -

先生方、いつもありがとうございます。昨夜、子供の病気関連のバタバタで、ほとんど睡眠が取れませんでした。朝3時前に眠って4時に起きました。 結局睡眠不足からか、めまいが酷くなり早退しましたが、クリニック受診して、ついでに職場の健診(1ヶ月前)で尿たんぱく(+)とあったため、それも見てもらいましたが、検査結果、尿たんぱく(+)、ケトン体(+)、尿糖、潜血、ビリルビン、ウロビリノーゲン、ブドウ糖は全て(-)、PH7 でした。元々アムロジピンを内服していますが、いつもより血圧が高かった(160/100←職場では。クリニック受診時は160/80でした)ので、その投薬(メインテート)、元々不整脈はありますが、心電図で血液の流れが少し悪いとの事で、あとは、腎機能の検査を血液検査でしました。心拍数は元々100位です。 レントゲンでは心臓の右側が、少し張り出しているとのことでした。あとは、逆流性食道炎、十二指腸潰瘍があります。 今までなかった、ケトン体が心配で…。(子供が1型糖尿病)  夜中2時に、パンを食べました。体力を使う仕事なので、早退するまで結構動いていて、受診(検査)は9時過ぎでした。 ケトン体について考えられる事を教えて下さい。宜しくお願いします。  

1人の医師が回答

発作性心房細動アブレーション2回後の症状への不安

person 60代/女性 - 解決済み

アブレーション1回目以降はリクシアナ、ピルシカイニド、ネキシウムを1年その後ピルシカイニドは頓服でもらいピソプロロールに変更になりました。それから心房細動再発か不規則な不整脈が出て2回目のアブレーションをしました。ピソプロロールの薬が不足しているとカルベジロールに変えてから不整脈が酷くピソプロロールに戻して快復しました。24時間心電図では心房細動はなく不整脈は200なので問題ないとのこと。半年後にまた24時間心電図をしますがピソプロロールで不整脈が快復したということはこの薬を飲んで心電図をとっても不整脈は押さえられた状態で正確な判断は出来ないのではないかと思いますがいかがでしょうか?それと私の不整脈は心房細動由来で危険のないという期外収縮とは違う種類なのでしょうか?もう1件、術後時々就寝時に血圧が普段100程度が150位まで上がり心拍数も100位まで上がって2時間ほと寝付けないことがあります。携帯心電図計では異常はないようです。自律神経だと気にしないようにしていますが、心房細動由来の何かあるのでしょうか?よろしくお願いします😅

4人の医師が回答

心臓まわりの違和感

person 40代/男性 -

7月ごろ心臓に違和感を覚えました。いや正確にいうと1年以上前から何か心臓が悪いか周辺の血管に異常があるのではと思いました。おじを(64才)心臓まわりの血管が破裂というか亡くしたのも1年前の5月だったので余計に心配だったのかもしれませんが今年の7月は明らかに症状が続くのでこれはもう精密検査しかないと心エコーと64列CTで調べたところ冠状脈の右側に中程度の狭窄が見つかりました。医者がいうにはまだバルーンなどを使って膨らます必要もないとのことでしたが、左側のみぞおちと一昔前からの左脇の付け根のところの違和感は申し訳ないが原因不明と言われました。 7月に比べると症状もだいぶ落ち着きましたがまだすっきりしません。CT検査の時、心臓の動きを鈍くするクスリを飲んだのですがいざ検査をするときになかなか思うように心拍数が落ちず検査精度はどうだったのだろうかという思いもあります。県内で一番のCTがあると聞いてその病院にいったのですが、、、。 セカンドオピニオンとか受けたほうがよいのでしょうか?でもどうやってここよりいい病院を探すが問題です。 場所が場所だけに不安が募ります。 体系は太り気味、身長171の体重88です。 問題は血圧なのですが平時でも150-90ぐらいになってきました。これをなんとかしないといけないのでしょうか? 体調が悪いと170-100とかもありました、、、。

1人の医師が回答

13日前から心臓の具合が悪い。

person 50代/男性 -

13日前に胸の中心がズーンとする感じがしました、胸部不快感があって、胸部に神経痛のようなピキンとする痛みとかがしたりしました。病院にいこうとおもったのですが、怖くて様子見していたいのですが最初のときよりはよくなったのですが、まだ心臓の具合がよくないような感じがして、今日も食後に心拍数があがったり、なんか胸に不快感があるのです。調子が悪いです。10分程度の軽いウォーキングをしました。その時は息切れないのですが、ヒンズースクワットを10回3セットやったら息切れしました。血圧は正常です。持病で洞性頻脈とパニック障害と逆流性食道炎があります。心不全が心配で足のむくみをみましたが、脛とか足の甲には押しても引っ込まないむくみはないです。睡眠時無呼吸症候群が中等症でシーパップの適応外で精密検査をうけにまだいってません。かかりつけの内科に週一循環器の専門の先生が診察にくるのですが、そこで見てもらえれば、心臓に異常がないかわかるでしょうか?レントゲンと心電図とエコーはありますがCTはない病院です。メインテート2.5とアシノンとリスパダールとデパスを飲んでいます。心電図と胸のレントゲンは2021年の2月以来やっていません。その時は異状なしでした。24時間ホルターもやりましたが異常なしでした。

5人の医師が回答

朝食後の頻脈、動悸

person 30代/女性 -

朝食後の頻脈について。 日頃から朝食をとると動悸を感じます。 今日は特にひどく、ただお茶を入れるだけで心拍数が120まであがりました。 横になる程でした。 痛みはないですが、息があがって苦しいです。 たまに朝食でなくてもコーヒー(&甘いお菓子と一緒に)を飲むことでこういった症状が出ることもあります。 ただ、先日循環器内科で検診をうけたばかりです。 24時間ホルダー、運動付加、心エコーまでしてSTT異常がありましたが、問題ない状態でした。 不整脈も1日10程度でした。 血液検査もすべてクリアで、甲状腺の数値も問題なしでした。 血圧は日頃から上が100程度です。 頻脈の時も上が105でした。 今は授乳中です。 精神的にはかなり落ち込む性格で、ストレスを感じやすいです。 夜もまだ子供がよく起きて、熟睡できていません。 ただ、今は喉の痛みがあり風邪気味です。 あとは、父親が重度の糖尿病です。 私も甘いものはよく食べてしまいます。 血糖値などが関係している場合はありますか? こんなに苦しいなら朝食は抜いた方がいいですか? 何か対処はありますでしょうか。 また30分から1時間程で落ち着きましたが、発作なのでしょうか。 ここまででなくても、朝食後はよく動悸を感じるので、毎日朝が不安です。 循環器内科に問題ないなら内科で糖尿の相談をした方がいいですか?

4人の医師が回答

足のしびれ

四週間ごとの診察を受けてきました。 12月1日に「12.1」だったHbA1cも「7.0」まで下がり、主治医からおほめの言葉をいただきました。 体重も10kg減り、血圧も落ち着き「いいですねぇ」と何度も言っていただきました。 内服薬(グリコラン・オルメテック)と、食事療法だけで、こんなに早く良くなるとは自分でもびっくりしています。 ただ、最近、足に違和感を覚えるようになりました。 足の指の感覚が鈍かったり、足指・足裏がしびれたり・・・・ でも、常時ではないんです。 急ぎ足で歩いたあとや、緊急事態に対応している時、 それと・・・・歯科受診の前(今月は抜歯月間) つまり心拍数が上がっているようなときですね。 私の脈拍は机の前に座ってる状態で55前後ですが、ドキドキするとしびれが出る感じです。その時の血糖は低くはありません。 心因性のものかもしれませんが、神経障害の前兆かな?とも感じたり・・・ 主治医は眼科からの返事を見た時に(軽度の網膜症あり)、「目に来てるということは、糖尿歴は長いんだぁ」と、つぶやいてました。 ということは、神経症状も出てくる頃でしょうか。 余談になりますが、A1cが下がったことを一番喜んだのは、口腔外科医でして、「7まで下がれば、普通の人と同じやり方でいけます」と、満面の笑顔でした。 埋伏・半埋伏の親知らずもありまして・・・

2人の医師が回答

88歳の父、食欲不振と頻脈

person 70代以上/男性 -

実家に別居の88歳の父の件です。四日前までは普通に自立した生活していたのですが、木曜日の夜に38.1度の発熱と少量の嘔吐、金曜日は体温は37.2度まで下がったが悪寒を訴え、その後大量に嘔吐。土曜から今日にかけては熱は平熱に戻りましたが、栄養はエンシュアを1日1缶、水分もコップ1~2杯程度しか飲めません。今日見に行ったら一応起居はできていたが、見るからに衰弱しています。心拍数が110、呼吸がやや浅く早めになっています。狭心症の既往もあるので全身状態の悪化が致命的にならないか心配です。 土日にかかったこともあり自宅で様子を見ていたようですが、これは今すぐ救急要請すべきと思われるでしょうか? 一晩自宅で様子を見て、明日改善してなければ病院に連れて行くぐらいの構えでよいと思われるでしょうか?(もちろん直接診てない先生には判断は難しいとは承知しています。) 病院に連れて行くとしたら、何科が最適と思われるでしょうか? 基礎疾患は高血圧(アムロジピン、ピタバスタチン)、狭心症(ステント留置、バイアスピリン)、逆流性食道炎(タケキャブ)、便秘症(モビコール)、帯状疱疹後神経痛(プレガバリン、セレコキシブ、リボトリール) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)