赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,054 件

自閉症について

person 乳幼児/男性 -

おはようございます。 前回も息子の事について質問させていただきましたが、(その時1歳1ヵ月)また気になる点があるのでお願いします。 もうすぐ1歳3ヶ月になります。 前回は私が指差した方を見ない、手のひらを横に向けて縦にバイバイなどが気になってましたが、今は指差した方を見てくれるしバイバイも普通に直りました。 それからときどき指差しの後の共感もしてくれるようになりました。ご飯中はこれが食べたいと伝える指差しもします。他には同じくらいの子供とは簡単なコミュニケーションで少し遊ぶ。(玩具を渡したりもらったり) よその子を抱っこするとヤキモチをやく。言葉も増えた。など成長がみられます。 でも呼び掛けに無視される事があります。後、私の実家は一軒家でドアがたくさんあるので帰るとドアの開け閉めをしょっちゅうしてます。うちではあんまりしません。教育テレビの踊りは真似ではなくオリジナルダンス。知らない人には最初は人見知りしますがすぐ仲良しになります。ブロックなどを車に見立ててドアのレールの上を『ブーブー』と言いながら遊ぶ。うちに人が来るとハイテンションではしゃぎまくる。などがあります。 自閉症の疑いはありますか?回答お願いします。

1人の医師が回答

3歳になる娘。発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

3歳になったばかりの娘の発達障害を疑っています。 気になっている点をあげます。 ・1歳半で指さし、うなづきがなかった(今はできるようになりました) ・オウム返し (例 親「幼稚園楽しかった?」子「楽しかった」親「楽しくなかった?」子「楽しくなかった」など質問の意味が分からなくて繰り返している感じ) ・遅延エラコリアが多い   アニメのセリフで気に入ったものを繰り返し言う。何の脈絡もなく突然言い出すので、幼稚園の先生がたを戸惑わせる。「おなかすいちゃった」というフレーズが気に入っているときは、ご飯を食べた後でも「あーおなかすいちゃった」と言ったりする。 ・人見知り、場所見知りが強い。特に知らない男性が近寄ると固まり、泣き出すこともある。 検診では特に何も言われていないのですが、周りの子ども達に比べてコミュニケーションがとりにくいように感じています。 しかし上記以外では、人間の顔を目鼻口をしっかり分けて描いたり、塗り絵も絵からほとんどはみ出さずに塗れたり、お片付けやあいさつもできます。運動も得意で体の動かし方は上手いように思います。 発達にばらつきがあるのか、何かしら障害が疑われるのでしょうか。この年齢ではよくあることなのでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)