10ヶ月の赤ちゃん、発達について
person乳幼児/女性 -
10ヶ月になったばかりの女の子です。
発達で気になった事がいくつかあり...
・まず大人の真似をしません。
パチパチやバイバイ、ハーイはやってみせてはいるものの、さっぱりやる気配もなく。。手を持ってやってあげようとしても、振り払われてしまいます。
・ちょうだいや、どーぞ、指差し等もしません(細かいものを人差し指で触ろうとはします。)オモチャを持っていたらそれに夢中で見向きもしません、、こちらの言ってることは理解していないように思います。
・名前を呼んでもたまにしか振り返ってくれません。
・発語は、だーだー、あうあうあー、うー、のような感じです。
伝い歩きもでき、つかまらず2歩くらいは歩くような感じで運動面は問題無さそうなのですが...
一緒に遊ぶと笑ったり、後追いしたり、人見知りなどはするのですが、意思疎通ができる気配がないのが心配です。
これはやはり発達が遅れているのでしょうか?運動面がスムーズにだった分、ここにきてつまづいており心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





