足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

18歳 息子の症状です。左腕肘から指先までの痺れについて。

person 10代/男性 -

18歳 男子(成人なので男性でしょうか)の症状です。 12〜14時間ほど前から、左腕に軽い痺れがあります。肘の内側、皮膚の柔らかいところが広範囲に皮膚炎の時のように、ヒリヒリ、ピリピリするらしいのですが、見た目はなんともありません。 また、左手の薬指と小指が痺れているらしいのですが、強い痺れではなく、正座をした時の足の痺れ程度。痛みはなく、動かしにくかったり使えなかったりするわけでもありません。 外見上は他人(親である私)から見ると、なんともなく見えるのですが、寝違えのようなものでもないらしく。 熱、息苦しさ、怠さ、胃腸症状なども特にはありません。 ですが、痺れということで、気になるのは、急を要する症状なのかどうか?ということです。 ゴールデンウィーク中なので、平日である月曜日(本日)午前中には、かかりつけの家庭医のところに行こうと思っておりますが、夜のうちに気を付けておくことはありますでしょうか? ちなみに、アレルギーは、アトピー性皮膚炎、花粉症、これからの季節は毛虫の粉に敏感などはあります。 5歳までは小児喘息もありましたが喘息は13年間出ていません。 ● 病院にかかるまでに気を付けておくこと ● かかりつけの家庭医にかかろうと思っておりますが、他の科の方がよろしいでしょうか? ● その場合、何科に行けば良いでしょうか? 教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

足の痛みが続いている

person 10歳未満/男性 - 解決済み

疲労骨折疑いで治療しています。 10歳の男の子です。 7/11足が痛くて歩けなくなりました。 その3日ほど前から徐々に痛くなってきたようです。痛む場所は左の内側のふくらはぎ。救急の整形外科にかかったところレントゲン異常なし。 症状から疲労骨折だろうと。 翌日、違う病院にてMRIをとりましたが 骨に異常なく何かわからないとの診断。 痛みがひくことはなく いたみはふくらはぎからくるぶしの 上あたりの脛骨の部分にかわってきました。MRI画像をもらい、 いつも行っている整形外科に行くと あきらかに骨のあたりにモヤモヤとしている部分があるとの事、ただ画像が あまりよくないので見にくいと言われました。疲労骨折やろうと思われるとの事で 超音波治療に通っています。 痛みから3週間後にレントゲンを 撮りましたがレントゲンじょうは 異常なし。その後もいたみは少しましに なった程度で続いています。 なにもしなければ痛みはでませんが、 押すと痛い。歩けない状況です。 すこし腫れもあります。 松葉杖にして3週間 疲労骨折でこれだけ痛みが続くものでしょうか?腫瘍の所見はないと言われたの ですが、本当に疲労骨折なのか心配です。 来週MRIをまたとります。 次にとるMRIは綺麗にうつるものだ そうです。

4人の医師が回答

左足の指がちぎれるくらい痛くなります。

person 50代/男性 - 解決済み

10数年前に脊柱管狭窄症になり、自然治癒したことがあります。 それ以来ずっと左足の指に痺れが残っており、医師からは治らないと言われています。 ここ1ヶ月くらいで、朝起きるとき、左足の土踏まずのところに膜が張ったような違和感を感じるようになりました。 起きて少し歩くと、膜の感じはなくなるのですが、指と指の付け根が痛くなってきます。 しばらく歩くと、中二本の指全体と爪先の甲がすごく痛くなるようになりました。 狭窄症の症状が出てきたのか、足底筋膜炎なのかわかりません。 過去に何度か足の痺れで整形外科に行ったことがありましたが、「痛みに我慢できないようならリリカを出しますが、治るものではない」と言われるので、薬をもらわずずっと我慢していました。 今回は痛みがきついので、再度病院に行きたいのですが、対症療法だけなら行ってもしかたがないと思っています。 鍼灸も考えましたが、一回の施術が、3000円くらいのところから1万円くらいするところがあり、相場が分かりにくく、今一つ信頼できません。 整形外科に再診してもらった方がいいのか、鍼灸の方がいいのか、その場合いくらくらいのところが信頼できるのかご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

左腿の後ろ横あたりが攣りそうに痛む

person 40代/女性 -

左腿の後ろ横あたり(WEBの図解で見ると大腿二頭筋あたりのよう)が 次の体制になると痛みが走ります。 イメージは足の中心部後ろ(ひざ上)のやや外側が縦に攣るような感じです。 ・前屈(靴下を履くなど) ・立ち上がり ・座位で腹筋に力を入れる(トイレなど) 股関節を回したりすると治るときもありますが変わらないときもあります。 お風呂での温めも、自分でのマッサージもいろいろしてみましたが、よくわかりません。 10か月ほど前、反対側(右脚)のふくらはぎの肉離れを起こしてから 左脚に負担がかかるようになったこと、運動量が激減したことから ストレッチなどもしたいのですが肉離れの場所がまだ痛んだりするので怖くて運動できていません。 また左脚は一度痛むと放置していても軽く攣りそうな感覚がぬぐえず物事に集中できなくなりました。 日常生活に影響していたので病院に行こうと思うのですが どこに診察に行ったらいいかもわかりません。 質問1  痛みが出た時に早く和らげる方法はありますか? 質問2  何科を受診するのがよいですか? 質問3  仕事上何度も休めないので「1週間様子見ましょう」みたいなのを避けたいのですが  すぐにできる検査はどのようなものがありますか?  (お医者様になんと伝えればいいですか) 質問4  これだけでは判断しにくいと思いますが、どのような問題が考えられますか?

5人の医師が回答

脳のMRIについて

person 30代/女性 -

脳神経関係の先生、よろしくお願いします。 片足の、つま先、足首、太もも、と数日おきに動きにくくなる症状があります。全く動かない日もあれば、動かすのが非常に難しい日もあれば、なんとか動かせる、といった日もあります。数日単位で症状が変わります。 最初、足の異常と思い、整形外科を受診し、首や腰のMRIのほかに頭のMRIも撮ってもらいました(身内に脳梗塞と雲膜下出血を起こした人が居るので)。 整形外科医師曰く、脳卒中の類はなさそう、とのこと。 しかし、いまいち原因がはっきりしないので、貰っていたMRI画像を、自分で見ていたところ、縦の輪切りと横の輪切りの画像を見ると、左の頭頂部付近の中央あたりが少しへこんでいるのを見つけました。右の同じ部分はへこみがありません。 麻痺が出るくらいの水頭症や脳卒中のMRIなら、専門医以外でも解るものでしょうか? 40歳前後の脳でも、先天的に一部脳がへこんでいる人も居るのでしょうか? また、随分前に、脳がへこんだ付近を打った事があります。麻痺とは関係なしの質問で、頭を強打すると脳が凹むのでしょうか?また、そのままへこんだままになるのでしょうか? 色々と日常生活に支障をきたしているので、早く何とかしたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足裏のかゆみについて

person 40代/女性 - 解決済み

自分のことです。足裏がかゆく、自己判断で市販の水虫薬を塗布していましたが、皮膚の赤みやガサガサ感が広範囲になったため、市販薬を塗りつつ皮膚科にかかりました。病院では、市販薬を使うことで菌が出にくくなる旨説明を受けつつ、検査を受けましたが水虫菌は陰性で、デルモベートとかゆみの頓服を処方されました。 初診から1ヶ月たち、なおる様子がなかったため、再度受診し、相談したのですが、ステロイドを塗って酷くならないのなら水虫じゃないと判断、水虫の検査はされず、足の治療は時間がかかるものだからこのまま継続するという診断でした。 再診から2ヶ月たちますが、なおる様子はありません。かゆみは劇的に酷くはならないものの、患部がじわじわ広がっているように感じます。 今回受診しているのとは別の病院で、10年以上前に飲み薬による水虫の治療を経験しており、症状がよく似ているので、自分は相変わらず水虫じゃないかと疑っています。(診察日があわず今回そこには受診できません) ステロイドは長く塗らない方がいいとも聞くため不安に思ってます。 水虫の可能性はあるでしょうか。 処方された塗り薬はまだありますが、塗り続けて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

2歳 耳の痛みから発熱が続く

person 乳幼児/女性 -

2歳の女の子です。 ちょうど1週間前の午前中に急に不機嫌になり大泣きし始め、おそらく耳を痛がっているようでした。すぐに小児科を受診しましたが、耳垢でよく見えないがそこまで酷い中耳炎ではない、と言われました。 特に薬などは処方されず、その場で痛み止めの座薬を指し帰宅となりました。 その日1日は不機嫌な事が多く、お昼寝から起きてきた時に足に力が入らないようですぐに座り込んでしまう状態だった為、すぐに救急外来へ受診し血液検査等しましたが、おそらく風邪とのことで何もありませんでした。 そこから4.5日高熱と微熱が続き、昨日やっと熱が下がりました。機嫌は良いです。 再度別の耳鼻科を受診したところ、少し耳が赤いとのことでおそらく中耳炎だったのではないかと言われました。 一時的ですが、歩きにくそうにしていたのが気になり脳腫瘍等を心配していましたが、、その可能性はないでしょうか? 耳の痛みが1日で終わり、痛みはなくても熱が5日ほど続く中耳炎はあるのでしょうか? 耳垂れは出てきていないのも気になります。 乱文になってしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

全身不調…。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回どのカテに質問したらいいか微妙だったのですが、こちらに失礼します。 今月に入ってから位ですが、右手の指の震えと、両足の浮腫み、動悸に悩まされています。 震えは右手の人差し指と親指がメインで、常にではないですが、一日に数回ふと気付くとピクピク痙攣みたいになっており、力が入りにくい感じです。 足の浮腫みは毎日ではないですが、三日に一回位、特に左足がぱんぱんに硬くなり、歩くのがだるい程です。 動悸も毎日ではありませんが、動いているいないに関わらず、脈がどくどく早くなる時があります。 調べると色々な病名が出てきてよく分からないのですが…このような症状から、可能性が高い病気はなんでしょうか? また、実は体調不良自体は二年ほど前から続いてます。 始まりは、頭痛・めまい・吐き気・胃痛・下痢と便秘・脱力感等で、あまりにひどかったので総合病院を受診し、血液検査・心電図・脳CT検査をしました。 結果は異常なしで若干の不整脈があるだけでした。 その後、胃腸科・脳外科・整形外科・婦人科等も受診しましたが大きな異常はなく、自律神経失調症ではと言われました。 心療内科の受診を勧められましたが、それは何だか怖くて行かずに、今に至っています。 この間症状は出たり出なかったりでしたが、生活に支障はない程度だったので放置していて、今回の不調に至ったのですが…やはり自律神経失調症の症状である可能性も高いのでしょうか…。 不安なので病院に行きたいのですが、また総合病院がいいのか、心療内科なのかも迷ってます。 長くなってしまい申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

1人の医師が回答

予防接種後、発疹?ただの肌荒れ?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 昨日の昼間、3回目の四種混合、ヒブ、肺炎球菌の予防接種をしてきました。 接種後は機嫌が悪くなることもなく、特に問題なく過ごしていました(1、2回目は翌日の朝から発熱、注射を射った後の赤みとしこりが出てきました)。夜にお風呂から上がった後、保湿クリームを塗っていたのですが、プツプツと赤い発疹?のようなものが右の胸からお腹のあたりと左の臍の横にできていることに気づきました。お風呂前には確認できていなかったので、お風呂前からあったかは分かりません...。 ここ1〜2日で急に背中に汗疹?や足にザラザラとした肌荒れのような物が出てきたなと思っていましたが、肌荒れしていると感じている部分のプツプツ、ザラザラの様子とはまた違っているかな?と主観ですが感じています。 子どもの様子としては特に痒がったり等していません。また、9時間経過して、赤みは引いていますが、プツプツ感は残っています。子どもの両親はアレルギーは花粉症くらいで、子どもも今のところアレルギーはないですが、私の弟が三種混合を射った時に蕁麻疹が出たようで、検査?をしたようですが、アレルギー反応は出なかったと聞いています(弟もアレルギーは花粉症くらいです)。その後、念のため予防接種は全てやめたようです。 質問になりますが、 1.画像や文章からわかりにくいと思いますが、予防接種による発疹の可能性はありますか? 2.発疹だった場合、上記のワクチンで発疹が出ることもあるのでしょうか?また、出る理由はアレルギーでしょうか? 3.今後の接種で命に関わるなど重篤なリスクはありますか? 4.接種した小児科を受診した方が良いでしょうか?受診の必要がある場合は、明日行けないかもしれないのですが、月曜日に受診すると遅いでしょうか? 5.発疹が肌荒れの可能性がある場合も受診した方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)