1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,818 件

1歳半の発達経過について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の次女についてです。 来週、市の1歳半健診を控えており、問診に答えていて不安になったことを相談させてください。 歩き始めは1歳4ヶ月、まだヨタヨタっと転ぶこともありますが基本的には家でも外でも1人で歩いて移動できています。 言葉はワンワン、やだ、が言えます。 発話ではなく唇をパッと鳴らす音として葉っぱ(パッ)、おっぱい(パッパッ)、あんぱんまん(パパっ)を表現します。文字にすると同じような印象ですが、指差した発音のタイミングとしては区別して理解できているようです。 単語が5つ以上出ているかとの項目があったのですが、発音やイヤ、という単語ではなさそうなものを除くとワンワン1つのみで、少し心配しております。 長女の頃はすでに8つの単語が話せていたことで比較してしまい、余計心配になっております。 他の項目で気になることはなく、 足や頭、お腹など身体の部位を言われてタッチする 指差しや人の真似をする 人の表情を見て反応を確かめる 指差した方を一緒に見て共有できる 言っていることを理解して動く(靴下履いて、メガネとって、お外行くよ、など) 言ったことに対し、うん、ううん、で意思表示をする などはできています。姉がいるからか人好きで、遊んで欲しいものや見て欲しいものを持ってきては一緒に遊ぼうとし、コミュニケーションの力もあるように感じます。 一方で、絵本の中で「犬は?猫は?」など聞いても見当違いな指さしをすることも気になっています。 ちなみに新生児の頃に産院で聴力検査はパスしており、耳が聞こえづらいという印象もありません。 発話だけが少ないような気がしているのですが、こちらの言っていることがわかっていれば様子を見て大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

11ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

数日後に11ヶ月になる娘がいます。 首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月、お座り9ヶ月(少し遅め)と順調に成長していたのですが、もうすぐ11ヶ月になろうとしているのにズリバイ、ハイハイ、掴まり立ちをする気配が全くありません。ちなみに身長約7cm、体重約kgです。 病院で相談したら1歳になったらまた様子を見ましょうとのことでした。 保健センターで相談した時は本人のやる気の問題もあるとは言われたのですが、うつ伏せの状態で私がおいでと言うと手を伸ばして来ようとはしますが体がついて来ず泣き出してしまいます。これでもやる気の問題になるんでしょうか?やりたい気持ちはある気がするのですが... とにかく今は1歳を迎えるのがとても不安で仕方ないです。 これから急に成長していくことはあるのでしょうか?娘のハイハイや歩いてる姿を全く想像できず塞ぎ込む毎日で急に子育てが楽しくないと感じてしまっていて娘に申し訳ないです。 精神面の方も一般的に10ヶ月でできると言われていること(模倣、パチパチ、どうぞ等)はほぼできません。そのため、集まりなどに行っても娘だけとても幼く見え、1人だけ赤ちゃん感がすごいです。 これから運動面、精神面共に成長しみんなに追いつく可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

幼児を抱っこ紐で前抱をした際、私が右手を伸ばした

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の幼児についです。13時頃、幼児を抱っこ紐で前抱きをして、お散歩に行きました。その際、風が吹いたとき、幼児が着用していた帽子が田んぼの中にとんでいってしまいました。その際、幼児は寝ていました。その後、私が1メートルぐらいの棒を右手でもち、手前によせて帽子をとることができました。左手は幼児の腰のあたりをおさえていました。田んぼまでは、道路から斜め45度の緩やかな斜面がありました。1メートル50センチメートルくらいです。地面は土です。斜面をゆっくり降りて、棒で帽子を手前に寄せました。(田んぼのきわから1メートルぐらい離れたところに帽子はありました)私が帽子を棒で手前に引き寄せているとき、幼児は起きました。泣いてはいません。その後、帰宅をし幼児は寝ています。一度泣いて起きましたが、抱っこをしたら再度眠りました。現在も寝ています。2つ質問があります。1つ目は45度ぐらいの斜面をゆっくり降りたこと、また、帽子を引き寄せるとき、棒を使い、自分の右手を思い切り伸ばしたことで、抱っこされていた幼児の脳や身体に悪影響は、あるのでしょうか。2つ目は、今回のことで幼児の脳や身体に障害が起こったり、後遺症が残ったりするのでしょうか。3つ目は、私の右手で棒をもち、帽子を引き寄せるとき、私の左手は幼児の腰のあたりにありました。首をおさえていなかったのですが、大丈夫なのでしょうか。(1歳5ヶ月なので首も座り、歩くことができます)心配です。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

自閉傾向について

person 乳幼児/男性 -

1才5ヶ月になる息子のことで心配しています。 1才3ヶ月頃から頻繁につま先歩きをするようになりました。家の中では頻繁で、靴を履いて外に出ているときでもつま先歩きになることがあります。(歩き始めたのは11ヶ月頃からです) また、指差しもしません。最近はアンパンマンの本を見て「マンマンマン」とか言いながらつんつん指でつっついたりしていますが、要求する指差しや自動車や犬などを見つけたとき「いたよ!」っという感じの指差しはありません。 バイバイやパチパチなどの動作の模倣もやりません。 自閉症の特徴に当てはまるので不安です。 視線は合います。呼んだときもだいたい振り返ったりこっちに来たりします。 追いかけっこしたりすると楽しそうに遊びますし、ボールやおもちゃを「ちょうだい」と言うと渡してくれたりもします。父親が帰ってくると喜んで玄関に迎えにいったり、人に無関心ということはない感じです。 また、今のところドアの開け閉め等の繰り返しや、何かを並べたりするこだわりのようなものはありません。 違うかな?と思うことも多いのですが、同じくらいの月齢の子たちが、いろいろ指差ししたり、バイバイや拍手などしていると不安で仕方なくなってしまいます。 手に負えないとか、どうにも育てにくいということは無いのですが、やはり指差し、模倣がないのが気になります。 早めに専門家に相談してみたほうがいいでしょうか? 相談する場合、普通の小児科ではなく発達外来をしているような病院に行くのでしょうか? また、今は合っている視線が今後合わなくなったり、ミニカーを並べたりするこだわりが出てきたり(今は普通に走らせて遊んでいます)とどんどん特徴が出てくるということはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

共感の指差し?

person 乳幼児/女性 -

何の指差しですか? ここで、指先の判断は色々あり、実は難しいのですよ。と教わりましたが、もう一度教えて頂きたいです。 今、一歳五カ月。要求の手差しは一歳三カ月くらいからあり。 共感の指差しがなかなかでないと心配していたら、一週間前からバンバン指差しをし始めました。でも、共感の指先は、見て〜って感じで、共感を要求してき、指差しながら、こっちも沢山見るイメージがあったのですが、それがないように感じます。明らかに、親に対してやっていますが、これは共感の指差しになりますでしょうか?興味の指差し?ですか? たまにこっちも見てたことがあるようなないような?ちょっと、こっちを見てる記憶はありません。対象物を見ています。まだ共感が弱いのでしょうか?それとも徐々に、共感を求めてくるのでしょうか?ただ、それに対して、こちらも指先て、これは何だよと教えています。 ちなみに、同じものを見て笑い、こっちも見て笑い三項は成立しています。 外を歩いてると色々指先す。 家ではよく電気を指先します。その他も指します。たまに何か分からないことも。特に声はだしてません。 犬は指差して可愛いといったような声をだし、近寄る 絵本も指先す ご飯中は、シーシー言いながら、人のご飯を指先す。こんな感じです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

自閉症の可能性について

person 30代/女性 -

1歳5ヶ月の女の子です。 昔から本が大好きでずっと本ばかり見ています。 このごろは、読み聞かせをしょっちゅうせがまれています。 最近ひらがな50音を9割がた、数字も1〜10までマスターし、アルファベットまでも5割くらい覚えました。 1歳ごろから何個か単語を話し出し、今では100個くらいは言えるかと思います。 ひらがななどを読めるのは、もっと大きくなってからだと思います。 怖いくらい覚えが早く、忘れることもなく、最近こんなに早くからはおかしいと思い始めました。 ネットで「重度の自閉症の子の多くは、1歳代でひらがな・数字が読めた」と書いてありました。それを見てとても不安になってしまいました。 他にも自閉症らしき症状はあります。 ・知らない人や慣れてない人とはあまり関わらないように避けて歩き、目を合わせない(単なる人見知りかもしれませんが…親とはしょっちゅう目を合わせます) ・同じくらいの子どもに対しても、避ける傾向がある。必ず誰もいないところで一人で遊ぶ ・人にはあまり興味がない? ・落ち着きがない ・よく手をヒラヒラさせることがある ・突然、顔を真っ赤にしてうなり怒ることがある ・癇が強い ・照明やキラキラしたものが大好き など今思いつくものをあげましたが、他にもまだ何かあるかと思います。 乳児期から「一風変わったことをするなあ・・・」と感じる機会が多かったです。 親への依存心は強いです。 まだ小さいので判断しにくいと思いますが、自閉症の可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

脚の痺れ 脚の筋肉がピクピクする

person 50代/女性 - 解決済み

55歳の女性です。 1月中旬に左脚の激痛で歩けなくなってしまいました。昔から腰痛持ちで時々ギックリ腰をする体質でした。 整形外科で脊柱管に狭窄にはなっていないものの、ジクロフェナクと胃薬、血流の薬を処方されました。 (その後もまる2ケ月服用しました。) 4、5日しても全く歩けない状態で、左臀部の奥がキリキリと痛み眠れない状態でしたので、 藁おも掴む気持ちで、鍼きゅう接骨院に行きました。経緯を説明して、身体をみてもらうと、お尻の梨状筋が酷く硬くなり坐骨神経を圧迫して痛みが出ているとのこと。 1月から4月まで、毎週通院してようやく回復して痛みもとれてだいぶ歩ける様になりました。 梨状筋症候群の坐骨神経痛からくる痛みから歩けなかったため、身体の姿勢が悪くなり、腰痛や脚の痺れ、股関節の痛みもあったりしましたが、やっと良くなってきた経緯があります。 ところが、最近、この1週間ほどですが、 坐骨神経痛のあった足の太ももやふくらはぎが、ピクピクと動き気になるようになりました。時間は短いですが、いろんな場所で動きます。 さきほどは、太ももが痺れて、痺れた部分を押すと、ジーンとまた痺れます。 鍼の先生に質問したところ、1月から悪い状態が続いていて、最近良くなり運動量が増えた事により、そういうことがあると説明されました。確かに最近は、やっと良くなってきたので生活を戻さないとと歩く量を増やしています。 酷い坐骨神経痛や腰痛があって治癒してきたこと、長期間にわたって薬を飲んでいた事の背景があります、 1月からの経緯をふまえて、 筋肉がピクピクすること、痺れる部分を押すとジーんと痺れたりするものでしょうか。何か神経の難病の始まりではないかと気を病んでいます。ご意見をおねがいします。 お聞かせいただけるとたすかります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)