幼児を抱っこ紐で前抱をした際、私が右手を伸ばした
person乳幼児/男性 -
1歳5ヶ月の幼児についです。13時頃、幼児を抱っこ紐で前抱きをして、お散歩に行きました。その際、風が吹いたとき、幼児が着用していた帽子が田んぼの中にとんでいってしまいました。その際、幼児は寝ていました。その後、私が1メートルぐらいの棒を右手でもち、手前によせて帽子をとることができました。左手は幼児の腰のあたりをおさえていました。田んぼまでは、道路から斜め45度の緩やかな斜面がありました。1メートル50センチメートルくらいです。地面は土です。斜面をゆっくり降りて、棒で帽子を手前に寄せました。(田んぼのきわから1メートルぐらい離れたところに帽子はありました)私が帽子を棒で手前に引き寄せているとき、幼児は起きました。泣いてはいません。その後、帰宅をし幼児は寝ています。一度泣いて起きましたが、抱っこをしたら再度眠りました。現在も寝ています。2つ質問があります。1つ目は45度ぐらいの斜面をゆっくり降りたこと、また、帽子を引き寄せるとき、棒を使い、自分の右手を思い切り伸ばしたことで、抱っこされていた幼児の脳や身体に悪影響は、あるのでしょうか。2つ目は、今回のことで幼児の脳や身体に障害が起こったり、後遺症が残ったりするのでしょうか。3つ目は、私の右手で棒をもち、帽子を引き寄せるとき、私の左手は幼児の腰のあたりにありました。首をおさえていなかったのですが、大丈夫なのでしょうか。(1歳5ヶ月なので首も座り、歩くことができます)心配です。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





