検索結果:3,693 件
4ヶ月児の首の据わりについて 4ヶ月9日で受けた健診にて、引き起こしの項目で再健診になりました。うつ伏せでの首あげやおすわりの姿勢での首の保持はできており、それらの項目を診ている時にお医者様は『首は据わってるんだけどねぇ』とおっしゃっていました。ただ引き起こしとなると全くできません。腕も伸ばしっぱなしでだらーっとしてしまいます。 3ヶ月頃には縦だっこでも首が安定していたのでたまに家でも引き起こしてみていたのですが、今日まで全く進歩が見られません。ちなみに寝返りは半回転まではできるようになっています。もし今後も引き起こしだけできない場合は何か病気の可能性もあるのでしょうか?
5人の医師が回答
生後10ヶ月の男の子です。 まだ腹這いしかできません… 四つん這いでのハイハイや、つかまり立ちができないです。 お座りはできます。(うつ伏せから自分でおすわりの体制にはなれない) 昨日、市の育児相談だったのですが周りの子は活発にハイハイや歩いてる子もいて、心配になってしまいました。 保健士さんからは、『1歳になった頃に電話入れてその後の発達どうか聞きますね』と言われました。 身長も8ヶ月検診の時よりも1センチ縮んでいたのと、測り間違いもあるかもとの事でしたが、6ヶ月頃の身長から3センチしか伸びてません。 伸びが悪いと言われました…72センチで、曲線は範囲内です。 この先、順調に発達するか心配です。 大丈夫でしょうか…
3人の医師が回答
5ヶ月と1週間の男の子の赤ちゃんなんですが、 寝返りは4ヶ月の時にできるようになり 首すわりは3ヶ月でした いまは寝返りを一日中しており うつ伏せになりっぱなしで、最初は機嫌良く遊んでいるのですが少し経つとギャン泣きで止まりません、抱っこしても激しくそりかえっておこります。 食欲もあり成長もして大きくなっています、離乳食も始めています 夜は、まえはよく起きていましたが、 さいきんは、寝返りをうつようになり、自分の好きな姿勢で朝まで寝ます あまりに泣き止まないことが増えていまはドライブで寝かせることばかり。 ベビーカーでは割とお利口で、 公園でもおとなしいです。 こんなふうで大丈夫でしょうか、、 こんなに泣きますか?
4人の医師が回答
もうすぐ5ヶ月の男の子です 新生児のときのことですが、生後6日くらいから、「あ」「う」など短い声を発していました。生後22日目に新生児訪問で保健師さんから「もう声が出る不思議な赤ちゃん」といわれ、今までは良いことと思っていたのですが、悪い意味の可能性もあるのでしょうか? また、病院にいた生後すぐから自分で首を動かしていた事も気になります。 今までの発育は順調で首座り2ヶ月半、寝返り3ヶ月。なかなか寝返り返りをせず、現在は寝返りがたまに成功するくらい。 うつ伏せの状態で腰を上げてハイハイしたそうにジタバタしています。移動はまだできていません。
12人の医師が回答
生後86日、あと1週間で3ヶ月になる女の子です。 リビングで寝かせていたところ、体を捻ってうつ伏せに近い体勢になっていました。昨日初めてしてから、2〜3回やりました。 写真を添付するので見ていただきたいのですが、上段1.2の写真ように身体を捻って、そのあとに下の3枚のような状態になります。 寝返りの定義がわからないのですが、寝返りというのは、仰向けで寝ていて自力でこの写真のような体勢になったら寝返りなのでしょうか?それとも腕を抜いて首を自分で上げられて寝返りですか? 現状は、腕も抜けないし、頭もひっくり返せないので、頭と上半身は横向きに近い状態、下半身だけうつ伏せになっているような状態です(写真の下3枚を見ていただきたいです)。 今の所、枕をしている時だけなので枕がサポーターになっている可能性もあります。 あまりにも寝返りの平均より早くて心配になっています。これは寝返りなのでしょうか?ただの横向きの姿勢ということなら良いのですが、、 首座り前の寝返りや3ヶ月未満の寝返りは危険が潜んでいるので病院に行った方が良いという記事を見て心配しています。 また、そり返って寝返り状態になるのは脳性麻痺の可能性があるとも出てきました。私のイメージではそり返って寝返りというのはブリッジしてひっくり返るイメージですが、娘は身体を捻って、その捩れを利用してひっくり返っている印象です。身体を宙に浮かせるような感じではなく、横に捻れて身体もついてくるような感じです。(写真1.2を見ていただきたいです)。 病院で相談した方が良いでしょうか? 発達障害や脳性麻痺の可能性があるのでしょうか?
5ヶ月の息子について。 抱き上げると、足を突っ張ってジャンプする動きが好きなようで、毎日脇の下の胸の当たりを持って抱き上げ、床をキックしてジャンプする動きをさせていたのですが、流石に毎日は私の腕が痛くてもたず、ジャンパルーを購入し遊ばせています。 1. ジャンパルーで遊んでいる時は、かなり強い力で床を蹴ってジャンプしており、足が湾曲したまま真っ直ぐにならなかったりしたらどうしよう 2. ジャンパルーでよく遊ぶ影響か、うつ伏せの時も足を突っ張っる動きをして、足の裏に私の手を持っていくと、私の手をけって、足の力だけで前に進みます。 好きなようで、うつ伏せになっては足を突っ張って動こうとするのですが、当然私が手を持っていかないとうごけません。 膝を曲げたり手を使ったりしないので、この先自力でズリバイするのが遅くなったり腰が座るのが遅くなったりしないか心配 3. その他に、ジャンパルーの悪影響があるかどうか、また、ジャンパルーの使用の是非 以上3点が気になります。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。
生後3ヶ月の男の子です。 最近、寝返りを始めました。うつ伏せの姿勢にすぐになります。 マットで遊ばせてると、吐くことが多いのですが、上の子の世話でめを離した時などに、吐いたところに顔をうずめてしまうことがあり、目や鼻についてます。 窒息も怖いので逐一確認するようにしてるのですが、吐いたものが、ミルクや母乳の他に、胃酸?胃液?のようなものもはいてます。 例えば、胃酸が目に入った場合、目に支障がありますか。視力に影響出ないか心配です。 今まで三回ほど目のまわりについていました。 変な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
上の子のトイレについて行ってる間に、3ヶ月の赤ちゃんがベビーベッドで苦しくて唸って、片腕が抜けてなく、顔を敷布団にうずくめてうつ伏せになっていました。3分ぐらいだとは思うのですが、仰向けに赤ちゃんをするとオデコと唇が青白く赤黒ぽく顔全体がなっていました。意識はあり、20秒ぐらいで元の肌の色に戻り泣き止みすぐにニコニコ笑って機嫌もいいのですが、酸欠になってしまったのでしょうか?この事でも顔色が悪くなってしまったのですが、意識がありすぐ顔色がもどれば脳などに影響はでたりしないでしょうか?この症状はチアノーゼなのでしょうか?チアノーゼだと仰向けにして20秒では顔色が通常にもどったりしないでしょうか?
6人の医師が回答
生後6ケ月を過ぎた息子の排便についてです。 一週間うんちが出ていません。その前は3~4日でませんでした。 この時は綿棒で刺激をして排便しました。 離乳食を初めて三週目位になるのですが今のところお粥とニンジンしか与えていませんが、離乳食が原因でしょうか? お腹のマッサージやうつぶせにしたりしているのですが、臭いおならは出ますが本人は特に機嫌が悪いわけでもなく、おっぱいも飲んでいます。 (完全母乳です。) 綿棒作戦を明日しようと思っていますが、病院でみて貰った方がいいのかどうしたらいいか悩んでいます。
2人の医師が回答
もともと中学時代からアトピーです。 (結婚してから8年間皮膚科に通院して、ほぼ完治) でも・・・ここ3年ぐらい前から、乳輪が痒くて(>_<) 3か月に1度、通院してる皮膚科は男医なので、胸までは診察出来ず。 (やっぱり抵抗あり) ステロイド剤が入ってない痒み止めの薬を塗ると治まって、落ち着くのですが・・・ 痒み出すと自分がおかしくなりそうです。 胸の下乳輪が赤いしま模様になってる状態です。 結構、うつ伏せで寝るのが好きなんで、そのせいかと思ってるんですが・・・ 真夏のこの時季は本当に辛いです。 同じような症状の方、いらっしゃいますか? 色々と教えて下さい。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療