25w4d、772g出生の男児で、現在生後1歳0ヶ月、修正9ヶ月です。
首座りは修正4ヶ月でしたが、うつ伏せが嫌いなのか寝返りを一向にしようとしません。
ですが地面に座らせてあげると10-20秒ほど自分で座ってられます。寝返りよりお座りの方が早く習得しそうな感じです。
週に1回PTさんによる訪問リハをしてもらっていますが、
体幹や筋肉はしっかり発達しているので、寝返りは出来ないのではなく、したくない感じと言われています。。
言語発達もまだクーイング?(あーうー、んーま!、ばー、等)のみです。
人見知りも今のところないですが、母である私が視界からいなくなると、床を手足でバンバン叩いて怒り、強めの声を出すような感情表現は始まりました。
運動、言語、精神発達すべて遅れているのかなと心配しています。
やはり息子は先生方から見ても遅れているのでしょうか?
また、早めに療育などを検討すべきでしょうか?
(ちなみに、慢性肺疾患による就寝時の酸素投与と、胃軸捻転による重度の嘔吐症があり、経口哺乳はできずEDチューブで栄養を摂っており、離乳食もペースト食を1日10gほどしか食べられていません。現在も胃液や胆汁の嘔吐を1日5-6回しています。。)