MRIが怖いに該当するQ&A

検索結果:5,985 件

大脳白質病変と多発性硬化症

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月程前より、頭痛と眼痛(目のぼやけも伴う)が続き脳神経外科を受診しMRIと首のレントゲンを受けました。 結果はストレートネックによる緊張型頭痛とのことと、MRIにてとても小さいが白質病変があります。白質病変(写真赤丸部分)は加齢による白髪のようなもので、30代でもたまにおり今後一年に一度のMRI検査で問題ないでしょうとのことでした。 トリプタノール錠10mg エペリゾン塩酸塩錠50mg を処方していただき、頭痛は軽くなりましたが、右目のぼやけが強くなっている感じがし、色々と調べ、多発性硬化症では?と不安になってきました。 というのも、頭痛が始まる以前より時折手足にピリピリと電気が流れる感覚があったり、湯船に浸かった際にふらふらとめまいがしたり、手足に力が入らない感覚が起こることがあります。 頻度は高くないのですが、就寝中に急に体が冷え体温を計ると35.8度と低くなっていて、焦って温めると平熱に戻るといったことが2度ありました。 今回の白質病変と診断されたMRIで他に指摘がなければ多発性硬化症の可能性はないでしょうか? MRAなど多発性硬化症を疑って他の検査もしたほうがよいでしょうか? 体の不調からくる不安症もあり、MRIの白い部分は白質病変ではなく多発性硬化症の影響なのではと恐くなり質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

膵嚢胞13mmの再検査について

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。先日の人間ドックの腹部エコーで、すい臓に膵嚢胞13mmが見つかり、再検査になりました。担当の先生の説明だと、すい臓の場合、腫瘍の可能性を否定できないので、再検査が必要になるとのことでした。ただ、その後話した保健師さんの話では、膵嚢胞はただ水がたまったおできのようなもので、再検査をしても、将来はわからないけれど、現時点でガンの可能性は低いとの説明でした。先生と、保健師さんの説明が少し違うように思い、混乱しています。不安障害を長年患っており、ガンが怖くなってしまい、再検査が不安で仕方ないのですが、膵嚢胞をどのように考えればよいでしょうか? また、閉所恐怖があり、MRIができないと思っているので、CTをお願いしたいと言ったところ、CTだと画像がきちんと撮れない場合があるけれど、先生に相談すれば、CTでも良いかもしれないと言われました。ただ、CTだと混んでいて、6カ月待ちと言われました。すい臓なので、心配に思っていますが、急がなくてもいいのでしょうか?また、MRIができなければ、CTでも、多くの場合問題ないでしょうか? MRIは閉所恐怖のため、できないと思っていますが、何かできやすくする方法はありますか?MRIは多くの方は問題なくできるものなのでしょうか。オープン型MRIもあると聞きますが、多くの病院にあるのでしょうか?茨城県つくば市在住です。 消化器内科の予約はしていますが、混んでいて年明けの予約なので、それまで不安です。 長々すみませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)