ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,774 件

体を左右に捻ると胸?喉から異音がする

person 20代/女性 -

3ヶ月ほど前に気づきました。体を左右にウエストを捻る動きと、肩を上げ下げする動作をすると、胸?のど?のらへんから『シュッシュッ』と音がします。 自発呼吸とは別の物のようです。心配で呼吸器科のある先生に診てもらったところ『心臓マッサージの時によくそういう音がでるんですよ。空気が押し出されてかな』との事でしたが、その後も気になりCTのある病院で(造影剤は過去にアレルギーがでたため使用していません) 診てもらい、異常なしでした。 その後耳鼻科の先生にも喉から変な音がすると言ったら『大学病院で勉強したとき、心臓マッサージするとね、そういう音がでるよ。胸膜?とか動かされて…』と丁寧に 説明してくれましたが、座る際にもお腹の肉に圧迫されてか、シュッと音が鳴ったりして気になって仕方がないです。 肺癌とかだったら…と心配しまさしたが、どの先生も大丈夫だと笑っていってました。 どうなんでしょうか…CTもレントゲンも異常なしだし、大丈夫なんでしょうか。 実際に四人の先生方にもそのシュッシュッという音は聞いてもらい、また、叔母や実母、姉にもウエスト捻るようなのをやってもらったら、シュッシュッと鳴ってました… 普通のことでしょうか? ちょっと動作(しゃがみこむ、座る、重いものを持ち上げるなど)でも鳴るのはやはり異常でしょうか?

1人の医師が回答

マルファン症候群について

person 50代/女性 - 解決済み

7年前、健康診断にて心雑音を指摘され、経食道エコーをうけ、心臓弁膜症が見つかりました。 程度は軽く、老後60.70.80代になってから必要ならば手術の可能性はありますとの事でした。 体型などから、マルファン症候群の疑いがあると言われ、造影剤を使用した腹部CT検査を受けましたが、動脈瘤等は見つかりませんでした。 問診で眼科的な問題はないから、マルファン症候群の可能性はないだろうとの事でした。 その後数回の心臓エコーと肺のCTのみ受けました。 今になって、自分の胸が漏斗胸であると気づき再度気になっています。 身長172センチ、体重46キロ 両手を広げた長さは173センチ 左胸に軽い漏斗胸とみられる凹みあり サムサインなし リストサインは第一関節ちかくまで周ります 関節は柔らかくありません 眼はずっと1.5だったのが、5年前から少しづつ老化で見えにくくなり0.4ー0.6です。一昨年 健康診断で左視神経乳頭陥凹拡大を指摘され、眼科にて精密検査を受けましたが異常なしでした。 子供も先天性心疾患があり、遺伝など気になります。 目の異常がなければ、マルファン症候群の確定診断とはならないのでしょうか?

1人の医師が回答

椎骨動脈のかたちについて

person 30代/女性 -

40歳女性です。 頭痛があり、二つの脳神経外科に行きました。普段は偏頭痛などありません。人生で頭痛はほとんどないです。 まず最初にCTで問題なし。 行った病院がMRI工事中のため、もう一つ別の病院にてMRIをとりましたが異常なしと言われました。このとき、椎骨動脈のかたちについて、「強いていうなら」と指摘されましたが、椎骨動脈解離を疑うにはよみすぎだと言われる。 最初に行った病院にてMRI画像を確認してもらうが、解離ではないと思うが…念の為よくみようとMRIを予約し、撮りました。 MRIの画像ではどうも診断がつかず、造影剤を使用したCTを撮影。→解離はないと診断されました。しかし、画像をみると、血管が一部分少しぽこっというかたちをしていて、おそらく生まれつきのかたちだということでした。 頭痛自体は1週間でおさまり、その後は普通に生活しております。 今後1年に一度はMRIを撮影していくことになりました。 医師からは、私は40歳痩せ型、血圧も高くないので特に生活の指示等はありません。 今後の生活はどのようなことを注意すれば良いでしょうか?もともとの血管のかたちによって裂けやすいなどありますか?

7人の医師が回答

非結核性抗酸菌症

person 50代/女性 -

4月末に肺のCT検査で非結核性抗酸菌症の疑いと言われました。 結果は来週聞きに行くことになっています。 今日はその症状についてご意見を伺いたく、メールしました。 受信した呼吸器内科の先生からは、非結核性抗酸菌症としても、まだごく軽いので何もしなくていいと言われました。 でも、現在、私の体調が思わしくありません。 疲れやすい、熱っぽい(検温すると37度台には行っていない)、風邪などで減少した体重が戻らない、数年前から右背中や脇がじんわり痛いことがあるというような状態です。 先生には、この程度の軽さでそういう症状が出ることはあまりないとも言われました。 非結核性抗酸菌症以外にも何か病気が疑われるとしたら、何があるでしょうか。 何の検査をしてもらったらいいでしょうか。 これまでの2年間に腹部CT、MRI、(いずれも造影剤なし)、胃カメラ、子宮がん検診、腹部エコーなどの検査をしていて、特に処置が必要な問題はないと言われています。 (少しの心嚢水、副腎水嚢→大きさ2.9センチがありましたが、治療の必要なしとのことでした) 以上のことから、何か今の症状から疑われることはないでしょうか。 来週受診するので、その時の助けになればと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右腕 力こぶのしこり

person 30代/女性 -

30代の女です。 1週間前にふと右腕の力こぶを触った時に こりっとしたしこりがあることに気づきました。 その時から今まで痛みはありません。 大きさは表面が5センチあるかな?くらいです。 ☑︎今日近くの皮膚科を受診→触診→「ん?何だろう?」エコーをして「筋肉近くの深いところまである」はっきり診断できないから大きい病院へと言われ受診(緊急性はないけど…と言われたが気になるのですぐに大きい病院に行きました) ☑︎大きい病院を受診→触診だけでは何とも言えない。来週MRIの予約をとりました。ただ、しこりが小さいため、うつらない可能性も大きいと言われました。はっきりさせたい場合は手術。 昨年12月に右側甲状腺乳頭ガンの手術をしています。2月の定期検診では肺のCTと甲状腺のエコーをして転移等問題なしでした。手術前に造影剤CTをやっていますが特に問題なしでした。 甲状腺乳頭ガンは4センチほどだったことやリンパなどへの転移もなかったため、よっぽと再発することはないと言われていたのですが、今回の右腕のしこりと関係があるのか?ということや、このしこりが悪いものなのでは?ととても不安です。 とにかくまずはMRIを受けての結果待ちの段階なのですが… この右腕のしこりは何の可能性があるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

主人の血尿について(4月から続けての質問です)

person 40代/男性 -

主人の血尿について、4月から度々お世話になっています。 4月上旬に目で見える血尿(他は無症状)、泌尿器科を受診し、尿の細胞診や膀胱の内視鏡では異常なし、単純CTにて腎臓の入り口(出口?)、おそらく腎盂ですが、左右差があり、左腎盂の癌疑いで、造影剤を使ったCTを行いましたが異常がなく、血尿の原因は分からないままでした。 5/20頃に再び血尿があり、現在までほぼ毎回排尿時に出ているとのこと。 排尿の最初から最後まで血尿のこともあるそうですが、どちらかというと最後の方に血が出てくることが多いそうです。色は本人曰くぶどうジュースみたいな感じとのこと。 ごくたまに陰茎の先端部分がしみる時があるそうです。 5/21に泌尿器科を再度受診し、再び尿細胞診をしましたが、結果は何ともなかったそうです。 なかなか原因が分からず、残りは尿管の癌の可能性を言われています。 ここまで検査して、異常なしできたものの、血尿が続くことが不安で、癌の可能性は高いのか、また以前こちらで慢性前立腺炎についての話も出て、本人は日常的にバイクに乗るため可能性はあるかなと思いますが、どうなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)