肝臓悪性腫瘍の可能性
person30代/女性 -
昨年12月に人間ドックを受け、ALPの値が高くで再検査になりました。エコーや腫瘍マーカー(CEA、AFP、CA19-9、CA125、CYFRA、ProGRP)等他の検査は問題なしでした。
先日再検査として総合病院で血液検査とエコーを受けました。以下言われたことです。
・ALPの数値が高く(449)、総コレステロールもやや高め(230)だが、他は問題なし
・胆泥あり→ウルソ処方
・肝臓に血管腫あり
・他にも肝臓に黒い影あり→確認のため造影剤のCTと血液検査を後日受ける予定
約3ヶ月前の人間ドックのエコーで何も見つからなかったのに、悪性の腫瘍が急にできるということはあるのでしょうか。また胆泥と腫瘍の関係はありますか。
この1ヶ月程の間に4回(3回は食後)みぞおちからお臍のあたりが強く痛むことがありました。こちらは胃カメラを受け軽い逆流性食道炎と診断されていたのですが、胆泥が原因なのでしょうか。
CTでより詳しくわかると思いますが、日程が数週間先ということ、癌で亡くなっている家族もいるため、悪性腫瘍の可能性があるのかと心配しておりこちらで質問させていまだきました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





