検索結果:218 件
生後1.5カ月の赤ちゃんの授乳中ですが、私が喘息の咳が酷く、のど飴をずっとなめていました。もう2袋は食べましたが、今気づいたらプロポリスエキス配合と書かれており、プロポリスは蜂から採取されていると書かれていたので、心配になりました。 すぐ小児科で赤ちゃんを見てもらった方がいいでしょうか? 蜂蜜は赤ちゃんは駄目なんですよね?
1人の医師が回答
現在、4ヶ月の乳児がいます。最近、はちみつ梅を購入して1日に1個ずつ食べていたのですが、今朝ふと原材料を確認したら酒精を使用した梅干しでした。 今まで気づかず食べた後授乳していたのですが、大丈夫でしょうか? やはり酒精を使用した物は控えた方がいいのでしょうか?
5人の医師が回答
小児科の先生にききたいのですが、現在3ヶ月の赤ちゃんに授乳中なのですが、今日私が飲んだダカラにはちみつがはいっていました。それを飲んでる際こぼしてしまい私の体や持ち物にかかってしまいました。一応拭いたのですが少し赤ちゃんも触ってしまいその手を舐めてしまったかもしれません。ついてしまったものを触って舐めた位なら問題ないでしょうか?
生後2ヶ月の息子がいます。 ホットケーキを焼き、食べた後泣き出したので急いで授乳しました。口から外すとき、ハチミツが付いたか分からない指を突っ込んで外してしまいました。 乳児ボツリヌス症になる可能性はありますか? どういった症状のときに病院に行くべきでしょうか。宜しくおねがいします。
20人の医師が回答
妊娠8ケ月の妊婦です。 妊娠中ということもあり、残り3ケ月ですが体に優しい物を摂りたいと思っています。 タイトル通り「砂糖」なのですが、白砂糖よりきび砂糖の方がいいのでしょうか?黒糖はどうですか?最近てんさい糖というのも知ったのですが妊婦が摂取していいのかわかりません。 てんさい糖はものによっては医師に相談してくださいというのも見た事があります… 妊婦や授乳期に摂取していい砂糖ってありますか? また授乳期に蜂蜜はよくないのでしょうか?
2人の医師が回答
2歳児と、生後20日の赤ちゃんがいます。 先ほど、朝ごはんに2歳息子とハチミツのトーストを食べていました。息子がその手で私のおっぱいを触ってきたので(赤ちゃん返りです)清浄綿で拭き、赤ちゃんにおっぱいをあげました。 しかし、私の手を洗うのを忘れていました…食事中少し指にはちみつが付いてしまったのを、ティッシュで拭き、その後バナナとかヨーグルトとか色々と触り、清浄綿も持ちましたが…授乳前に指で乳首を伸ばすマッサージをしてしまったので、乳首を介して赤ちゃんの口に入ってしまっていないか心配です。 指がベタベタするほどではありませんが、水洗いしなかったことが心配です。ボツリヌス症を発症する危険はあるでしょうか?
7人の医師が回答
生後25日の新生児がいます。 昨日、私が食べたプリンにはちみつが入っていました。 (はちみつが入っているため、乳児には食べさせないよう注意書きがありました) 1つ食べ終わってすぐにその子を抱っこしたのですが、その際にお恥ずかしいのですが、その子の顔によだれを垂らしてしまいました。口にもついてしまい、拭き取りましたが、子どもの口の中に私の唾液が入ってしまったかもしれません。 しばらくしてからプリンにはちみつが入っていたことを思い出し、ボツリヌス菌による影響が心配になったためこちらでご相談させていただきました。 1.直接はちみつを食べてしまったわけではありませんが、上記のような場合でもボツリヌス症になってしまう可能性はあるのでしょうか。 2.ボツリヌス症になる可能性がある場合、どのぐらい期間、どのようなことに注意する必要があるのでしょうか。 3.その食べたプリンに洋酒も使われており、アルコール分0.1%と書かれていることに食べてから気づきました。お菓子に使われている程度であれば大丈夫だと思い、普通に授乳してしまっていたのですが、子どもに影響はありますでしょうか?今になって心配になってしまいました。 お忙しいところ大変申し訳ございませんが、 ご返信いただけますと幸いです。
4人の医師が回答
生後4ヶ月の子供です。 昨日、私がはちみつ入り食パンを食べていた際に、 パン屑が飛び散ってしまい、抱っこ紐や私の服に付いたり、床や子供の近くにも落ちたように思います。 その後、簡単にはたいて手を洗い、いつも通りお世話をしていましたが、 私の服を舐めたり、抱っこ紐を舐めたりしてしまっていました。 念のため便秘がないか等様子をみていましたが、 今日はうんちがまだ1回も出ていません。 昨日までは3.4回していました。 ボツリヌス症を心配しているのですが、 関係ありますでしょうか? 母の私がはちみつ入りの食材を食べた後、 とても神経質になっているのですが、 今回のことは少し気にしすぎなのでしょうか? それとも気にすべきですか? また、昨日ヤーコンというあまり聞かない野菜も食べて授乳しました。 これは関係ありますか? そして授乳中に食べて良い食材でしたでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
生後3週間の赤ちゃんがいます。 私の使っているリップクリームとハンドクリームにハチミツが入っていることがわかり、 産まれた時から今まで普通に使用していました。 ハンドクリームをした後に授乳前に乳首を刺激するために触ってその後吸ってもらったり、オムツ変えしたり、塗ったリップクリームが赤ちゃんの手にあたってそれを口にしたり、、 ポツリヌス菌大丈夫でしょうか?心配です。 排便は今まで通り授乳のたびにうんちをしてくれています。 ポツリヌス菌に感染はしやすいのでしょうか?
10人の医師が回答
いつもお世話になります。 現在6歳の姉と生後1ヶ月の男の子います。 お姉ちゃんがはちみつ入りのドーナツを食べていたのですが、その食べた手で息子を触ってしまっていました。 顔周りを触ったようでしたが、最初は気にせず拭いたりしませんでした。 後からドーナツの袋を見た時ハチミツ入りと言うのが分かって焦りした。 その後、便が緩いのとオナラの臭いが気になります。 排便は大体1日1回中くらいのいつもより緩めのうんちとオナラをした時にほんの少し出たくらいのうんち計2回ほどします。 授乳はミルクメインで母乳を少し与えています。 元々母乳が出にくいタイプなので母乳で緩そうな感じではないです。 排便の色は黄土色です。 機嫌は良い時とぐずりなのか抱っこしてもなかなか泣き止まない時があります。 それははちみつ事件の前からです。 ボツリヌス菌に感染していたらどんな症状がでますか? また感染してしまったら治らないのでしょうか? 小児科への診察の基準も知りたいです。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 218
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療