インデラル錠10mgに該当するQ&A

検索結果:164 件

1ヶ月前から、期外収縮が顕著になり、突然心臓が止まらないかと心配で精神的に参っています。

person 50代/男性 - 解決済み

不整脈(胸がドクッとする感覚)は以前から時々あり 3年前に数週間、多くなったこと(1日数十回)がありました。 会社の健診で毎年、ST波異常、左心室肥大が指摘されるので 年1回循環器内科で心エコー、血液検査等を受けています。 左心室の上部の肥大で、毎年経過観察中です(BNPは80~120の間を推移) 6月の定期検査で前年と変わらず(BNP約80)、来年まで経過観察となりました。 しかし、7月中旬から胸がドクッとする感覚が増え AppleWatchの心電図で期外収縮が確認できました。 多いときは1分間に10回くらい(連発あり)、平均しても1分間に1回くらいの感じです。 ウォーキングや体を動かしているときはあまり感じません。 着座が一番感じます。就寝は問題なく寝れます。 再度7月下旬に循環器内科を受診。心エコーと長めの心電図をとりました。 心エコーは特に問題なく、期外収縮が出ているとの診断でした。 気持ち悪いなら頓服として服用してくださいと「インデラル錠」を処方。 その日からホルター心電図を1日つけ、ホルターを装着した頃から何故か不整脈がやや落ち着き、 翌日、外して返却した頃から再び不整脈が増えてきました。 その後「インデラル錠」を服用しましたが、あまり効果はありませんでした。 先日、ホルターの説明があり65回発生で気にしなくてよいとのこと。 その当時、1分間に1~2回は脈が飛ぶ状態を先生に伝えましたが、 検査した範囲では異常なしとのことで、頓服用として「インデラル錠」、 朝1回服用として「ビソプロロールフマル酸塩錠0.625mg」を処方されました。 本日、ビソプロロールフマル酸塩錠0.625mg1錠を初めて服用しましたが効果はありません。 日常は問題なく過ごせますが、あまりにも続くため気分的に参っています。

2人の医師が回答

妊娠中のインデラル、エチゾラムの服用について

person 20代/女性 - 解決済み

先日妊娠が分かり、現在5週に入ったところです。 妊娠前から社会不安障害、あがり症があり緊張を感じる場面でのみ、月に3回、週に1回あるかないかの頻度でインデラル10mgとエチゾラム0.5mgを処方していただき、服用していました。元々は1錠ずつの内服でしたが、妊娠希望もあり、現在はどちらも4分の1カットにまで減らして服用しています。 このたび人事異動があり、今後はこれまでよりも人前に立つことや発言をする機会が増えるため、不安を感じる場面が多く出てきそうです。産休までの間、服用をせずに乗り切れる自信がありません。 現在は4分の1カットですが、徐々に6分の1カットにまで減らしたいと考えております。しかしながら、これまでよりも高頻度(週に2回程度)で服用することになりそうです。心療内科、産婦人科の先生にも相談するつもりではありますが、今後のことや、お腹の赤ちゃんのことを考えるととても不安です。 1.妊娠初期に少量を数回服用した場合でも、奇形などになる確率は大きいのでしょうか。 2.現在は4分の1カットですが、徐々に6分の1カットにまで減らしたいと考えております。1錠を飲むことは絶対にしないつもりです。それでも妊娠後期までの間継続して週に2回ほどの服用は危険でしょうか。 3.エチゾラムかインデラル、どちらか1つを断薬する場合、どちらがより赤ちゃんに対して悪影響(催奇形性や発育不全)があるのでしょうか。

4人の医師が回答

パニック障害を完全寛解する方法ついて

person 30代/女性 -

私はパニック障害を昨年夏発症し現在も生理開始日前後に150回/分頻脈不整脈発作、窒息感、血圧上160下100高血圧急上昇を起こしています。 薬はインデラル10mgの1/4錠を朝夕服用しています。 何回かインデラルの断薬を試みましたが、夕断薬し朝も断薬すると必ず起きたら不安になりパニック発作になり10:30頃に130回/分以上の頻脈発作が起こり頻脈が30分以上止まらず、インデラルを服用したら治まり、インデラルの断薬が出来ません。 インターネットのYouTubeで精神科医がパニック障害の寛解率について説明していたのを見ました。 「言っていいのかなこれ。本当の事だから言いますね。」と前置きし、「パニック障害を完全に寛解出来る人は全体の30%、大分治まって来たが月に1回〜週に1回のパニック発作が起きる部分寛解の人が全体の50%、全く良くならない人が全体の20%。全体の30%しか完全寛解せず後の70%は薬を飲み発作を抑えながらも10年から20年、あるいは死ぬまでパニック障害が治らない。薬で抑えれば治ったのと変わらないから心配しないでください。」と説明していました。 Q1.パニック障害を完全寛解できる30%の患者と治らない70%の患者の違いは何なのでしょうか? Q2.どのような患者がパニック障害の完全寛解に至れるのでしょうか? Q3.どのような患者がパニック障害の完全寛解に至ることが出来ないのでしょうか? Q4.私はパニック障害を完全寛解に至らせたいのですがどうすれば完全寛解に至る事に成功するのでしょうか? Q5.死ぬまでパニック障害が治らない患者は老齢期に入院先や老人ホームでパニック障害の服薬はキチンと管理してもらい服薬させてもらえるのでしょうか? Q6.完全寛解しないパニック障害の患者の不安を司る扁桃体の過活動は死ぬまで治らないのでしょうか?交感神経の過活動は治らないのでしょうか?

3人の医師が回答

無症状からバセドウ病疑いで服薬を始めましたが、いろいろと症状(副作用?)が出てきました。

person 40代/女性 -

40代後半の妻に関して、お伺いします。3か月ほど前、首の表面にできた小さなしこりが気になるということで、甲状腺の専門医のおられるクリニックにかかり始めました。検査の結果、しこりは微小で心配ないとのこと。ただ一方で、甲状腺ホルモンの数値が高く、初期のバセドウ病の疑いとのことで投薬治療を始めました。最初、ヨウ化カリウムを1か月ほど服薬しましたが数値に改善が見られず、メルカゾール5mg(2錠×1日1回)に変わりました。その数日後から、頻脈、頭痛、倦怠感があり、1週間後に受診したところ、症状を緩和するためにインデラル10mg(1錠×1日3回)を処方されました。 そこから1週間たちました。頻脈は抑えられたものの、息苦しさや倦怠感は増しているようです。日常生活に支障が出るほどですので、このまま服薬を続けることに不安を感じています。症状はそのうち改善するものなのでしょうか? ちなみに、2年前に、乳がんを手術で摘出(リンパ節も)、抗がん剤治療、放射線治療を経て、現在、再発予防のためにタモキシフェンとベージニオを服薬しています。これらとの関係もよくわからず心配しております。 ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)