デザレックス錠かゆみに該当するQ&A

検索結果:149 件

陰部の痒みの原因は?何科受診??

person 30代/女性 - 解決済み

1年間続く陰部の痒みについて相談です。 痒みは外陰部であり、膣の中は痒くありません。一日中ずっと痒い訳ではなく、特に入浴後〜寝る前・あとは夕方に痒いです。また最近は痒いなと思い陰部をティッシュで拭いてみると、黄緑色のおりものが付着します…。拭いたあと痒みがやや収まる時もあります。(→おりものによる接触性皮膚炎??疲労と食生活の乱れストレスによるおりものの変化??) 実は陰部の痒みで皮膚科、婦人科は受診済みです。以前皮膚科ではナプキンかぶれを考えデザレックス錠、ロコイドクリーム、エキザルベを処方され一旦痒みは治まったが痒み再燃😢 婦人科では検査にて性感染症等の疾患は無いと分かりました。 また、丁度痒くなり始めた時期とバスソルトの入浴剤を使いはじめていた時期が一致していた為、バスソルトをやめてみたところ痒みが大分軽減されました。そのため痒みの原因はバスソルトだったのだろうと思い、一件落着のはずでした…。 しかしまた入浴後痒みが強くイライラする程になってしまいました。 皮膚を見ると何ともなっていません。あかぎれがあるわけでもないです。唯一言うならば、乾燥しているかもというくらいです。 今までの経過を踏まえ、自分なりに考えた原因は… ・入浴後の痒み→体温上昇と汗による皮膚の痒み。 ・夕方の痒み→ずっと台所仕事をしている事による体温上昇と疲労してくる事による免疫力低下が原因の痒み。 ・あとはおりものが弱った皮膚に付着する事による痒み。。。です。 また市販の軟膏を塗ってみて痒みがおさまる事もありますが、稀です。 痒みを根絶したいのですが、どうにかならないでしょうか?

1人の医師が回答

デリケートゾーンの耐えられない痒み

person 20代/女性 -

今年6月頃から外陰部、肛門周辺の痒みが出始めました。 元々カンジタを再発することがあったため検査しましたが陰性、その他感染症も陰性でした。 初めの頃は波があり痒みが治った時期もありましたが、ここ数週間は昼夜問わずとても耐えられない痒みが続いていて、夜寝ていても痒さで目が覚めてしまいます。 入浴後体温が上がった際には特に酷くなります。 粘膜は痒みはなく、外陰部と肛門周辺の皮膚の部分のみです。 搔き壊しで皮膚表面がボコボコしていて色素沈着も酷いです。 炎症やかぶれなどはなっていません。 虫が歩いているような蟻走感、体に力を入れていないと痒くて身震いしてしまいます。 8月末には紹介状を書いてもらい大学病院受診しました。 具体的な原因は分からず、飲み薬ルパフィン10mg×2錠を夜1回、塗り薬エキザルベ処方されましたが、最初の数日間だけ効果を感じそれ以降はぶり返してしまいました。 現在も服用、使用は続けています。 次回10月診察予定ですがそれまで耐えられそうにありません。 過去別のクリニックで処方されたお薬としては ○飲み薬 セチリジン塩酸塩錠5mg ビラノア20mg デザレックス5mg ○塗り薬 ネリゾナ フロリードdクリーム 亜鉛華軟膏 リドメックスコーワ軟膏 ロコイド軟膏 ラノコナゾールクリーム アズノール軟膏 強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏 いずれも最初の数日間は効いてもどんどん痒みの方が勝ってしまいます。 大学病院の予約も電話が繋がらず早められそうになく、最寄りの皮膚科(デリケートゾーンを診てもらえる)もこれ以上診てもらえそうになく、本当にどうしたらいいか分かりません。 肌に負担のかからない下着にしたり冷やしたり、できる限りのことはしています。 助けてください…

1人の医師が回答

好酸球性膿疱症毛包炎

person 50代/女性 - 回答受付中

去年の7月から、好酸球膿皮症毛包炎と診断され、アレルギーも酷いため、インフリーカプセル、スプラタストトシル、デザレックス、プランルカスト錠を服用しています。 5月末と6月11日、立て続けに強い下痢が続き、滅多に下痢をする事はないので、インフリーカプセルとプランカスト錠の副作用かと思い、服用をやめました。3日間薬を止め、下痢は止まりましたが、21日から鼻の先端に痒みの強い赤い丸い湿疹ができました。 経過観察していましたが、治る様子はなかったので、22日夜から再び止めていたインフリーカプセルの服用を再開し、酷い湿疹が出た時のために処方されていたルリッドも同時に服用しました。 23日夕方に少し赤みが薄くなった気はしていましたが、本日24日からはまた赤みが増した気がしたので、プランカスト錠の服用も再開しています。 以前はルリッド服用ですぐに赤みが薄くなっていたのですが、今回はなかなかよくなりません。 1.良くなるのにどれくらい様子を見るべきなのか、土曜日再診すべきか困っています。 2.患部にセピアックスを塗る事は治りを遅くしますか? 3.鼻の頭にハンコをしたみたいになるので、ファンデーション等で隠して大丈夫ですか?治りが遅くなったり悪化しませんか? 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

バセドウ病の再発、今後の治療と痒みへの対応について

person 40代/女性 - 解決済み

2024年5月末にバセドウ病を発症、メルカゾール5mg3錠毎日の内服から開始し、スムーズに検査値と症状が改善、薬を徐々に減らしても落ち着いていたことから2025年7月に内服を終了。3ヶ月に1回の通院を続け、2026年2月の定期検診でTRAbが2.5とやや上昇を認めるもののFT3、FT4が正常値のため経過観察、次回受診を1ヶ月後に早め、3月の検査ではFT3、FT4、TRAbともに正常値(FT3、FT4は正常範囲だが少し低め)で「大丈夫ですね」と言われていましたが、6月に入ってから暑がり・多汗・手足の震えや動悸があり、定期受診の月だったので予約日を2週間ほど早め受診。FT3、FT4が下がっており(TRAbは検査結果の項目に無かった)バセドウの再発と診断。6月5日よりメルカゾール5mg3錠毎日で内服を開始しています。ビソプロロノールの内服も開始し動悸は改善、この季節なので暑がり・多汗は改善したのかよくわからず、手足の震えは多少残っており体重も再発前より3キロ減ったままです。 20日頃より身体中が痒くて困っています。皮膚に湿疹等は無くただ痒いだけですが、いろいろなところが痒く辛いです。痒みはバセドウ病、メルカゾールの副作用どちらでも出るようですが、次回受診(1ヶ月後なので7月上旬)まで依然耳鼻科で処方された抗アレルギー薬、デザレックス錠内服や市販の痒み止め軟膏を使用してもいいでしょうか? 受診の時に「保険診療で同じ月に採血ができないので次回受診は必ず7月にしてください」と受付の人に言われています。 また今回、内服中止後1年弱での再発ですが、今後も再発を繰り返す場合、アイソトープや手術も考えなければならなくなると思います。人によると思いますが、何回くらい再発を繰り返すなら、手術を視野にいれなければならないとかありますか?見た目、エコーでも甲状腺の腫れや眼症は今のところはありません。初回発症の時のエコーで良性と思われる5mmの腫瘍が判明し、半年に1回経過観察中で去年12月の時点で7mmです。 腫瘍がある場合、次の治療はアイソトープではなく手術になるのでしょうか?

3人の医師が回答

左眼の原因不明な痛み

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性です。 9年前より左耳低音感応性難聴です。 喘息持ちで、毎晩デザレックス1錠服用、フルティフォーム夜1回吸入しています。 両眼とも視力は、0.1未満です。黒目が大きいです。 法務部勤務で平日12時間はパソコン画面や紙で資料を読み込んでいます。 帰宅後、休日も勉強のために、資料を読み込んでいることが多いです。 2年半くらい前に寝る前に横になってスマホを長時間見ていたところ、左眼が痛みました。 その後もスマホ依存症を辞められず、見ていました。 その半年後くらいに、左眼に沢山のアメーバみたいなものが飛び、眼科で網膜裂孔のレーザー手術を受けました。 それからも、たまに左眼の中が痛みます。しかし、地方住まいで土曜日に4つの開業眼科に行きましたが、異常なく、迷惑患者扱いです。 また、左眼は乱視が進み、視力もさらに落ちた気がします。 さらに、コンタクトレンズも眼鏡屋さんで1番透過性が高く、金額も高いものしか痒くなったり腫れるためつけられなくなりました。 左眼が痛むときは、やはり、寝る前にスマホを見てしまったときが多く、同時に左肩がかなり凝ることが多いです。 ごくたまに頭痛がするときは頭の左上です。 左耳の前に20年以上前にニキビで大分膿み、ずっと治りきらずグジュグジュはしています。 左眼の痛みは、何でしょうか? 肩凝りが原因でしょうか? フルティフォームの副作用に、緑内障があるようですが、副作用でしょうか? 左耳前の膿みが耳や頭や眼に回ったとか?しかし、数年前に頭部MRIを撮りましたが、異常なしです。

3人の医師が回答

痒みが続き、皮膚の状態が変わってきました

person 50代/女性 - 解決済み

昨年12月下旬から皮膚の痒みがで初めて、皮膚科に通院中ですがどんどん広がってきました。 12月中旬に腰椎圧迫骨折によりベッドで寝てることが多く入浴頻度を控えていたことから、皮膚の衛生面からか赤く広くなって痒みがありました。 皮膚科にて、 1.デザレックス、テクスメテン ヒルドイドソフトにて改善されず、 2.飲み薬をルパフィンに変更。 夜に二錠服用して、広く赤みがあった箇所は改善。同時に、全く違う虫刺されのような写真のポツポツした赤みが全身に出始め、医師から明確な治療、検査の改善がないため、病院を変更。 3. 処方箋は、飲み薬ルパフィンにオロパタジンを追加。軟膏はアンテベートとヒルドイドソフトの混合。 検査は血液検査中でアレルギーなど原因確認中。 上記、処方後、6日経過しましたが、全く改善してせず睡眠もあまりできてません。 昨年8月に鼻炎のアレルギー検査結果はハウスダストとダニアレルギーだけが強いアレルギー反応がありました。 よって、素人予想ですが、ダニを疑っています。ノミ、シラミなども痒みがあると思いますが、状況からどのような原因が考えられるのでしょうか。アドバイスいただけると助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)