検索結果:338 件
不妊治療中で、前回の体外受精は化学流産に終わりました。今月移植予定だったのですが、多忙のためうっかりデュファストンを飲み忘れ、移植予定が今回はキャンセルになりました。 一度うまく生理が来るように、 一日2回プレマリン0.625mgを一錠ずつ、ノアルテン5mgを寝る前に一錠を17日より12日分処方されています。 しっかり飲んでいるのですが、1週間経った今朝頃から腹痛が出るようになりました。鎮痛剤で午前は治りましたが、またお昼になって痛くなってきました。これはよくある症状でしょうか?飲み切ってから数日で生理が来ると言われています。この今の時期の腹痛が気になって相談させてもらいました。 よろしくお願いします!
1人の医師が回答
現在、不妊治療で病院に通っています。 いつからかハッキリと覚えていませんが、以前は生理が5、6日続いていたのにこの頃は生理が3日くらいで終わることが多々です。 高温期も9日くらいしか続かないので、黄体機能不全かと思っています。 ですが、現在通っている病院で検査したところ、ホルモンの数値は基準値内でした。(最低基準値より少し上くらいですが) ですが、数値は足りていても高温期が10日以上続かない、年齢も40歳目前のためか生理が短くなってるなど不安があるため、人工受精後にデュファストンを12日間処方してもらっています。 今回、6回目の人工受精をしましたが、毎回、人工受精後9、10日目に生理になりそうな感じの腹痛があり、少量の出血が始まります。 2、3日後に本格的な生理が始まり、妊娠に至らずです。 病院でこのことを質問したところ、大丈夫ですよ。と言われて終わりました。 数値も足りていて、デュファストンを服用していても、服用中に生理が始まるのは、デュファストンが合わないのでしょうか? 今後、体外受精も考えていますが、このような状況では、体外受精しても可能性はゼロなのではないかと不安ですが、妊娠できる可能性はあるのでしょうか? 不安が続いているため、質問させて頂きました。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
現在妊娠6週前半です。5日前から出血していて、初日は茶色だったのが徐々に鮮血になっていて、量も少量〜今は生理終盤の量が出ています。腹痛はほとんどありません。出血した次の日受診し、5週6日で卵嚢、卵黄嚢は確認できましまが、卵嚢は8.6ミリと小さめです。先生からは卵嚢の大きさは特に指摘はされず、初診の5週2日の時に見えなかった卵黄嚢が見えてきたから、様子を見るしかないとのことで、デュファストンを処方されました。生理二日目、またはそれ以上の出血、強い腹痛がある場合は連絡ください、と言われました。次の受診が21日になります。腹痛はほぼないのですが、出血が続いていて、とても不安です。胎盤を作る過程で出血することがあると聞きましたが、その場合でもこんなに数日も鮮血の出血が続くものなのでしょうか?これは流産に繋がっている可能性が高いのでしょうか?ちなみに血腫はありませんでした。
3人の医師が回答
先日産婦人科に検診に行ったところ、デュファストンとダクチルを処方されました。 現状出血はなく、腹痛もたまにある程度です。 9カ月前に一度流産していることもあり、心配でしょうからやれることはやっておきましょうということでした。 飲むことで副作用等はありませんか?と確認したところ、『あなたが薬には頼らないというポリシーなら無理には出しませんよ』とお怒り気味に言われ、とりあえず薬をいただいて帰ってきました。 切迫流産と診断された訳ではないのに、この薬を飲んでも赤ちゃんへの影響はないと考えて良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
4週か5週の頃に切迫流産と言われ注射(何かはわかりませんが流産防止?肩に打ちました。)とデュファストン、ダクチランを処方されました。その後週1で通院しその度に注射と薬です。 どうしても薬は飲みたくなくて最初の数日しか飲んでいません。注射は断れないので4回打っています。 連続しての注射や飲めていない薬の影響(飲んでも不安です)が子供に影響しないかすごく心配です。 腹痛や出血などの自覚症状はなくエコーで確認する限りちゃんと育っていってるのに切迫流産の診断が続いてるのも不安です。
12人の医師が回答
先月の21日に2回目の人工授精をしました。前回も6日間程出血と茶色のおりものがありましたが、今回は未だに茶色のおりものが出続けています。 24日に病院へ行き、プレマリンとデュファストンを8日分処方され服用しています。 念のためホルモン検査は受けましたがまだ結果は聞いていません。 内膜は十分との事で妊娠には影響ないと言われましたが、こんなに続くものなのか不安で質問させて頂きました。何かの病気が影響してるのでしょうか? 腹痛などはありません。 回答よろしくお願いします。
黄体化非破裂卵胞と出血黄体の違いはどう見極めるのでしょうか。 現在、人工授精をうけています。 排卵検査薬、超音波にて排卵予定日に人工授精をおこないました。 その後、腹痛、腰痛があり6日めの今日受信しました。 超音波で黒い卵胞様のものが残っていました。 医師は排卵時血液が逆に流れ込むことがあるといっていましたが、そうではなく排卵しなかったという可能性はないのでしょうか? 体温は高温期になっています。 デュファストンを内服中です。
妊娠の陽性反応があり、少し腹痛もあったので4週5日の今日、産婦人科に行ってきました。 すると、「胎嚢らしきものは見えるんだけど、子宮の裏にある血の塊(結構多量らしいです)もあるから、胎嚢かもと思っているものが血の塊かもしれない。血の塊の多さからして、この小ささ(胎嚢の可能性があるもの)はないと思うけど…一応子宮外妊娠も視野に入れておいてね。耐えられないほどの腹痛があったら夜でも病院に行ってね」と言われました。 エコー写真は貰えませんでした。 今現在は耐えられないほどの腹痛はありません。たまに痛みますが横になったら良くなる程度の腹痛です。 次の受診日は5/1なのですが、それまで不安です。 おりものは正常で、不正出血は一切ありません。 絨毛膜下血腫というワードを調べていると、多くの方が胎児の近くに血腫があるみたいなのですが、私は違いました。 そもそも子宮の裏というのはどこのことなのでしょうか。絨毛膜下血腫でも不正出血が見られないこともあるのでしょうか? 補足:私は多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあり、3/19の最終月経の後、クロミッド(排卵誘発剤)とデュファストンを飲んでいました。
4人の医師が回答
48歳です。更年期障害です。 1年半前頃から生理不順とめまいやホットフラッシュがひどくなり、婦人科を受診しました。 初めの頃は女神散と五苓散を処方され様子を見ておりましたが、あまり症状が改善されなかったので、1年前からエストラーナテープ0.72mgを処方されました。それからは大分辛さが緩和したので漢方2種類とエストラーナテープを続けてちょうど1年目になります。 先月に生理のような少量の出血が3週間経っても止まらず月末に受診し、その時に子宮頸がん検査と子宮体癌検査をしました。 子宮頸がん検査は陰性でしたが、子宮体癌検査では疑陽性となり、今月の昨日、組織検査をしました。 その時、医師からかなり子宮内膜が厚くなっているからもう少し出血を促したいと言われ、デュファストン錠5mgを処方されました。 昨日組織検査後に酷い腹痛に襲われ、市販の鎮痛剤を服用後痛みは少しになりましたが、今日の朝デュファストン錠5mgを1錠服用後にかなりレバーのような塊がある大量出血をしております。 このような量は今まで初めてで夜用の生理用品が30分もせずにいっぱいになります。 大量出血なのですぐに病院に行った方がいいですか? デュファストン錠5mgは今回初めてです。 7日間分が出ていますが、続けても大丈夫ですか? アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。 現在はエストラーナテープは一旦止めるように言われていますので、漢方とデュファストン錠5mgを残り6日分服用予定です。 婦人科では、漢方とエストラーナテープ0.75mgのみの処方で1年半経ちます。
9月1日に生理予定日からちょうど1週間で検査したとこ妊娠が発覚しました。 17日にトイレに行くと、少量の出血があったので急いで病院に行きました。腹痛などはありませんでした。 病院で診察を受けたら赤ちゃんは今1?程に成長していましたが、卵膜が1枚破れ羊水が出てしまっているとのことでした。1週間安静にして様子をみることになりました。薬はデュファストンとダクチルを処方されました。医師からは厳しい状態と言われましたが、それから目立った出血もなくつわりもあります。 赤ちゃんを無事に産むことはできるでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 338
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療