12歳小6男子、含歯性嚢胞摘出の為、片側のみ内視鏡手術で摘出をしました。
手術から外来診察、現在までの経過で気になる事がありまして、先生方のご意見をいただきたく投稿いたしました。
⚫︎手術5/12
溶けるガーゼ使用のため、ガーゼ抜きなし。術後1日目から鼻うがい1日2回指示
⚫︎退院5/14
薬 カルボシステイン
鼻ステロイドスプレー
⚫︎初外来 5/22
吸引処置
麻酔してもらうもかなり痛くて号泣
経過良好と言われ、スポーツも徐々にやっていいとの事。
次からは経過観察でいいかなと言われる
薬 カルボスシステイン
鼻ステロイドスプレー
⚫︎2回目外来 6/5
かさぶたが、あったようで、また吸引処置
前回より痛いと言って号泣。
粘膜の治りが悪いと言われ、綿球かマスクするよう言われ、薬も増える。
カルボシステイン
アモキシシリンカプセル 7日分
クラリス 14日分
鼻ステロイドスプレー
⚫︎6/26 次回の外来
⭐︎術後の最初の外来では順調で2回目の外来で粘膜の治りが悪いとは、何が原因なのか悩んでしまいました。
何度も綿球はしてましたか?と言われましたが、なかなか子供の自己管理下ではずっとは綿球できない状況です。
鼻うがいは1日2回頑張ってはいます。
今から本当に綿球は必要でしょうか?
⭐︎できない場合は、鼻うがいを増やすか、ドライノーズスプレーをして乾燥しないようにするか、どうしたらいいでしょうか?
⭐︎次回の外来までにまた悪化するような事はありますか?その場合、今後の処置はどうなりますか?
⭐︎吸引処置後、3日目くらいから、黄色の鼻水や透明なさらさらした鼻水がでてきてますが、これは何か感染でしょうか?
吸引の時のカメラには、奥に鼻水が張り付いているようには見えました。
吸引処置が可哀想で親としては見てられず、早く粘膜を安定させて経過観察のみにしてあげたいです。