バクタ配合錠に該当するQ&A

検索結果:162 件

長引く膀胱炎について(MRSA検出)

person 30代/女性 -

6月19日に残尿感を感じ膀胱炎の症状かと思い近所の内科で検査してもらった所膀胱炎の診断がでました。 クラビットを5日分処方され飲みきりましたが一向に改善されず、泌尿器科を受診した所,細菌・膿・潜血ありとの診断でパナン錠を1週間処方され様子を見るように言われました。飲み始めて5日後位で症状は大分改善された気がしましたが、残尿感が取れずにいました。 先週1週間後の検査でもう1度尿検査をしましたが、やはり完全にきれいな尿ではないとの診断でした。 その際に前回の尿検査でMRSAが10の3乗?出ていた事を告げられ、私には今数ある抗生剤の中で1つのタイプしか効かないと説明を受けました(もう1つは注射でした) とりあえず耐性のないタイプの抗生剤の中からその日はバクタ配合剤を処方され1週間後にまた来るように言われました。今日1週間後でまた採尿して顕微鏡でみてもらいましたが赤血球と細菌は消えたのに白血球はまた検出されてしまいました。 今日前回言われたMRSAのことが気になってるんですが。。。と先生に伝えましたが抗生剤の長期間の服用歴もないし、とりあえずこのことは1度忘れましょうと言われてまたバクタ錠を1週間分処方され、とにかく水分取ってねといわれ診察は終わりでした。(もちろん水分は取ってるし冷えないようにきをつけてます) 夕方からまた下腹部の違和感が出てきて不安でいっぱいです。 尿からMRSA反応があった場合膀胱炎が治れば一緒に治るものなんでしょうか?それとも1度感染したら完治しませんか?このまま今の治療を続けていれば膀胱炎もMRSAもなおりますか?

1人の医師が回答

経験した事がない吐き気が、時々あります

person 70代以上/女性 - 解決済み

最初にこの吐き気があったのは、去年3月夕食後3時間くらいで、いきなりドン!と波がくるような吐き気に襲われました。冷や汗がでるような気持ち悪さに吐くための容器を抱えましたが、嘔吐はなく、軽い吐き気は数日続いて収まりました。 その後4月に1回、5月3回、6月9月11月に1回づつあり、今年は1月末と3月22日に前より軽いですが吐き気がありました。食べ過ぎや風邪の時の吐き気とは、全く違い、生唾はでず嘔吐はせず、他の症状はありません。暴食はせず胃痛やもたれ下痢便秘もなく、胃腸が原因とは思えません。 去年7月に特定検診を受けましたが異常はなく、胃カメラでは、以前同様軽い胃炎と胃の入口が開いているとのこと。逆流性食道炎で、胆石が12mm1個があるのも前からです。ピロリ菌は陰性です。 薬が関係か?と思いましたが、今服用しているのは、エディロールカプセル0.75、プラバスタチンna錠10mgを1日1回、寝る前にタケキャブ、グリマック配合顆粒+テプレン細粒を胃が不調な時です。 ただ、去年あたりから頻繁に膀胱炎になり、去年は6回レボフロキサシンを、今年は1月にレボフロキサシン、緑膿菌で効かなかったとのことで2月にバクタ、3月2日にバクタ、今は菌はないそうです。 抗生剤服用期間と妙な吐き気は、重なっていたりいなかったりです。これまで抗生剤で具合が悪くなったことはありませんでした。 軽いパート仕事をしていて、特に過労ストレスもありません。吐き気は食後数時間で起きたと思います。熱や痛みもなく、吐き気の波がきた後だんだん収まる感じです。 この吐き気の原因は何なのでしょう? 母が胆管結石で嘔吐していて、手術しましたが、私は嘔吐には至らないですし、油っぽい食事をしても何事もない時もあります。発作の間隔が空いているけど、やはり胆石のせいか?とも思い心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)