レボフロキサシン併用に該当するQ&A

検索結果:239 件

薬の飲み合わせと、腎機能の低下について

person 40代/男性 -

現在、前立腺炎で「レボフロキサシン」と「セルニルトン錠」を服用しています。 さらに来年年初から大腸内視鏡検査の為に「酸化マグネシウム錠330mg」と「パントシン錠100mg」の服用を始め、検査当日にはニフレック配合内容剤を利用します。 上記薬の飲み合わせとして、問題ありませんでしょうか。 また、先日の人間ドックで腎機能にC判定が出ており複数の薬を併用することに躊躇していますが、これらの薬を同時に服用することで腎機能が悪化する可能性はありますでしょうか。 ※帯状疱疹にかかったとき複数の薬と漢方薬を併用したことで腎機能がE判定になったことがあります。 現在、下腹部痛、腰痛、排尿痛、等複数の自覚症状があり、そもそも本当に前立腺炎であるのかも疑わしい現状もあり、 場合によっては大腸内視鏡検査を後にずらして、まずは前立腺炎(の疑い)治療に専念しようと考えています。 【ご質問・1】 以下の薬の飲み合わせは問題ありませんでしょうか。 ・レボフロキサシン ・セルニルトン錠 ・酸化マグネシウム錠330mg ・パントシン錠100mg ※ニフレック配合内容剤 【ご質問・2】 併用により腎機能が悪化する可能性はありますでしょうか。 ※先日の検査で腎機能がC判定。複数薬の併用により腎機能がE判定になった過去あり。

5人の医師が回答

9日から胃痛、吐き気、頭痛あり薬の飲み合わせで併用してはいけないものを4日間も服用したかもしれない

person 40代/女性 -

先月から喉のはれ、痛み、微熱が続くので内科と耳鼻咽喉科を受診しています。コロナの検査も一応陰性です。 8/7に内科でトラネキサムサン250とレボフロキサシン500、カロナール200をもらい服用しましたが、以前からクラリスとトラネキサムサンを17日も服用していたせいか、すごい下痢になり、8/10に同じ内科を受診。抗菌薬はやめて、ランツジールコーワ30とキョウベリン100、混合の粉薬でロートエキス、アドソルビン、タンニンの3つに変更になりました。服用後、下痢は治まったものの、相変わらず喉のはれ、痛みはあり、8/12の夜に右の扁桃に白い口内炎みたいなものができて、痛みあり(8/10の時点で左の扁桃は少しはれて白いものもついていました)、8/13体温が37.7になったので、耳鼻科を受診。それまでは体温は36.9~37.3ぐらいでした。耳鼻科では左の扁桃は少しはれて、白いものもついてるけど、喉のはれもたいしたことはない。薬を飲んで下痢したとなればどの抗菌薬をだしていいのかわからないから、抗菌薬の点滴だけしてあげると言われ、薬はもらえませんでした。なので残っていたレボフロキサシン500とトラネキサムサンを最初の1日は飲んだのですが、トラネキサムサンがなくなったので、レボフロキサシン500とランツジールコーワ30を併用、逆流性食道炎の治療薬のタケキャブと半夏厚朴湯、レバミピド、マックターゼ、ビオフェルミンとそれから4日服用しました。が、8/15の夜から胃痛がして、吐き気もあります。昨晩は頭痛と胃痛で夜中目が覚め寝付けませんでした。日中症状がましになっていたのに、夕食後薬を服用後、頭痛と吐き気がものすごくあったので、ネットで調べたらレボフロキサシンと非ステロイド系鎮痛剤は併用だめとかいてありました。やはり一緒に飲んではダメだったのですか?だから頭痛や胃痛、吐き気があるのですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)