下着蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:233 件

白血球数値上昇と蕁麻疹発症の関連

person 70代以上/男性 - 解決済み

今年6月20日の血液検査で、白血球の値が11200でした。普段は7000~8000台ぐらいです。自身初めての高い値ですが、この数値はどう受け止めておいたらいいのでしょうか? また、6月30日の夕刻に、両腋の下に突然蕁麻疹が起きだし、それが数時間内に腰回り、腕、背中へと広範囲に広がりだしました。翌日午後クリニックを受診、オイラックス軟膏とタリオン錠10ミリが処方され経過観察となりましたが、私は、どうも下着の刺激(パンツのゴムに沿って幅広く強く発疹)、夏の熱さ、疲れなどに誘因されているのではないかと想像しています。 蕁麻疹といえばこれまで何回か経験してきていますが、いつも夏場だったように思いだします。そうしてこれまでは放っておいても数日で快癒していったものでした。今回は広がりがこれまでとは比較にならないぐらい広範囲になり、発疹も強く、夜はかゆみでよく眠れなかったので、初めて受診となりました。 今回の蕁麻疹発症と、その10日前の血液検査での白血球数値の増加には何か関係が考えられるものでしょうか? それと、一週間後にコロナワクチン接種の4回目が予定されていますが、受けて問題はないでしょうか?

3人の医師が回答

後天性無汗症について聞きたいことがあります

person 20代/男性 - 解決済み

今の私の状況から説明させて頂きます。私は、今、コリン性蕁麻疹を持っています。いつから発症したかは、3~4年くらい前だと思います。ですが、治療を始めたのは、5ヶ月ぐらい前からで、去年の冬当たりから痒みが酷かったのもあり、また、その時に蕁麻疹が出ているのに気づき、治療を開始しました。その後、前文のような治療をしてからは、すぐ、蕁麻疹は全く出なくなり、痒みも前に比べればかなり良くなったと思います。そこで、詳しい方にいくつかご質問があります。 1.今、1時間ぐらいの運動とお風呂で汗をかくようにしています。ですが、今後忙しくなった際など、毎日毎日、運動を続けられるかと言われるととても不安で仕方がないです。また、運動を義務化することも少しづつストレスになって来ております。そのため、少しづつ運動する回数を減らしたいなと思っています。ですが、運動をやめた途端に後天性無汗症などになってしまうのではないかなどそういった点が気にかかってしまっています。少しづつ運動の時間を減らしても大丈夫でしょうか?(個人的に身体を動かすことが好きなのと、気分転換や健康、体型維持の観点から最低でも週2回は汗をかくような運動は続けて行きたいとは思っています。) 2.後天性無汗症とコリン性蕁麻疹を一緒にしているようなサイトをよく目にするのですが、全く別物ですよね?熱中症などで倒れたりなどがなければ、無汗症は心配しなくても大丈夫でしょうか? 3.前の文のように汗をかくようにしているのですが、かなり前からですが、上腕二頭筋当たりが余りかいている印象がありません。蕁麻疹、痒みがそこだけ残ったりも全くありません。大丈夫でしょうか?(しっとりとはかいていると思います)また、頭、顔、胸、背中、尻などは、夏前の今でも、下着が濡れ、目で見て分かるぐらい書いており、腕、下半身は水滴になるぐらいかきます。

1人の医師が回答

毎日のキウイ アレルギー発症

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘に、この1ヶ月、毎朝のように、半分にしたキウイを1玉分食べさせてしまいました。 夜、カットパイナップルを食べた翌日、唇が腫れており、浮腫だと思っていたのですが、その日の夜、祖母宅でメロンを食べてから蕁麻疹が胸と背中に現れました。それから3日ほど薬を飲んでも蕁麻疹が消えたり出たりしていました。 本当に情け無いですが、いつも通っている皮膚科で汗による痒みとの診断で、蕁麻疹がでる少し前の期間までオロパタキシンを飲んでいました。 もしかしたら随分前からキウイなどに反応しての痒みだったのではないか、今回薬を辞めていたから症状が強く出たのではと苦しく思っています。 元々軽いアトピー体質で、そういう子は食物アレルギーにもなりやすいと、そしてキウイはアレルギーが出やすいとも初めて知りました。 本当に母親失格です。 メロンで蕁麻疹が出てから、食後や汗を激しくかいた時などに蕁麻疹や湿疹を繰り返すようになり、痒がるので抗ヒスタミンを毎晩飲んでいます。下着ラインの痒みがあるのでラテックスも怪しい気がしています。 血液検査はラテックス、食物は全て陰性でした。 主治医からは食べ物が原因と決めつけず、満遍なく食べさせるよう指導されています。フルーツは再現性があれば、除去を考えるよう言われましたが、、。また食べさせて何かあったら怖く、、。巨峰やみかんは少し食べています。 お伺いしたいのが、短期間でラテックスフルーツアレルギーを発症し、いろんな食材や調味料などに反応している可能性はありますか?  歯医者も定期健診に通っているので、不安があり。。 つい先月まで何でも食べていた明るい娘に、キウイを毎日食べさせてしまったこと、いきなり食物アレルギー体質にしてしまったことが申し訳ないです。 食物負荷試験など受けた方がよいのか、ご教示いただけたら幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)