仕事の時だけ頭痛に該当するQ&A

検索結果:8,182 件

熱中症の後遺症?脳梗塞?

person 30代/女性 -

38歳女性です。 エアコンはついているものの30度の中、調理の仕事をしています。 7月15日(火) 16時ごろ、急に頭痛・吐き気・めまい。 帰宅後もめまい以外の症状はあったが、発熱もなく熱中症とは思わず、家で様子を見た。 夜は眠れた。 16日(水) 目が覚めたときは「治った!」と思ったのですが、起き上がるとやはりだるさ、頭のぼんやり感と気持ち悪さ、顔のほてり。 でも仕事は休めず、夕方に内科を受診。 血圧異常なし、血液検査異常なし(ヘモグロビン量や炎症反応を確認すると言われた) 「熱中症・熱疲労」と診断され、500mlの点滴をして帰宅。 少しだるさはあるものの、食事はわりと食べれるようになり良くなったと思った。 17日(木) だるさはあるが気持ち悪さや頭痛はほぼなく、朝食も食べられたので仕事へ。 しかし30度の中、マスクをして帽子を被って1時間ほど動くと気持ち悪くなってきて体のだるさがひどくなる。 少し休むと気持ち悪さはなくなるが、動くとまた気持ち悪さが出てきた。 午後は休みをもらい、自宅で休養。 夕食前までだるさ・頭がぼんやりする感じあった。 夕食はそれなりに食べれた。 18日(金) 今朝も顔のほてり・だるさ・頭が重いかんじがある。 質問です。 1、熱中症後もこんなに症状が続くものですか? 2、今日も休みをもらったので、病院に行こうと思います。 内科でいいですか? 頭のぼんやり感・重さが続いているので脳外科の方がよいですか? いろいろ調べていると「脳梗塞」など怖い言葉が出てきて、不安になっています。

9人の医師が回答

30歳男性、熱が続き4日目になります。

person 30代/男性 -

主人(30歳の男性)の相談です。 7月26日(土)午前1時頃(38.8℃)から7月29日(火)午前4時(38.4℃)といまだ熱が続いています。 26日(土)は悪寒・頭痛・節々の痛み・倦怠感があり、高い時で39.5℃の熱がありました。家に以前病院から処方されたカロナールがあったので飲み様子をみましたが熱は下がらず、頭痛もさほど変わらなかったようです。 27日(日)は1日を通して熱が高く、38.5℃〜39.4℃の間を行ったり来たりでした。病院受診しましたがコロナ・インフルエンザ共に検査結果は陰性。病院側から処方されたのはまたカロナールで以前よりも少し強め?量を増やして飲んでみてとの事でした。新たに処方されたカロナールを服用するもさほど変わらず、本人的には効いていない気がすると言っていました。28日(月)は午前5時頃(38.8℃)に腰の違和感と頭痛で眠れないと再度カロナールを服用。午前中は37.4℃などでしたが、午後からはまた熱が上がり始め(38.2℃)、現在(38.4℃)に至ります。 食欲は普段より落ちていますが、自分で食べたり、水分を摂ったりする事はできています。 平日の日中は外で作業することが多い仕事をしています。 26日は熱と悪寒・頭痛・節々の痛み・倦怠感がありましたが、27日以降は熱と主に腰の鈍痛・腰が張っているような感覚があると言っています。 感染症検査は陰性でしたので、熱中症やその他の何かが考えられるでしょうか? 腰まわりの事はありますが、再度病院受診するならば内科で良いでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

20人の医師が回答

時々赤っぽい光(影?)が一瞬視界に映る

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。 タイトルの通り、視界に赤っぽいギザギザした影や光が時々見えることがあります。左目だけのようですが、左目を閉じてても時々起こるので、違うかもしれません。 一年くらい前にもそうしたことがあり、眼科で眼底検査していただいたところ異常なしでした。また半年くらい前にも発生したので眼底検査をしたところ異常なしで、少し目の血流が悪くなってるようだと診断されました。一年前も半年前もしばらく様子見したら治りました。 また最近この現象が生じたのですが、仕事でパソコン作業してるときや、家で勉強してるときに多発するように思います。(特に勉強時が多いです。) また、最近は治りましたが、以前閃輝暗点から始まる偏頭痛に悩まされている時期があり、目の異常というよりはこちらの問題なのかもと思っております。ただ、最近は赤っぽい影・光が一瞬見えても頭痛は生じません。 そこで質問なのですが、 1、この症状としてどういったことが考えられるでしょうか? 2、眼底検査等再び眼科で診てもらうべきでしょうか? 3、生活の中で気をつけることや、改善するためにすべきことを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子供の鬱症状の回復期のお薬と副作用について

person 20代/男性 -

3ヶ月前にご相談した内容に対して、大変親身になってご回答くださって、感謝しております。 (SNS、仕事の負荷などによるうつ状態に対する対応) 今回、お陰様で子供は、実家に帰り、自宅から近い病院に変わり、先生の指導を仰ぎながらお薬も最初睡眠薬のみだったのですが、抗うつ剤、睡眠薬の頓服を処方いただいて、かなり改善が見られらようになりました。 その後、睡眠薬の頓服薬を服用さずに眠れるようになり睡眠薬も1/3ほどの量でも眠れています。 アドバイスいただいた、会社を辞めない選択がどれほど大切だっかが分かりました。 会社側の対応も本人に寄り添って 復帰を急かすこともなく暖かく、見守ってくださっています。 本人の状態としましては、新しいことへの挑戦興味が湧き実践しております。 →サッカーをする、将棋を楽しむ、メンタルを改善する食事を自分で作る、勉強をしてスキルを上げる、瞑想をする、散歩を日に5回ほどして、気分を安定させる等 会社との連携も進み、復帰の話も出てきました。 親としては、できるだけそばにいて、気分の改善に結びつくような提案をして、無理しない程度に海や山にドライブに出かけたりメンタルのセミナーに出かけたりしています。 仕事の復帰に向けて、いくつかの問題があります…抗うつのお薬の副作用かと思われる、頭痛があります。睡眠薬だけの時には、なかった症状なので、お薬を変えるか止めないと治らないと私は、思っています。 しかし先生は、あまり聞いたことがない副作用だとおっしゃって平行線のままです。 頭痛も徐々に治ってきていますが (脳外科でMRIも撮って見てもらいましたが異常なしとの事。) そのお薬を本人も先生も変えたくないようなのですが、本人はその頭痛が治らなければ 会社で務められないと言っています。 先生は、まずは、睡眠薬を減らして行って、務め出しても、抗うつ剤は飲むべきでその後、緩やかに減らす方がいいと言われます。 つまり…仕事への復帰は、出来ないと思っています。 そうなったら、仕事を辞めざるを得なくなるかもしれないなと思いながら、会社の休職期間が過ぎました。 なんとも歯がゆいのですが、精神のお薬の減らし方は、こんな感じなのでしょうか? ご意見をいただきたいです。 睡眠薬ブロチゾラム0.25mg →現在1/3錠 睡眠薬頓服ゾルピデム10mg→現在0錠 抗鬱薬ミルタザピン15mg→1錠

5人の医師が回答

目の痛み、吐き気、頭痛、手の震えなど

person 30代/男性 -

現在30歳の男です。これまでに大きな病気やアレルギーはありません。 中学校くらいから、タイトルにあるような症状がでる日に悩まされています。 具体的には、 ・朝起きると目の痛み(眼球の裏側が重く痛む感じ)や肩こりを感じる。 ・それを放置して学校や仕事に行くと、お昼ぐらいから痛みが増してくる。ご飯を食べて、ロキソニンを飲むと効く時が6割くらい。 ・効かない場合、胃のものが消化できていない感じがする。その後、目の奥の痛みが増してきて、手足のしびれ、吐き気、手足が冷たくなる、発汗(外気温に関わらず急激に暑くなったり寒くなったりする)、なんとか歩けはするものの足には力が入りにくく少し震える。肩こりもある。治すには寝るしかない。寝る際も、胃の中を空にしないと眠れず、嘔吐してしまう。吐瀉物は、やはり消化できていないことが多く、嘔吐するとき辛い。 ・まれに寝ても治らない時があるが、それでも必死に眠って治す。逆に、4時間5時間くらい寝ると治ることが多い。 ・目を温めると一時的に楽になるが、根本から治るわけではない。肩に湿布をはると少し楽になることがあるが、目の痛みは変わらないことが多い。 小さい頃から偏頭痛持ちでしたが、このような症状で始めたのは16歳ごろからです。スマホ等で視力が落ち始めたころと重なってはいます。 発生する条件としては、 ・夜中、何かの拍子で起きてしまったりしてまとまった良い睡眠がとれていない ・休みの日などに、普段とは違う時間帯におそく起きる ・緊張するような出来事が起きた後 ・午前中、仕事でストレスや細かい文字や数字を見続けなければいけない業務をした後 ただ、これらをすべて回避しても冒頭のように朝一で今日はダメかも?と思う日があります。これはいわゆる偏頭痛や肩こりからくる頭痛なのでしょうか。大事な日にこの症状がくるかもしれないと思うと本当にこわく、不安です。また、ロキソニンを飲むと必ず口内炎ができてしまうのも困っています。 対策や受診すべき科を教えてください。

4人の医師が回答

精神的にきびしいです、相談

person 20代/女性 -

配偶者の浮気、離婚問題で強いストレスが続いており、現在別居中です。 別居に伴う引っ越しで生活環境が大きく変わり、1人で過ごす孤独感も強いです。 さらに新しい仕事が始まり、不安と緊張が強く出ています。 (仕事の内容も面接の時に聞いていた事と違う点が多く不安です) 離婚や引っ越しはしたのですが、お金に余裕もないため常に不安が続いています 夜になると不安と憂鬱が強まり、ほぼ毎晩泣いてしまいます。 眠れない日が続き、明日になるのが怖く悪夢も見ます。 感情の波が激しく、短時間で気分が大きく上下します。(激しくて数十分おき、急などうでも良くなったり、不安になったりします、気分がコロコロ変わるので具合悪くなります) 不安になると落ち着かず、過食や自慰で一時的に気を紛らわせていますが、自慰が終わると頭痛や息苦しさが出ます。 (自慰は不安から過剰に行ってしまいます) 仕事のことを考えると動悸や涙が出ます。 でも突然急になにもかもどうでもよくなる時もあります。 心配で常に何か考えたり何かしていないといろんな不安を紛らわせません 本日あまりにも精神的に疲れていて 出勤を休みました オンライン診療を受け 適応障害とされました お薬も出すと言われて 気持ちを落ち着ける物と睡眠剤を出すとの事でした(薬剤師さんが多忙でまだ説明がされていないため薬が届いていないです) (職場からは仕事合わなかったら言ってくれて構わないとは言われました) 今の状態が適応障害なのか、他の可能性があるのか知りたいです。 この事を別でネットの医師相談した際には うつ病、不安障害、双極性障害等も考えられるのではないか?と言われました とりあえず薬が届くまで、一旦待った方がいいと思いますか? それともセカンドオピニオンをするべきか悩んでいます また仕事をどうしたらいいかも悩んでいます

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)