咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

妊娠四週 ポタポタ垂れる鼻水 眠れない咳

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠四週、36歳女です。 先週11/27から体調を崩しています。 鼻水についてお聞きしたいのですが、 透明な鼻水→緑の鼻水→黄色っぽい鼻水 がでています。 12/1からのどぬーるマスクを使用しています。 今日あたりから、鼻水がポタポタ勝手にたれるようになりました。(黄色いさらっさらの、普通の水見たいな感じです。つーっと落ちてきます) また、鼻をかむと透明になってきた鼻水が、薄くさらさらの黄色に装飾されてます。 初めて見たのですが大丈夫でしょうか? 昨晩から咳がひどくて眠れないので、本日耳鼻咽喉科を受診しました。 レルベア等もらえるかなと思いましたが、 妊娠中なので、薬麦門冬湯が出ました。 鼻水については特に相談できなかったです。 症状は悪化しているのでしょうか? 首の付け根も痛いです。 耳鼻咽喉科の先生からは産婦人科に相談してと言われましたが、産婦人科の初診はまだ先です…。 11/27(木) • 夜 20:00頃〜高熱開始:39.2℃ • のどの痛み • 夜中(〜11/28 AM1:00)まで高熱 ⸻ 11/28(金) • 朝:36.4℃まで解熱 • 仕事へ • 夜:37.8℃に再発熱 • のどの痛み続く ⸻ 11/29(土) • 熱:37.5℃前後 • 咳・鼻水は透明 • のどの痛み • 寒気なし • 食事・水分摂取可 • 前かがみで頭が重い頭痛 ⸻ 11/30(日) • 朝:36.4℃ • 日中:37.2℃ • 夜:38.0〜38.7℃ • 鼻水:緑+血混じり • 夜中にのどの痛みが強い • 咳悪化 ⸻ 12/1(月) • 朝:37.3℃ → 37.5℃まで上がる • のどの痛み強くなる • 扁桃腺に白い点(片方1つ) • 鼻水:透明メイン、たまに緑 • 咳増加 • 寝るとき息が浅く感じる ⸻ 12/2(火) • 熱なし(平熱) • 咳が非常にひどい • 緑のドロドロの鼻水・痰あり • 夜:咳で眠れない • 寝つく直前に「息ができない感じ」で目が覚める • 呼吸が浅い、パニックのような息苦しさ ⸻ 12/3(水) • 耳鼻咽喉科受診 • インフルエンザ陰性 • 妊娠中のため漢方処方 • 医師から「産婦人科に相談して薬を使うか判断して」と指示 • 鼻水:透明・水っぽいが、緑のドロっとした鼻水は減少 • ポタポタ落ちる鼻水あり • 咳は続く • 喉の痛みは強く、体は熱下がったが炎症が残っている状態

6人の医師が回答

百日咳かもしれないと言われた時の治療について

person 10代/男性 -

17歳の子供のことですが、2週間前くらいから咳がでていてここ1週間くらいは夜寝る前にひどい咳がでてなかなか眠れなかったり、夜中に目が覚めたりしてつらそうです。 今日、病院へ行ってきたのですが、咳以外に症状がないことから百日咳のおそれがあるとのことで検査をしました。検査結果が出るまでに1週間かかるとのことで百日咳かも?ということで治療を開始しましょうと言われました。 クラリス200、ビオフェルミン、カフボシステイン、アンブロキソール15、デキストロメトルファン15、が処方されました。 検査の結果がわかる前なのにこんなに薬が処方されることはあるのでしょうか? 小さい頃から風邪くらいでは様子見で対処療法で育ててきたので薬をたくさん飲ませるのに抵抗があります。 質問は 1.百日咳と確定していなくても抗生剤を服用するものなのですか? 2.百日咳だったらと仮定して家族も気をつけることがあれば教えてほしいです。先生からはマスクをしたり普通の風邪と同じようで良いですと言われましたが、普通の風邪ではうちの中ではマスクをしたりしていないのでこれまでマスクも特にせず咳をする時は横を向くとかその程度の対策しかしていませんでした。これからでもマスクをした方がいいですか?もしするとしたらいつまですればいいですか? 3.家族にうつっているとしたらもう症状が出ていると思うのですがいつまで気をつければいいですか?

4人の医師が回答

6歳女の子、咳払いが止まらない

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の女の子ですが、以前よりアレルギーに弱く度々咳などの症状がありました。ステロイド吸入やアレロック等で回復してきましたが、この度、また咳というよりは、咳払いが出ております。ケホン、ケホンというよりは、大きく一回単発のケホンというような咳払いが数秒間隔で続いております。 ステロイド吸入、インタール吸入、メプチン、アレロック、モンテルカストを現在服用して約二週間が経過してます。 これらをやってても、この単発の咳払いみたいなものは鎮まる事もなく、酷くなってる気がします。 咳払いの状況は、日中は数秒間隔であり、自宅でも小学校でも頻度は変わらない感じです。何か夢中になっていても、頻度は低まりますが止まる事はありません。 夜眠っている時にはまったく出ません。 ゼイゼイしてる感じもないようです。 本人に確認しても、胸の苦しさや喉の違和感や痛みもないが、どうしても咳払いが出てしまうとの事でした。 心因性や癖のようなものなのか、それとも、咳喘息なのか。 今までは吸入をやってると症状は落ち着いてましたが、今回はそのようにならないので不思議に思い、相談しております。どのような事が考えられますか?

6人の医師が回答

2歳の子供 続く鼻水と不明の発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月の娘ですが 土曜日(4/11)から鼻水がはじまり、 日曜日の夜には後鼻漏で咳き込みあまり眠れないほどでした。 鼻水は今現在(4/16)も続いており、 あまりに後鼻漏による夜中の咳がひどいので一昨日からカルボシステインなど痰を出すような薬を飲んでいます。 発熱が月曜日(4/13)に1度日中だけ37.5〜38.0の熱が出ました。 夜には熱が下がり、鼻水もあったので 軽い風邪のように思っていました。 特段受診せずで熱は4/14.4/15ともになく、昨日は午前中だけ保育園にも登園しました。 今朝ふたたび38.0の熱がありましたが、30分ほどで36.7〜37.0ほどに戻り.... なんだったのだろう....と疑問です。 2日間平熱だったので別物の風邪?にしてもすぐに下がった..... 夜中は相変わらず咳がありますが、 日中は機嫌もよく咳もあまりでません。 たまに痰が絡んだような咳払いはします。 鼻水は序盤色が濃かったですが、 今は透明から少し黄色くらいです。 考えられるのは中耳炎や咳メインのウイルス(RSウイルスなど)なのか.... にしても2日空いての数分の微熱。 耳は気にしてる様子もないです。 とりあえず小児科行ってきますが、 何か心当たるような病気はありますでしょうか💦長くなりすみません。

17人の医師が回答

咳が長引いており、百日咳の可能性が心配です。高齢者に会っても大丈夫でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

<私について> ・コロナ、インフルともに陰性でした ・肺の検査(レントゲン?)も問題なしと診断されています ・アレルギー体質で、喘息・咳喘息・副鼻腔炎になりやすい傾向があります <経緯> 先週木曜日に39.5度の発熱と咳が出はじめ、発熱外来を受診しました。 熱は数日で下がりましたが、咳がひどくて眠れない状態が続きました。 土曜日に薬を変えてもらったものの、咳は悪化し、 (例:発作的な咳で止まらない、息ができないほど咳き込む、咳のしすぎで胸が痛い) 自己判断で咳喘息の可能性を疑い、週明け月曜日にかかりつけの耳鼻科を受診しました。 その際に処方された薬は以下です(現在、服用5日目) ・カフコデ ・アンプロキソール ・クラリス ・モンテルカスト ・レルベア 初診時、先生に「発熱外来の方で百日咳の検査はしてないの?」と聞かれました。 百日咳の検査はしていません。 <現在の状況> 現在は、咳の発作的な症状はほとんどなくなり、 以前よりかなり落ち着いてきました。 ただ、咳そのものはまだ残っており、日中や会話中にそれなりに出ます。 また、鼻水が続いており、後鼻漏の症状もあります。 <質問> 明日仕事でおば(70歳過ぎ)の家に行く予定です。 咳喘息ならうつらないから大丈夫と思っていたのですが ふと先生の言った「百日咳」が気になりネットで調べたところ 症状が似ている部分も多く、不安になりました。 ● 現在も咳が続いている状態で、百日咳の可能性がゼロでない場合、  叔母宅への訪問は延期した方がよいでしょうか?  (急ぎの用ではありますが、感染の可能性があるなら見合わせたいです) ●また、百日咳の可能性がある場合、いつ頃であれば人に会っても大丈夫か  目安となる時期(例:クラリス服用から○日後、咳が治まってから○日後など)をご教示いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)