喋ると咳が出る原因に該当するQ&A

検索結果:192 件

夫が最近しょっちゅうムセたり咳こんだりして心配。

person 50代/男性 - 解決済み

夫(52)の咳というかむせるのが心配で質問します。 ここ数か月、初夏位から会話しててよくむせるようになってて。 喋ってると、こみあげてくる感じで声がかすれたり、 それで軽く咳したり。 会話しててもすぐ喉にぐぐっとくるのか、 声がつまりコホンコホンと言う感じです。 咳が激しいと言う訳ではなく、とにかくむせることが多い (多すぎ)と思い心配しています。話も入ってきません・・・ エアコンがカビてるのかな?ハウスダストかな?と 業者にこの夏クリーニングもしてもらいましたが、 夫の症状に変化なし。 ちなみに夫は元々昔から副鼻腔炎(蓄膿?)ぎみで、 調べるとそれが原因でそういう症状が出ることもあるらしく、 耳鼻科にいって相談して薬もらってますが変化なしです。 春の健康診断でもとくに指摘はなかったのですが、 そのあとくらいなので、また、近くの呼吸器科のクリニックにも 行かせましたが、特に何か指摘はされず。 でも会話しててもすぐむせるので、話も聞き取りにくいし、 何より本人もきつくないかなって思うのです。 あと実は4月に十二指腸カルチノイドと言われ、 胃カメラのようなもので3mmの腫瘍をとりました。 まだ現在経過観察で通院はしています。 その病気の影響等もあるのか・・別の病気のせいなのか・・ ずっと会話中むせたりいまだにしているので心配です。 その手術は6月で1週間入院したので、その前後は いろいろな検査をしています。 血液検査などもしていますし、主治医にもむせることは 話してるようですが、特に検査や治療は言われてないようで、 でも昔はこんなにむせてなかったので心配です。 どう思われますか?! 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

高熱 咳

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。娘の症状にて質問させて下さい。 1週間前ほどから、軽い咳をしてました。 頻度はとても少なく、風邪か?と思えない位の回数でした。そして、3日前の朝方しんどいと起きてきたら38度程の熱。それから暫くすると、微熱程度になり、元気になりました。 その後、お昼寝させて起きた時にまた発熱。 しんどいと泣くので病院に行くと、微熱に下がり元気に。 病院で、症状を伝えアデノウイルス検査をしてもらい、陰性。 風邪かな?と曖昧な回答。 細菌を殺す薬と、抗生剤、咳止めを貰い帰宅。 しばらく元気にしてたのですが、夜から又発熱。 それからぐんぐん熱は上がり、40度近くまで。 手がガクガクしており、熱性痙攣かな?と思い声かけたら、意識もはっきりして寒い!との返答。それが、3回ほどありそのまま朝まで寝ていたので病院行かず。 翌日、朝は少し元気になり、熱も微熱。 だが、やはり寝たきり状態。食欲はあり。 熱出たり、落ち着いたりの繰り返し。 そして、深夜また40度の発熱。しんどいと泣き止まずの為抗生剤を飲ますと朝まで就寝。 本日、やはり朝は微熱だが、咳がなり頻繁に。 昼間は比較的元気でよく喋るも、やはりずっとゴロゴロ。熱は上がったり下がったりの繰り返し。 食欲はあるので、寝たまま食べるが座ってるのもしんどい様子。 先ほどから、しんどいと泣いて起きてを繰り返し。身体の暑さから昨日程の高熱は、無いように思うけど、咳から起きてる気もする。 明日朝一で、病院に行く予定ですが、原因特定してもらえるのでしょうか? いつもの風邪とか違い、怖い病院でも隠れてないか心配になります。 また、昨夜の手の震えは何なんでしょうか?

11人の医師が回答

子供の腹痛

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子です。 1週間前ほどから、お腹をさすりながら泣き顔になりながら「いたい、いたい」というようなことをいいます。(まだしゃべれないので、はっきりではありません。) ご飯をたべているときや、のんだりしてるときで、ずっといたがっている訳ではありません。 たまに笑顔をみせてくれるときもありますが、いつもよりは元気がないかなという感じす。 数日前38度まで発熱し、下痢ぎみでしたが、今はなおってきてます。 小児科では整腸剤をいただき、飲んでいます。 下痢による腹痛の場合、整腸剤で何日間くらい様子をみればよいのでしょうか? 何日間くらい痛みが続いたら違う原因を考えた方がいいですか? 3週間ほど前より咳が出ており、(今は朝方のみ)黄色い鼻水も1週間ほど前まででていました。(こちらは1週間ほど止まりました) 黄色い鼻水のときに耳鼻科でワイドシリンを処方されましたが、翌日の小児科では飲まなくてもいいと言われたので結局飲んでいません。 ワイドシリンを飲まなかったから細菌がお腹にいったしまったということも考えられるのでしょうか? 飲まなくてもいいと言われましたが、自分の判断です。自分の判断が子供を苦しめることになってるかと思うと辛いです。

6人の医師が回答

3/30より声が出ない状態、現在は声枯れ、副鼻腔炎、喉の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

3/26に右喉が痛くなり、翌日に38.2度の発熱、夕方にインフルエンザとPCR検査を受けて共に陰性でした。 声枯れがありましたが、3/30仕事で終日声を出していたら夕方には全く声が出なくなり、翌日内科で電話診察にてクラリス200を4日分と去痰剤、咳止め、トラネキサム酸錠を7日分処方していただきました。 声が出ないので、4/3に耳鼻科を受診。副鼻腔炎で後鼻漏、声帯が浮腫んでいる、元は花粉症が原因と言われました(若い頃に比べて症状は軽いです)そしてクラリス200、ザイザル、キプレスを2週間分の処方と内科で出されたものを続けるように言われました。 耳の詰まり、2重に聞こえる感があり、内科の薬が切れた段階で再度診てもらい、急性中耳炎との診断。ムコダイン、アスベリン、トラネキサム酸を10日分いただきました。 4/14に受診し、鼻はきれいになってきている。後鼻漏もまだ少しあるがあと少し。声帯はまだ赤みはあるが出っ張りは取れていると言われて、クラリスを今までの半分の量にすると言われました。その他の薬はそのまま断続です。 声もかなりかすれますが、その時には少し出るようになりました。 クラリスが半分になってから、鼻の横あたりが重い感じになり、詰まってる感じが出てきましたが、今はそれが取れてきました。ただ黄色の痰がまだ絡みます。声はまだかすれますが以前に比べて出るようになりました。ただ喋った後に喉が痛くなります。 4/14に受診して、そのまま薬を飲み切ってから様子を診ますと言われました。 喋る仕事なので、一ヶ月仕事を休んでいる状態です。食事後や飴を舐めながらですと、声が出しやすいです。このまま様子見で良いでしょうか。来週からは仕事に復帰をしたいと思っているのですが…。 私が喉が痛くなってから三日後くらいに主人も喉の痛みと声枯れがありましたが、市販の風邪薬で回復しました。

3人の医師が回答

健康診断で肺野浸潤の指摘

person 40代/男性 -

お世話になります。 42歳男性です。6月に撮影した健康診断X線で要精検(当時は風邪に罹患)→昨日撮影した添付のCT画像に対する掛かり付け呼吸器内科医のご意見は正しそうでしょうか。SVC、FVC、血液検査に異常なし。よろしくお願いいたします。 ◾️所見 ・中葉舌区のため炎症、痰詰まりの可能性高 ・両肺にその傾向 ・同時期発症の肩の痛み→これが原因かも ・3ヶ月後再診。その状況変化が今必要な情報 ・昨年9月に胸痛でCT実施異常なし。今回、それから一年で悪性腫瘍が出来るとは考えにくい ◾️処方 抗生物質ラスビック75、気管支拡張テリルジー200、鼻炎ビラノア20、気管炎症モンテルカスト10、副鼻腔炎アンブロキソール15、アンブロとカルボシステイン500とフスコデシロップは咳がないなら飲まなくても良いとの事 →投薬が多く不審。あくまで一般論としては処方された物の内どれが適切な処方なのでしょうか。 ◾️症状 咳は喋ると出ますが、睡眠時安静時はあまり出ません。痰は薄く出る時がありますがほぼ透明の低粘度。ヘソ上左がたまに痛みます。この部位が痛む経験はありません。この部位はCT結果と一致しているような気がします。 ◾️妻も咳を1ヶ月ほど同じように引いており、最初に症状が出たのは2歳の子供です。今は咳一つしませんが、保育園もあり日常的に何かの風邪に罹患している状況です。二人とも大病はなく基本的に元気です。 ◾️年齢にそぐわないかもしれませんが3ヶ月前に突発性心房細動を発症。ただ、一日で回復し、再発しておらず様子見、投薬なし。心房細動発症後に肺がんを発症する傾向があるという記事を見て少しナイーブになっております。私の場合は突発性で一度しか起きてはいないので当てはまらないとは思いますが。。

3人の医師が回答

25歳女性、約1年間続く喉の不調について考えられる原因を知りたい

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女性です。 下記の症状がある場合、受けるべき診察・治療が思い当たれば教えていただきたいです。 ※日常生活に支障が出始めているため、様子見は考えにくいです。 【経緯】 2023/10 喉風邪発症(コロナ陰性) 2023/11 声の掠れ、咳払い、咳がおさまらないため耳鼻咽喉科を受診。 アスベリン、クラリスロマイシン、トラネキサム酸、カルボシステインを2週間服用。 その後、呼吸器内科受診。咳喘息と診断。シムビコートを3ヶ月服用。咳払いのみ残る。 2024/2 呼吸器内科受診。咳払いの症状を相談。 逆にシムビコートが原因かもとなり服用中止。が、症状はそのまま。 以後、半年間同症状に関する通院等は無し。 2024/8 咳払いに加え、喉の閉塞感(常時)、喋りにくさ(常時)、水と食べ物の飲み込みにくさ(食事時)、声枯れ(たまに)が出始める。 水分やトローチのまめな摂取、刺激物を食べない、部屋の加湿、(以前から継続しての)マスク着用は効果が無さそう。 2024/9 昨年とは別の耳鼻咽喉科を受診。 鼻から細い管を入れて検査した結果、声帯や気管に腫れや気になるところは無し、鼻の中も異常無し。 レントゲンの結果副鼻腔炎でも無さそう。薬の処方等は無し。 他のお医者さんの意見も聞きたいと思い、アスクドクターズに質問。

3人の医師が回答

27歳、舌の凸凹などでALSが心配

person 20代/男性 -

27歳です。 画像の通り、舌の淵?が凸凹しています。 痛みはなく、いつからかわかりません。 萎縮しているのではと心配です。 辛いものや酸味の強いものを食べると、むせてしまいます。一時的ではなく、そのあとしばらく咳が出ます。喉がかゆい?感じもあります。 また、辛いものなどではなく、水などを飲んでもむせることが増えました。 嚥下障害を調べらために、30秒間で唾を3回以上飲み込むテストを自宅でしたところ、余裕でできたのはできたのですが、飲み込み方が以前と違うことに気付きました。 以前は喉の力だけで飲み込んでいたのが、今は舌を動かしてじゃないと飲み込めません。 また、構音障害なのか、言葉に詰まったり、声が出なかったり、喋るテンポが変わったり、気になる症状が多いです。 数ヶ月以上前からですが、胸の中心が凹んでいます。また、寝起きにあくびをすると、喉や胸が焼けたような感じがします。 立っているとフラフラ揺れるようになりました。 筋肉のピクツキやブルブルに関しては、1年以上前からあり、今では体のいたるところで発生します。 また、手首の太さが左右で違ったり、「これは筋萎縮なのか?」と疑いたくなるような箇所に気づくようになりました。 ALSが心配です。 それとも逆流性食道炎やストレス、ストレートネック、歯が舌に当たってるなどが原因でしょうか? そもそも、筋萎縮しているのであれば、明らかな運動障害が出るので、日常生活送れているのであれば心配しなくていいのでしょうか? 家族に神経難病はいません。

8人の医師が回答

29歳男性、胸の苦しさが続いていてすごく辛いです

person 20代/男性 - 解決済み

以前相談したのと同じ内容ですが、胸の苦しさがもう半月以上続いています。 ぞわぞわとした酷い不快感、強い圧迫感、左〜真ん中の胸全体にかけての弱い痛み、冷や汗、咳が続いています。 心臓を板で挟まれて軽く潰されているような感覚です。 動悸もあります。 また、左腕に力を入れるとこの胸の苦しさに直結するような感覚があり、本能的に左手に力を入れるのを拒んでしまいます。 更に、胸の真ん中のあたりの感覚が鈍くなっていて、麻酔をしたような感覚になっています。 ちょっとした運動でもすぐに息が上がり、突き刺すような嫌な痛みを胸に感じ、本能的に体を動かすのをやめてしまいます。 喋る事も負担がかかり、日常生活でも最低限の会話しかしていません。 特に今晩は症状が重く、眠れていません。 みぞおちや背中を強く押していると一時的に苦しさが和らぎます。 現在病院で処方された薬(ビソプロロールフマル塩酸錠)を飲んでいます。 少し前まではかなり効果を感じていて、運動を避けて喋らずに安静にして左腕を使わなければ、日常生活ができていました。 しかし、昨日からはあまり効果を感じなくなりました。 病院では心臓のエコーと心電図、ホルダー心電図、胸部レントゲンをして頂きました。 分かったのは不整脈(期外収縮)が少し多く、日に500回強あるという事だけで、他に異常は見つかりませんでした。 症状が出始めた先月末から今までに体重も4kg減りました。あまり食べられません。 元々太れない体質で、現在176cm/49kgです。 全く日常生活ができず、苦しいです。 このまま原因がわからないまま付き合っていける気がしません。 この半月の間でメンタルもやられていてしんどいです。 心臓だとしてもそうでない部位だとしても、治せる可能性があれば教えて下さい。 お願いします。

4人の医師が回答

声帯炎? 声が出ない 今出来ること

person 40代/男性 -

41歳です。 先日21日の土曜日くらいから若干喉風邪っぽい感じがしていましたがもともと稲科のアレルギーがあり鼻水や咳なんかも時期的にフルタイド、アラミストを使用していましたのでアレルギーかなーとも思っていました。 22日に寒い中半日は外にいました。 翌日23日の夜に喉の調子が良くないと思いながらも歌う予定があったので2時間半ほど歌ったり喋ったりしました。途中あっ、声がやばいなと思った時に辞めていたら良かったのですがそうもいかず歌ってしまいました。 そして昨日24日からほぼ声が出ません。 ウィスパーボイスは出ますが地声や裏声などはほとんど出ない状態です。 昨日はうがいをしてもガラガラと鳴らない?感じだったのが今日は鳴る、ウィスパーボイスも昨日は絞り出す感じだったのが今日は普通に出るので今日の方が若干回復してる感じはあります 今朝まで一応熱は出ていませんが、黄色い痰が出て乾燥感、若干痛い感じもあります。 5~6年ほど前にも同じような感じになり(原因は歌)その時は声帯炎で尚且つ少し声帯結節になりかけてるという診断でした。その後ほぼ毎年カメラで診てもらってます。今年はまだですが最後に昨年の5月ごろには診てもらい異常はありませんでした。 なので今回も声帯炎の可能性が高いかなとは思っています。しかし主治医の耳鼻咽喉科が26日は休みで27日しかいけません。 それまでに極力自分で出来るケアはありますか? 一応できるだけ声を出さないようにして筆談。 トラネキサム酸服用。 響声破笛丸?という漢方を飲んでみる。 等はしています。 他にありますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)