健康診断で肺野浸潤の指摘
person40代/男性 -
お世話になります。
42歳男性です。6月に撮影した健康診断X線で要精検(当時は風邪に罹患)→昨日撮影した添付のCT画像に対する掛かり付け呼吸器内科医のご意見は正しそうでしょうか。SVC、FVC、血液検査に異常なし。よろしくお願いいたします。
◾️所見
・中葉舌区のため炎症、痰詰まりの可能性高
・両肺にその傾向
・同時期発症の肩の痛み→これが原因かも
・3ヶ月後再診。その状況変化が今必要な情報
・昨年9月に胸痛でCT実施異常なし。今回、それから一年で悪性腫瘍が出来るとは考えにくい
◾️処方
抗生物質ラスビック75、気管支拡張テリルジー200、鼻炎ビラノア20、気管炎症モンテルカスト10、副鼻腔炎アンブロキソール15、アンブロとカルボシステイン500とフスコデシロップは咳がないなら飲まなくても良いとの事
→投薬が多く不審。あくまで一般論としては処方された物の内どれが適切な処方なのでしょうか。
◾️症状 咳は喋ると出ますが、睡眠時安静時はあまり出ません。痰は薄く出る時がありますがほぼ透明の低粘度。ヘソ上左がたまに痛みます。この部位が痛む経験はありません。この部位はCT結果と一致しているような気がします。
◾️妻も咳を1ヶ月ほど同じように引いており、最初に症状が出たのは2歳の子供です。今は咳一つしませんが、保育園もあり日常的に何かの風邪に罹患している状況です。二人とも大病はなく基本的に元気です。
◾️年齢にそぐわないかもしれませんが3ヶ月前に突発性心房細動を発症。ただ、一日で回復し、再発しておらず様子見、投薬なし。心房細動発症後に肺がんを発症する傾向があるという記事を見て少しナイーブになっております。私の場合は突発性で一度しか起きてはいないので当てはまらないとは思いますが。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





