夕方になると吐き気がするに該当するQ&A

検索結果:6,992 件

4歳男児、7月始め頃下痢と嘔吐。治ったかと思いきや夕方39度台の高熱で昼間は37度位。咳も出ます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳児の孫についての質問です。7月始めに咳が出て嘔吐と下痢があったので小児科受診。咳止め、吐き気止め、下痢止めが処方されました。少しずつ回復し幼稚園にも行けるようになり安心したのですが、その後咳も酷くなり、夕方から高熱が出て最高39.9℃。朝には37.2℃に下がります。それくらいの熱ですと食欲はまあまあ、元気ではあります。再度小児科受診して解熱剤が処方されました。高熱が4日続き今朝は目やにが酷かったので、プール遊びにも行ってるから娘がもしかしたらアデノウイルスかも知れないと思い小児科に連れていきました。コロナもインフルエンザもアデノウイルスも全て陰性でした。こんなに高熱が続いても心配ないのかお伺いしたところ、担当医はとにかく元気もあるしぐったりしているわけではないからなぁ~とのことで、もしぐったりしているとか元気がないとかなら、紹介状を書いて大きな病院で検査も必要だとは思うけれど....とおっしゃったそうです。 高熱の原因がわからないので心配ではありますしただただ不安でなりません。大きな病院で検査すべきなのか、もう少し様子見で良いのか教えて頂けたら有り難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

周期性嘔吐症について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の息子は小学生になってから周期性嘔吐症を発症するようになり2、3ヶ月置きに入退院を繰り返しています。一度だけ4ヶ月間隔が空いてた時がありようやく普通に過ごせると思っていましたが ここ最近2、3週間に1回は体調が悪くなり入院を繰り返していました。 そして一昨日からまた体調悪くなり急患センターや、かかりつけの小児科で点滴をしてもらいました。 今日の昼までは少しずつですが落ち着いていたのに夕方からまた吐き気と腹痛があり一度だけ吐瀉物に鮮血も混じっていました。どこか傷ついているのでしょうか。 熱も上がったり下がったりで1番高くて38.2℃あります。 今のところ嘔吐する回数は多くはないものの、家での看病は限界でしょうか。 今はブドウ糖入りのゼリーを吐かなければ30分に1回一口ずつ口に入れています。昼まではジュースも少量飲めていました。 今回は入院せずに済むかなと少し安心していたのですが… 周期性嘔吐症は本当に良くなっていくのでしょうか。 何か他に悪いところがあるのかもしれないと不安です。 また吐かないかなと毎日緊張して過ごしており私も情けないですが精神的に辛くなっています。

5人の医師が回答

運動直後の体調不良が度々おこります

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性です。運動後の体調不良について質問させてください。 5年前に肩をスポーツで骨折して以来、長年やっていたスポーツを止め、仕事も在宅になりそれ以降運動をしていません。その間に8キロ太ってしまい現在BMI25.8で軽度肥満。高血圧で循環器科に通い2年ほど薬を飲んでいます。 他に寛解しつつありますが、双極性障害と不安障害で15年ほど抗不安薬とリーマスを服薬しています。 そんな中で何とかしようと近所のジムに行ったところ、運動は楽しく問題なくできたのですが外に出て数分で目の前が真っ暗になり、吐き気と悪心で動けず家族に迎えにきてもらいました。その後気分不快が2日続きました。8月の猛暑の頃でした。以来怖くてジムに通えていません。 そしてつい昨日のこと、涼しくなり体調も落ち着いていたのであるバンドの夜ライブに参加しました。 オールスタンディングで、ファンもヘドバンなどして身体を激しく動かすタイプのライブです。私はほとんどを後方席で静かに立って見ており、最後の数曲だけ軽いヘドバンと他の振り付けに参加して心地よく踊って帰路に着きました。 ライブ直後は少し貧血のような感じがありましたが、大丈夫だと思い電車に乗りました。ですが途中から今までにないレベルの吐き気(嘔吐無し)とみぞおちが絞られるような不快感、頭の痺れた感じ、暑いのと寒いのが交互に来る、トイレ(大)に行きたい感じ、手の震え、手の平と足の裏に汗をかく波に襲われました。 22時頃帰宅しても治らず、横になって落ち着きましたが、少し寝て2時頃にまた、吐き気で目が覚め、空えづきと上記の症状が復活。その後、数時間おきに吐き気が戻ってきて不安な一夜を過ごしました。 10時ごろまた強めの症状の復活がありましたが、身体を起こしてスポーツドリンクを飲んだり、丹田を意識して呼吸を整えたりして騙し騙し安静にしています。 落ち着いている隙に、14時頃軽くうどんを食べいつもの薬を飲みました。 現在夕方になり、みぞおち辺りの不快感と頭全体の痺れた感じが残っていますが、目の見え方や声の出し方、話をすること、身体の動きに問題がないため病院には行っていません。 実は今まで長いこと、若い頃から電車内やホームでの迷走神経反射発作には悩まされてきました。特に夏場は月に何度も、近所のスーパーに行っただけで起こります。 前兆で分かるので無理をしないよう日頃から気をつけているのですが、体力を付けるためのジムや、ライブでこのような事になると、自分は運動をしてはいけないのか?とこの先が不安です。 今回の相談は、現在もライブ後の不調が長引いているのでどうしたらよいか。 また運動が体に良くないことはあるのか。 この2点です。 ご助言をお願いいたします。

4人の医師が回答

偏頭痛でしょうか?動くとうずく+吐き気+薬が効かない

person 30代/女性 -

昨日、記憶にある中で最高レベルの頭痛が起こりました。 朝から眠気と頭痛がありましたが、低気圧のせい(よくある軽い頭痛)かと思っていました。 午後から強くなり、夕方には動くとうずくレベルに。痛みのピークと同時に胃の不快感・吐き気が出ました。 そこで服薬しましたが、本格的に痛くなってしまっていたので普段は30分〜1時間ほどで効き始めるカロナールがなかなか効かず、横になって耐えていると、服薬から2時間半ほどで少し動けるようになりました。 片側ではなく、後頭部〜首の付け根辺りが全体的に痛みます。 下の子がまだ小さいので、今後また動けないレベルで痛くなるのは困るなと不安に思っています。 質問 1、緊張型頭痛でしょうか?偏頭痛でしょうか?その他でしょうか? 2、今回の場合、冷やす方が良かったでしょうか?あたためる方が良かったでしょうか? 3、偏頭痛であれば特効薬があると聞きましたが、一度の受診で診断できるのでしょうか?また、受診するとしたら、一番痛いタイミングではとても外出できそうになかったのですが、おさまってからでも良いのでしょうか? 4、強い頭痛が起きた翌日は、どのような過ごし方が理想ですか?また起きたらどうしようと不安です。 5、ほかにアドバイスがあればいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

イソソルビド経口液の副作用でしょうか?それとも風邪や持病からくる吐き気嘔吐でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

一週間前から耳が詰まったりなおったりを繰り返すため、10/3に耳鼻科を受診しました。 聴力検査の結果、正常範囲にはおさまっているが、低音部の聞こえがよくないのでメニエールの可能性がありますといわれました。 低音の難聴はなんどか繰り返しており、都度耳鼻科を受診しています。その際も基準内ではあるが低音部こ聞こえがちょっと良くないと言うことでした。医師曰く、正常な範囲ではあるが低音の難聴を繰り返してるのではないかとのことでした。 薬はイソソルビド経口液70%30ml、アデホスコーワ顆粒10%、メコバラミン錠0.5mgの処方でした。 10/3のお昼から薬を飲み始めましたが、10/4の夕方に急に気持ちが悪くなり夕飯も食べられず嘔吐してしまいました。夜も吐き気であまり眠れず10/5の現在も気持ちが悪いです。 現在子供が風邪をひいており、子供は1日前まで発熱があり1回だけ嘔吐、現在も中耳炎、咳があり服薬しています。私も10/4の起床時から喉がイガイガする、だるさがあり日中は横になっていました。 (現在治療中の持病やその他) ・機能性胃腸症、過敏性腸症候群があり、タケキャブ、アコファイド、ガスモチン、トリメブチンマレインを処方されています。(調子が良い時は飲まなくていいと医師から言われているのでここ1週間ぐらい飲んでません) ・頸椎ヘルニア、頚肩腕症候群 (質問) 1. 昨日から続く吐き気嘔吐はイソソルビドの副作用の可能性がありますか?もしくはメニエールによるもの、風邪、機能性胃腸症のいずれかが考えられますか? 2.低音難聴を繰り返すとめまいのあるメニエールに移行するとネットで拝見してとても不安です。日常生活で気をつけることはありますか? 3.ここ一週間ぐらい首〜肩のこり、腰の痛み痛みがつらく、特に寝起きの首や肩が痛いです。首や肩のこりや腰痛がつらいと、首の後ろが重だるく感じたり、首を動かしたり姿勢を変えたときにクラクラ目眩がします。体のこりからも吐き気嘔吐の症状はでたりしますか?またこれもメニエールからくるめまいですか? 質問が複数になってしまい申し訳ありません。とても不安なのでどうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

慢性的な前頭部の違和感に悩んでいます。

person 30代/男性 -

以下症状です。 ・前頭部から目の奥にかけて動悸?のような感覚と頭重感、血の気の引く感じ ・pcやスマホの画面を見ることがきつい ・目を閉じると目の奥から前頭部にかけてパチパチする感じ ・夕方くらいからきつい ・睡眠時も頭の動悸?が続き寝れない。寝ても睡眠が浅い ・少しふらっと来る時も ・気になって思考力がかなり低下。仕事の効率が最悪に、 ・以前は偶に発生し、直ぐに回復していたが、ここ1ヶ月はほぼ毎日のように、 簡単にですがこんなところです。 ・8月に脳ドックを受け、問題なし。 ・頭痛外来で頭痛時の薬を貰うも飲むと吐き気。改善は無し ・眼科でコンタクトの度数を修正 なんとか改善させてく、病院に行ってみましたが有効性は少なく、、 かなり悩んでます。調べてもよくわかりません。ひどい時は動けないし、焦点も合わせられません。頭痛が激しい時もあります。 画面を見る時間を減らしたり、生活習慣の見直しもしてますが、改善する感じもなく、 どうしたら良いでしょう。 何系の病院に行くがベストなのでしょうか。 そもそもこれはなんなのでしょう。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)