妊娠眠剤に該当するQ&A

検索結果:188 件

妊娠5週目、3日間全く寝つけません

person 30代/女性 -

体外受精でやっと授かり、 今妊娠5週3日目です。 5週に入ってから3日間、 眠れていません。全く眠りにつけていません。目を閉じていて精神は閉じていますが脳は起きているみたいな。 もともと持病があり、 睡眠導入剤と精神安定剤を飲んでいます。(6年間) アモバン7ミリを飲んでいましたが、昨日ルネスタ3ミリ飲んでも眠れませんでした。 その他にもグリシン、GABA、テアニンが入った睡眠補助サプリも飲んでいます。 アモバン7ミリでは3時間しか眠れなくなってきたときに、このサプリを飲むと、ぐっすり6時間くらい眠れるようになったんです。 また、余談ですが1年前妊娠した時も、同じ頃から1週間〜10日ほど全く眠れず、その時は胞状奇胎となってしまいました。 今度は妊娠継続させたいです。 そこで、お聞きしたいのは、 ・不眠が妊娠・胎児に与える影響 ・ノンレム睡眠が成長ホルモンを分泌させると聞きましたが、成長ホルモンは胎児の成長にも影響はありますか?寝てる時しか分泌されないんでしょうか? ・病院には産婦人科と心療内科どちらに相談すればいいでしょうか? ・不眠治療でアドバイスあれば教えてください。(薬を何に変えるなど)

5人の医師が回答

妊娠中のうつ病について

person 30代/女性 -

現在妊娠31週です。 ひどい悪阻が終わりかけた頃から、自殺や子どもを堕ろしたいという思いばかりが浮かぶようになり、焦燥感も激しくなって、心療内科を受診しました。 心療内科ではオランザピンとメイラックス、睡眠薬(マイスリー)を処方され、死にたいという焦燥感は落ち着いたのですが、ずっと気分が落ち込んでふさぎ込んでしまっています。 家事や上の子の育児も出来ず、2ヶ月程実家で療養していますが、落ち込んだ気持ちが良くなることはありません。 少し気分がいいときは散歩したり、裁縫したり出来ますが、それ以外の時間は布団に横になって泣いてばかりいます。 出産は大学病院でする予定で、私の精神状態と上の子も帝王切開だったことから36週で帝王切開をする予定ですが、この落ち込みは出産後は落ち着くのでしょうか? 今は、妊娠によるホルモンが原因だと考えて、出産したら落ち着くと思ってなんとか頑張っていますが、出産後も続くと思うと生きていけません。 今通っている心療内科の先生は、今は妊娠によってうつ病のようになっているけれど、産んでしばらくしたら治ると言ってくれていますが、妊娠中のうつ病とはそういうものでしょうか。 今まで何でもアクティブにこなしてきたのに、今何も出来ない自分が悲しく、生きていく気力も出ません。 妊娠中にうつ病になった場合、妊娠によるホルモンが原因で産後は落ち着く可能性が高いのか、出産後もこの状態が続くのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)