子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,470 件

結膜炎 うつるのか

person 10歳未満/女性 -

9日の月曜日に主人が目がパンパンに腫れ、微熱もあり夕方帰宅しました。 真っ赤に充血し、目やにや涙も酷かったのでそのまま眼科へ行ったところ、微熱があったため遠目からスコープのようなもので診察し急性結膜炎だと診断されました。 花粉症もひどく目もしばらく痒かったため、前日に目の痒みや頭痛があったのも花粉から来るものだと思っていました。 先生からは急性結膜炎は1週間をピークに2週間は感染力を持つとの説明を受け、寝室を別にし、タオルも分けてお風呂も最後に入ってもらっています。 ゲンタマイシン硫酸塩 フルオロメトロン センジュ の三つの点眼を打ち、次の日の夜にはだいぶ良くなったと言っていました。 2日後にはもう違和感や充血、瞼の腫れもなく体感的にも元通りと言っていました。 そのまま生活をしていたところ、15日の本日の明け方頃に7歳の娘が、目やにで目が開かなかったと言いました。 とてもでかい目やにが取れたと言い、その後瞼を見ると少し腫れていましたが、目の充血などは特にありませんでした。 目やにも朝から出てませんでしたが、少し痒がるので主人のがうつったのか…と思い眼科を受診しました。 医師は特に眼を見る事もなく、ん〜まあお父さんの結膜炎がうつったか、ものもらいとかかなあ。 と言われ、結局結膜炎ですか?と尋ねると、まあものもらいみたいなもんだからね。と良く分からない解答をされ"オゼックス"と言う点眼薬を処方されました。 ・家族で鼻風邪をひいているのですが、主人がなったのはウイルス性の結膜炎なのでしょうか ・主人が3種類点眼が処方されているのに対し、娘は一種類ですが効くのでしょうか また、反対の眼も痒がるのですが、対して症状もないのに予防のような感じで反対の目に点眼しても大丈夫なのでしょうか もう1人の娘や、自分にうつってしまわないか心配です… アデノウイルスなどは一昨年子供がなりましたが、目は真っ赤に充血し、発熱も酷かったので覚えていますが、今回は特に体調も悪くないので気になります。。 細菌性の場合は対してうつらないと聞いたのでどちらなのかとても気になります

3人の医師が回答

3歳の子ども 今朝から発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子どもですが、昨夜耳の痛みを訴え夜中もなかなかぐっすり眠れずぐずっていました。今朝7:00に熱を測ると37.5度。1時間後には38.5度まで上がりました。耳の痛みは朝は無くなったと本人は話していました。 その後、かかりつけの小児科が臨時休業だったため別の小児科を受診しました。3日前に通っている幼稚園からコロナの陽性者が出たとの連絡があったのでそれも伝え、コロナとインフルの検査をしてもらいましたが陰性でした。しかし、熱が出て間もないことから明日の朝また熱があったら再度検査をしたほうがいいと言われました。 その後、痰切りと解熱剤をもらい帰りました。 午後になると右目から目やにがたくさん出てくるようになりました。目やにはクリーム色のものや黄緑色のものです。そしてまた耳が痛いと訴え始めました。 明日、もう一度今日行った小児科に行こうと思うのですが、耳の診察は耳鼻科に行ったほうがいいと言われ診てもらうことができません。 かかりつけ医はいつも耳まで診てくれます。 今日、かかりつけ医ではないところで薬をもらっているので明日もそこに行ったほうがいいのかと思ったのですが、かかりつけ医に変えることは問題ないでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)