子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

単純子宮全摘出術後のオリモノ・出血・下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

3度のコルポ診で3度とも子宮頸部円柱上皮高度異形成との診断、今後出産希望もなく腺系のため、 先月6/21にダヴィンチ式腹腔鏡下手術で子宮と卵管の全摘出手術を受けました。切除した子宮は腟式で取り出されています。(両卵巣温存) 入院中は全く下血がなかったものの、退院後に少し出血したり茶色いオリモノが出たりしています。 先週退院後の初外来で内診を受け、傷口(お腹も膣縫合部も)は綺麗で順調に回復しているとのことで性行為以外は基本的に解禁とのことでした。 そして昨日から仕事(立ちと座りが半々程度)復帰をしているのですが、これまで薄茶色や黄色っぽかったオリモノが赤黒く変化し量も少し増えました。おりものシートで間に合う程度ではあります。臭いは殆どありません。 あとこれまで殆ど感じなかった下腹部痛が断続的にあり、痛み止めが欲しいほどではないけれどもたまに「痛っ」と声が出るような痛みが走ったりします。ズキッとする感じです。 下腹部が全体的にパンと張っている感じもあります。 お腹に開いた穴の傷口ではなく内蔵が痛いです。 『大量性器出血・下腹部痛増強の場合は要連絡』となっているのですが、今の自分の痛みが要連絡レベルなのかよく分かりません。 3月に大腸ポリープ切除術も受けており、それ以来便秘気味のため痛いのは今回の手術部位ではなく腸のような気もします。 病院が少し遠くおいそれと受診できないのでこちらで質問させていただきたい次第です。 拙い文章で分かりにくく申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮全摘出手術後の腹痛について、回復について

person 40代/女性 -

先月の6月15日に、開腹して、子宮筋腫、卵巣嚢腫のため、子宮全摘出手術をして、子宮と、両方の卵管、左の卵巣嚢腫を摘出してもらったものです。先月6月22日に退院はしており、現在自宅で、術後の回復するように、過ごしています。 手術自体は問題が無く終了したらしいのですが、退院前の診察、内診で5センチくらいな血腫がある。と、言われ、入院中から、ずっとオリモノが出ており、退院し、翌日には、微熱があり、CRPが、8.46 あり、感染してしまっているようだと言われ、一時期再入院になるかも知れない。と言われましたが、結局入院せず、抗生物質も飲まないで、週2回くらいの外来通院で、内診、採血をしていくうちに、血腫は次第に小さくなり、そして、CRPも、徐々に下がり、7月4日で1.13と言われ、オリモノも、次第に量が減ってきていますが、毎日オリモノが出るので、常にパットを当てています。 手術後、三週間くらいになりますが、入院中からでしたが、便意やオナラを出す際に、腸が動く?タイミンだと、傷口の奥のお腹が、便やオナラ出すまで、チリチリギュっとかなり痛みます。かなり痛いです、便やガスが出るまで痛みます。立ち上がる時も、傷口の奥あたりが、ぎゅっと痛み、立位時は覚悟します。 このような痛みは術後皆様共通ですか?術後はオナラ、排便時、つらいのですか?いずれ、治りますか、、、?オリモノ、みんな術後はピタリと出ませんか? ロキソニン飲んでいますが、飲み忘れたりすると、痛くて、夜何回か、目覚めたりします。 感染してるから痛みは特に痛いのですか? まさか、腸が癒着してませんかね? 恥ずかしい話、退院してから悶々しか、清潔な指でクリトリスを、さすり、オナニーをしました。が、それが、感染原因や、痛みを増強させてしまいましたか?今は発熱なく、オリモノかなり少なくなりました。オナニーも、してはいけないですよね

2人の医師が回答

子宮全摘したいのですが難しいでしょうか?

person 40代/女性 -

子宮腺筋症の症状がつらいので子宮全摘したいのですが、開腹手術を過去3回やっていることから医師に「もうお腹は人工肛門を覚悟しないと手術できない状態」と言われました。どうしても無理なのかご意見お聞きしたいです。 開腹手術の1回目は15歳で虫垂炎、2回目は36歳で子宮筋腫、3回目は40歳で卵巣腫瘍でした。30歳前後から子宮内膜症および子宮筋腫があると診断され、スプレキュア、リュープリン、ルナベルで断続的に治療してきました。35歳のとき筋腫が原因で胎盤剝離しかかって大量出血し流産。こんな感じで、ずっと婦人科の病気に悩まされております。 腹膜の中に癒着がたくさんあって、手術のたびに剥がしてもらっていたようです。卵巣腫瘍の手術のとき子宮全摘を相談したのですが、その時は腺筋症になってなかったので健康な臓器は温存しましょうと言われ残しました。そのことを今とても後悔しています。 とにかく常に下腹部に痛みがあり、手放せない鎮痛剤で胃腸は荒れ、気分もうつうつとしてすぐれません。 子宮全摘が無理なら、閉経まであと数年、どのようにこの病気とつきあっていけばいいでしょう?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)