尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,103 件

産後の骨盤矯正の要否

person 40代/女性 -

 妻が41歳2か月、初産で3537gの男児を出産しました。子供は現在11週3日です。子供は不妊治療の末、体外受精で妊娠しました。その過程で2度稽留流産をしています。妊娠経過は順調でしたが、臨月になって尿蛋白、高血圧、足のむくみ、かなりの体重増加があり、予定日過ぎても陣痛が来ず、陣痛促進剤を2日点滴しましたが、子宮口が3cmしか開かずの、緊急帝王切開でした。  出産後は育児による不規則な生活や授乳で疲れ、また、血圧が下がらず、尿蛋白も上昇したため、腎臓内科を紹介されるなどしましたが、20kg増加していた体重が2週間で一気に元に戻り、それに伴って血圧や尿蛋白も正常になりました。  さて、巷の情報で、「産後は骨盤が開くので骨盤矯正を行ったほうがいい」というのがあり、妻も気になって2回骨盤矯正に通いましたが、それによって何か体調がよくなったとか、何かが変わったとかいうことはなく、また、骨盤矯正前も骨盤のあたりがおかしいとかそのようなことは感じていませんでした。また、1週間に1度の通院で最低5回か6回は行ってもらったほうがいいと言われました。2回目の施術では、1週間前に閉じた骨盤がまた戻っていると言われました。それをまた戻したとのことでした。そこで、医師のお立場から産後の骨盤矯正について以下質問させていただきます。 1.産後はすべての女性の骨盤が開くのでしょうか?また、骨盤が開くことによって生じる症状、また、将来的に生じる症状はどのようなものですか? 2.ずばり骨盤矯正は行ったほうがいいのでしょうか?骨盤矯正は民間療法(?)にあたるため、私としてはクエスチョンマークの部分があります。また、行ったほうがいいとすれば、それはすべての産後女性ですか?それとも特定の症状等のある女性ですか? 3.その他、医師のお立場から産後の骨盤矯正についての見解をお聞かせください。 以上

4人の医師が回答

妊娠高血圧症の診断について

person 20代/女性 -

妊娠27週1日の時に突然頭が痛くなり、ヘルプ症候群の疑いということで検査入院しました。翌朝、異常なしということで妊娠高血圧症にならないような食生活をしてくださいとだけ言われ、帰宅しました。妊娠28週0日の定期検診では、血圧が高いものの、2回測ると落ち着くし大丈夫でしょう。ということで帰宅しましたが、帰宅後、母子手帳を見ると、尿蛋白2+と記入されていました。気になりましたが、検診で医師から何も言われなかったので、大丈夫なんだろうと思いました。翌日、また頭の痛みがあり、土曜日で午後休診ということもあったので、家で様子を見ていると激しい顔のむくみ、血圧も下がりませんでした。翌朝、変化がなかったので、病院に行くと、妊娠高血圧症候群という診断を受けました。その後、尿蛋白9グラムということで、28週6日での出産となってしまいました。私が疑問なのは、なぜ検診の際、尿蛋白が出ているのに、妊娠高血圧症候群の疑いということでその日に入院させてもらえなかったのかということ、また、入院後、なぜ食事制限だけで自宅安静を告げてくれなかったのかということです。妊娠高血圧症候群というのは、尿蛋白と高血圧2つが揃わないと診断できないからでしょうか?一度妊娠高血圧症候群に似たヘルプ症候群疑いで入院しているのだからその後、尿蛋白が出ていたら、特別よく観察すべきではないでしょうか?自宅安静に関しては、当時仕事が忙しく休める状況ではありませんでしたが、医師に自宅安静と言われればそうしていました。子どもは元気ですが、以上のようなことがなければ、もっとお腹の中にいさせてあげられたと思うと、どうしても納得がいきません。どの産婦人科の医師でもこのような判断をしますか?訴えたいというのが本望ですが、せめてこうなってしまった理由を教えてほしいです。

1人の医師が回答

もともと高血圧がある場合の妊娠について

person 30代/女性 -

現在妊娠15週の36歳です。初産です。 もともと高血圧ぎみで、健康診断で測ると130〜140/85〜90 ぐらいも出るため「ちょっと血圧高いね」と言われていましたが、内科で相談したところ「まだ年齢が若いので、薬を内服するほどではない」「ストレスや睡眠に気をつけて」とアドバイスを受ける程度で、特に薬などは飲んでいませんでした。 健診では過去に2度ほど尿蛋白が出たことがあるのですが、「気にする量ではないので」という感じでした。 妊娠が分かり妊婦健診を受けると、血圧の高さが気になるので総合病院へ紹介、ということになりました。(尿蛋白も2回ほど+) ネットを見てみても、「元から高血圧がある」という人があまり見当たらず、相談しました。 ・この後、妊娠継続は可能でしょうか?こんなに初期から高血圧だと厳しいですか? ・一般的にどのような方法で継続をしていくことになりますか? ・病院だと、緊張して平気で上150でてしまいます。(計り直すと121〜90とか) 家庭内では120〜135/85〜90ぐらいで140はまれでなのですが、どのぐらいを目指すべきですか?生活環境などでも下げることは可能なのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)