帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,144 件

頭痛がひどい。群発頭痛?帯状疱疹の後遺症?片頭痛?

person 40代/男性 -

4月5日激しい頭痛→救急に係るも片頭痛と診断CT異常なし 6日~7日脳神経外科、ペインクリニック通院するが片頭痛か群発頭痛か曖昧な診断 右眼が充血し腫れ激痛あり 4月8日眼科で虹彩炎と診断後に、勧められた皮膚科で帯状疱疹と診断 即、抗ウィルス剤内服しました。 晴れが酷かったのでステロイドも4日間内服 4月13日まではほとんど頭痛が酷くて寝れず食べれずだったが痛みが和らいできた 痛みに関してはカロナールで対応 当初は1日3回。800mm/回 15日以降は1日4回。1000mm/回 22日から現在まで追加で朝晩にタリージェを服用してます。 この状況でも、深夜に頭痛で目が覚め(というより常に痛いので睡眠もほとんど取れない)、寝起きは痛い。薬を飲むと少し楽になるが痛みは常にある状態です。 頭痛の場所は右のこめかみから右耳の後ろに沿ってズキズキと痛みます。 これは帯状疱疹の急性期だからなのか? 後遺症なのか? 片頭痛を併発してるのか? まさかの群発頭痛なのか? 今は皮膚科と眼科に通院してますが、皮膚科の先生は頭痛については明確なことを言ってくれません(当然なのか……) 私は現在の病状をどう受け止めて、今後はどこの先生を頼れば良いのか? 皆さんの知見をお借りしたいです。 まさか、脳梗塞などの重篤な病気が進行してるのでは?とも懸念してます。 *2つの病院でCTを撮り問題ないとは言われましたが

5人の医師が回答

帯状疱疹による激しい頭痛の治療について

person 30代/女性 -

帯状疱疹による三叉神経痛について、事情により専門医でない救急の往診の先生と耳鼻科医、眼科医のみに診察を受けており、パラシクロビル7日分とロキソニンを処方されております。皮膚科はまだ受診できておりません。 症状としては右半分の割れるような激しい頭痛、頭皮に触れただけでも激痛がし(ひどいときは嘔吐を伴い眠れない)、表面もやけるような痛みとかゆみがあり、額、眉、まぶたのみずぶくれを伴う発疹があり、右首のリンパがふれなくてもわかるほど強く腫れており痛みます。 右耳の耳鳴りもありますが現時点では耳には帯状疱疹の影響は見受けられないと耳鼻科医に言われており、まぶたの腫れはまだ眼球にはいっていないようだが要注意とのことで、ゾビラックス軟膏処方の上数日後の再診を眼科医に指示されました。 現在薬を2日分飲んだところで、3/19はどうしても休めず一日中活動していたのですが、薬がほとんど効いている感じがなく、あまりの痛みに気がおかしくなりそうな程で、痛みが強いと帯状疱疹後神経痛などで長期間残ってしまう可能性があるとの情報も拝見して不安になっております。 ロキソニンは10の痛みが8になる程度にしか効いている感じがなく、それでもあまりに痛いので飲まずにはいられず1日3〜4回服用してしまっています。 なんとか効果的に痛みをとりたいのですが、病院にいけるタイミングが事情により限られており、次の診察時にはすぐに的確な治療を受けられるようにしたいと考えております。 そのため、上記の状態で次に受診すべき科はどこなのか(皮膚科かペインクリニックになろうかと思うのですが、いずれの方が良いのか)、そしてどのような治療や薬の処方を受けるべきなのかあらかじめ情報をいただけたら大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠中の帯状疱疹ウイルスの偏頭痛

person 20代/女性 -

3月31日位から頭痛がひどく妊娠しているかもしていなかったので我慢していたのですが頭がかち割れる位の頭痛があったので脳神経外科を受診しました。MRIでは特に以上が無かったのですが血液検査をしたところ帯状疱疹ウイルスの数値?が非常に高く(200越え?)バルトレックスを処方したいんだが妊娠してるかも知れないからと言うことで偏頭痛の薬を貰いました。 その後、妊娠していることが分かり産婦人科に行きその頭痛を説明したところバルトレックスを処方して頂きましたが1週間飲んでも頭痛が半端なくあります。とりあえずまたバルトレックス5日分がこないだ処方されました。 吐き気もありつわりだと思いますが…。 産婦人科の先生には重傷になるとブロック注射や1.2ヶ月入院とか言われて怖くなって不安になっています。。 一昨日位から耳からミシミシというような音も聞こえて鼻づまりがひどく市販の点鼻薬を使っている状態です。 これは耳鼻科に行くべきなのでしょうか? ちなみに以前、蓄膿症と言われて治療したことはあります。 頭痛がなくなってくれたらつわりだけだからなんとか我慢出来るんですが頭痛が毎日ひどいので仕事にならない状態です。 どうしたらいいのでしょうか? 治るのでしょうか?不安で仕方ありません。 ちなみにまだ妊娠2ヶ月位です。 産婦人科には木曜に行くことになってます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)