帯状疱疹による激しい頭痛の治療について
person30代/女性 -
帯状疱疹による三叉神経痛について、事情により専門医でない救急の往診の先生と耳鼻科医、眼科医のみに診察を受けており、パラシクロビル7日分とロキソニンを処方されております。皮膚科はまだ受診できておりません。
症状としては右半分の割れるような激しい頭痛、頭皮に触れただけでも激痛がし(ひどいときは嘔吐を伴い眠れない)、表面もやけるような痛みとかゆみがあり、額、眉、まぶたのみずぶくれを伴う発疹があり、右首のリンパがふれなくてもわかるほど強く腫れており痛みます。
右耳の耳鳴りもありますが現時点では耳には帯状疱疹の影響は見受けられないと耳鼻科医に言われており、まぶたの腫れはまだ眼球にはいっていないようだが要注意とのことで、ゾビラックス軟膏処方の上数日後の再診を眼科医に指示されました。
現在薬を2日分飲んだところで、3/19はどうしても休めず一日中活動していたのですが、薬がほとんど効いている感じがなく、あまりの痛みに気がおかしくなりそうな程で、痛みが強いと帯状疱疹後神経痛などで長期間残ってしまう可能性があるとの情報も拝見して不安になっております。
ロキソニンは10の痛みが8になる程度にしか効いている感じがなく、それでもあまりに痛いので飲まずにはいられず1日3〜4回服用してしまっています。
なんとか効果的に痛みをとりたいのですが、病院にいけるタイミングが事情により限られており、次の診察時にはすぐに的確な治療を受けられるようにしたいと考えております。
そのため、上記の状態で次に受診すべき科はどこなのか(皮膚科かペインクリニックになろうかと思うのですが、いずれの方が良いのか)、そしてどのような治療や薬の処方を受けるべきなのかあらかじめ情報をいただけたら大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





