心臓が痛い背中も痛いに該当するQ&A

検索結果:4,146 件

不安感、息切れについて

person 10代/女性 -

19歳女子、鉄欠乏性貧血です。時系列を追ってお話します。 去年の4月から一人暮らしを始め、以降不調が絶えません。症状が出始めたのは4月後半あたりからで、最初は寝る前に ドクッと心臓が飛び跳ねるような不整脈らしき症状が気になる程度でした。そして5月に原因不明の高熱にかかり、同時に激しい動悸がして、死んでしまうのかと思うくらいのほぼパニック状態でした。一人暮らしをし始めて、初めての体調不良だったためすごく不安で仕方がなかったです。それがトラウマになってしまい回復後も急な動悸、不安感、息切れに襲われることがたびたびありました。息切れも、一人暮らしを始めて酷くなりました。何もしていない時でも息の詰まってる感じがしたり、階段の昇降や少しの運動でも疲れやすくなったと感じていました。 そんな症状が気になって、循環器内科で診てもらったところ心電図等は異常なしでしたが症状を話したところ健康な人でも起こる不整脈(期外収縮)かもね、と言われました。この症状は今でもたまに起きていて心臓が飛び跳ねる感じが気持ち悪く、本当にこのまま放置でいいのか心配です。 そこでは血液検査も行いました。血液検査を行った結果、フェリチン定量が13.1で鉄欠乏と診断され、疲れやすい原因はこれだね、と言われました。今は鉄サプリを毎日飲んでいる状態です。フェリチン定量が少ないと不安になりやすいという記事も拝見したため、私の症状も仕方ないのかなと思い、鉄分摂取を心がけています。 大体、1人で家にいてご飯を食べた後息苦しい感覚になり、そこで不安を招き、夜寝る前に不安感が止まらなくなって何をしても落ち着かない、誰かに連絡したい、というような思考が止まらなくなってしまいます。体中に響くように聞こえていた程の激しい動悸はなくなり、今は少し鼓動が早くなる程度です。去年からほぼずっと同じような状況を乗り越えてきたので、前よりは思考を落ち着かせるのも上手くなりました。けれど前より症状が軽いからこそ今、どこかが痛んだりすると過剰に反応してしまいます。このまま症状が悪化して倒れたらどうしよう、病気だったらどうしよう、そんな思考が止まらないです。 実際、胸がキューっと少し圧迫されたような違和感?を感じたり、背中の真ん中より左寄りに痛みを感じたりします。胸は違和感程度で、痛いとは感じません。背中は今日、刺されるような鋭い痛みが2度くらいあって、その後痛んだ表面だけがチクチクするような痛みに変わり、1時間程度で収まりました。 それも何かの病気ではないかとすごく不安が押し上げてきて、バイト中でしたが思考が完全に支配されてしまいました。 これは全て自律神経からくる症状なのでしょうか?感情から、痛みが出ることもあるのか教えていただきたいです。 一人暮らしを楽しみたいのにひとりで倒れたらどうしよう、病気では無いかという不安ばかりで、毎晩つらいです。 私の症状についての対処法や他の診療所に行った方がいいのか教えていただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

運動中の心臓あたりの痛み

person 40代/女性 - 解決済み

心配ないものなのか、様子を見て良いものか、すぐに受診すべきなのか…ご判断ください。 健診で心電図で引っかかり、毎年24時間ホルダーを五年ほど続けています。四年前と二年前に運動負荷の検査、四年前には心エコーもしていますが問題なし。 不整脈、期外収縮が多いとのことで毎年見ていただいていますが、薬は飲んでいません。 最終の24時間ホルター(5ヶ月ほど前)では期外収縮も問題ない数値まで下がり、念のためもう一年後にホルターをしましょうというところで今に至ります。 最近になり気になる症状が二回あり、心配になりました。 今まで運動というものをしてこなかったため、せめてウォーキングをと思い立ち、毎日家族と歩くようになり一週間ほど経ちました。 一人で歩いている時に、途中早歩きで少し行くと、心臓のあたりがキューっと痛くなったので、歩くスピードを少し緩めて歩き続けました。立ち止まったりはしていません。 そのうち背中の方へ痛みが移動した感じになり、平気になりました。 別の日、自転車で一番負荷のかかるペダルの重さで漕ぎ出し、少し先にちょっとした登りの道があるため勢い付けて漕ぎました。登り切ったところで踏切のためスピードを緩めたあたりで胸がまた痛くなり、ペダルの負荷を軽くして、ゆっくり漕ぎ続けていると目的地に着く頃には少しマシになっていました。出発地〜目的地までは10分ほどです。 これが狭心症というものでしょうか? 二回とも吐き気や冷や汗などはなく、胸の痛みのみで、その後そのまま後ろの背中の方に痛みが代わり、楽になると言った感じです。 痛く思っても緩めることはしましたが立ち止まったりなどで休んだりはしていません。 過去二回の運動負荷でこうなったことはありません。五ヶ月前の24時間ホルターの時には運動らしい運動はしていません。 痛くなった時の脈拍をみてはいないのですが、昨日は脈が110〜120いかないくらいで歩きましたが何ともありませんでした。 他の方の質問への回答でウォークスルーという回答を見かけました。 私のこれはどうなのでしょう。 24時間ホルターで問題ないと言われて安心していただけに不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

口内炎でしょうか?神経過敏、筋肉痛の原因

person 30代/女性 -

金曜日の夜から突然上顎に出来物ができて 今出来物は消えましたが写真を撮るとブツブツが出来ていて舌で触っても少し違和感があるだけです。 何もしなくてもヒリヒリして食事で染みます。 土曜日から両足太もも前の酷い筋肉痛(覚えない) 右側背中、首、側頭部、腕の痛みや痺れあり。右胸上、右側背中、右腕に時々灼熱感あり おでこの締め付け感もあり 麻痺はなく瞳孔も異常なし 昨晩から突然胸の不快感、目眩→頻脈160が複数回あり 少し驚く、感情が高まる、少し興奮しただけでそれがスイッチになるのか頻脈、目眩、胸の不快感がおこります。 昨晩寝ても1時間〜1時間半おきに目が覚めてしまい思うように睡眠もとれず とにかく体調がおかしいです。 筋肉のピクつきもあり髪の毛も沢山抜けます。 睡眠時無呼吸症候群軽度、コロナワクチン・コロナ後遺症、逆流性食道炎、猫背があります。 首のmriは4月に一度とっています。 突然神経過敏になってしまったのと上顎の潰瘍?と身に覚えの無い筋肉痛に悩まされています。 少しでも気を抜くと心臓を意識してしまい鼓動が強くなる(動悸)のでなかなか心身共に休まりません。後遺症が悪化しているのでしょうか?口内炎?も後遺症による免疫力低下が関係しているのでしょうか

4人の医師が回答

大動脈弁狭窄症の開胸手術後の胸椎の痛みと骨のボコボコしている違和感について

person 60代/男性 -

1/26に大学附属病院で大動脈弁狭窄症 上行大動脈瘤 共に重症 先天性二突弁の開胸手術を行いました。手術後 気がついたら、切開した胸骨のところが骨がボコボコしているのが触って確認出来ました。 切開した一番上から真ん中辺りまでが、まるで背中を丸くした時に胸椎と腰椎の辺りまでのボコボコして 出っぱたり、顎を引いて、頭を下に向いたときに、首の第7頚椎に向かってボコボコした感じに、よく似てる様に感じます。 この辺りがひどく痛むのと、触った時のボコボコの盛り上がり(背骨が 中に入っているみたいな感じ)の形状の違和感を、手術をして、入院、 退院してから、2/20に診察予定に診て貰う時にお伝えして診てもらう 予定が、退院後から2/14にうっ血性心不全 陰嚢浮腫で再入院となってしまい、入院中、診て貰えませんでした。 約1ヶ月程の入院後、 退院して、二週間後に2/20の退院後の初めての診察がありました際に、 胸骨の上記の症状を直接、診て貰ってお伝えしたのですが、 胸骨のボコボコしているところに 軽く指で触れたのみで、 痛みは半年程 つづきますから。 本日のレントゲンの検査では肺に 水も溜まってないので(うっ血性 心不全の時、右肺にかなりの水が溜まりました)心配ないですとのこと。 先生に痛みだけでなく、胸骨の形状のボコボコの違和感がとても気に なるので、余計に痛みがひどくなっているのではないか、大丈夫か教えていただきたかったのですが、お話が伝わらなかった様で、わかって貰えない様でした。 また、切開した胸骨の真ん中から 下までの部分は、痛みも違和感も 全くありません。 咳が出ても、全く痛くないですが、上記の違和感と痛みがある部分は、ズキッと、とても痛みが出ます。この事も診察の時に主治医の先生にお伝えしましたが、特に同じ胸骨の 切開部分の中で、この様な違いが 出るのかもお話がありませんでした。 次回の診察は来年の1月で他の先生の担当に予約表がなっています。主治医の先生の診察は今後、予定に、 はいっていません。 紹介していただいたかかりつけ医の 循環器内科の先生にも 診察時に 直接 患部をお見せして、主治医の先生にお話した上記の症状の内容をお伝えしたのですが、痛みはしばらくなおりませんからと、同じお話で、胸骨の形状のボコボコしている違和感には何もお話がなく、わかって貰えてない様で困っています。 他に昨年から脊柱管狭窄症により、腰の痛みと両足先にしびれがあったので、入院中、ベッドの生活で 脊柱管狭窄症の症状がひどくならない様にお薬を調整して貰えて、痛みは落ち着いて大丈夫でした。 心臓の手術後から、なぜか、両手の力が入らなくなり、特に右手の握力が15しかなく、(左も24)ペットボトルやキャップの蓋を回したり、梱包してある食べ物の袋が開けられなくて、日常生活に支障をきたしているので、問診、触診、反射の検査、 レントゲン検査で、来週からリハビリを受けれる様になりました。 心臓の手術の事も伝えてありましたので、とても案じてくれましたし、 心臓の手術の主治医の先生から 動脈硬化がかなりひどく進行して いるとのこと。専門外でも、動脈硬化により、なりえる病気や、そうならないための食生活や運動療法に ついて、いろいろ教えて貰えました。 胸骨は整形外科の分野でもあると 思いますので、次回、整形外科の 先生に胸骨の症状をお伝えして診てもらえたらありがたいと思っています。 こちらにも御相談して、アドバイスをいただきたいので、何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

息ができなくなる症状と心臓喘息について

person 10代/男性 -

子供(男子15歳)が夜から早朝にかけて発作が出て息ができなくなりチアノーゼがでて何度か救急車で運ばれました。 咳が出た後に息ができなくなったり、吐いた後に息ができなくなります。 全く吸えない時間がありチアノーゼがでてその後、吸いにくい時間があり、吸えるようになり青色が回復していきます。 呼吸器内科では感染症からくる気管支喘息だといわれ、喘息の薬はだしてもらいました。 テリルジー2001日1回、 カルボシステイン500 、デキストロメトルファン15 2錠、トラネキサム酸500、アンブロキソール酸15 .エリスロシン200をそれぞれ1日3回 ルバフィン10、モンテルカスト10 を寝る前に一錠ずつ メプチンエアー を処方されました。 発作時は、息ができないのでメプチンはすえません。 発作が2-3日でなかったので、よくなったのかなと思いましたが、上記の薬を吸引内服し始めてからも複数回発作が出て息ができなくチアノーゼがでました。 喉頭蓋炎の可能性を指摘されたため、耳鼻科にかかりましたが、血液検査の結果から違うであろうとのことで ファイバーでの検査はしておりません。別の病院でも喉頭蓋炎ではかなり痛みが強いため違うであろうと言われファイバーでの検査はしておりません。 別の呼吸器内科を受診し、CTとレントゲン、心電図、血液検査を受けました。 本人は痰がよく絡むと言います。また、発作の後はいつもげっぷが溜まるようで、背中をたたいてげっぷを出してから眠ります。 CTとレントゲンで肺を見た結果肺炎ではないといわれ、CTの結果から気管支が綺麗に丸く映っておりCTをとった時には、気管支が狭くなっているとかはないし、痰が詰まっていることもないといわれました。 また、呼吸の音も、チアノーゼが出るくらいひどい喘息の人は普段から喘鳴が聞こえるが、それ程ではない?といわれました。 CTで気管支が狭くなっていないとの事なので喘息ではないのかと聞いたところ、吸引材を吸っているのでその効果 で狭くなっていないのかもしれないし、気管支の検査は顕微鏡レベルでの検査をしないとわからないとも言われました。 心電図の結果からは特に問題ないとの事でした。 何が原因で息ができないのか検査結果からは、はっきりはしないが、喘息であると想定して喘息の治療を強化するために内服のステロイド(プレドニン)を処方するとのことでした。また、痰が絡むのでクリアナール、咳が発端で発作がおこるのでとんぷくの咳止めシロップが追加で処方されました。 1.心臓喘息という気管支ぜんそくのような症状がでる病気があること知りました。心臓喘息である場合、心電図で 分かるものでしょうか?心電図の結果に異状がなければ心臓に異常はないという事でしょうか? 2.SGAで成長ホルモンを0.25mg/kg/w程打ってますが、心筋肥大が副作用としてあると聞きました。心筋肥大となっていた場合、一回の心電図で分かりますか?何の検査できちんとわかりますか? 3.心筋肥大である場合、血液検査のbnpの値でわかりますか? 4.心臓喘息は、発作が来ても回復しても、何回も発作がくるものでしょうか?1回で死に至るようなものでしょうか? 5.心臓喘息であった場合、上の薬が反対に悪化させる可能性はありますか? 6.心臓喘息の場合もずっと喘鳴が聞こえるものでしょうか?気管支喘息よりも喘鳴が聞こえにくかったりしますか? 7.心臓喘息はどのような検査で検出され、どんな薬がだされますか?

3人の医師が回答

右半身の痺れ、脱力感に加え激痛続く。

person 30代/女性 -

10/2にコロナ陽性 身体症状がひどく救急にて 血液検査、頭と胸の単純ct、脳MRI、心電図 経過観察の為脳神経外科で1週間半入院(入院中モニター心電図あり) 数日後右半身の痺れ、脱力感、目のかすみで二度目のMRI変わりなし その後も症状が続き先日頭のCT等を受け異常なし 脳神経外科(総合病院)上記、膠原病や見つかりにくい難病を疑われる→神経内科(クリニック)小さなクリニックで検査は何も出来ないと言われメチコバールとユベラN処方され眼底検査受けるように言われる。頭痛時に右半身のしびれや脱力感が増すことについて脳卒中のような偏頭痛もあるにはあるが滅多になく自分が抱えている患者の中にはいないから違うと思うと言われる。→眼科(個人)にて眼底検査で大きな異常はなし、不同視→整形外科(クリニック)症状から膠原病や神経難病を疑われる、首のレントゲンで少し骨が真っ直ぐ傾向と言われる→脊髄脊椎外科(上記と同じ総合病院内)にて疑わないが念の為首のMRIを提案されるも長期ホルター心電図装着の為来週以降に。また首からの症状とは考えにくく大学病院の受診をと言われる。首からだったら下や喉の痺れはでないとのこと。 右半身の痺れや脱力感に加え数日前より痛みや灼熱感、とくに首(のど元も)、肩、背中は激痛であり耐え難い ※寝違えや荷物をもつなど心当たりはなし 舌の痺れや喉の痺れ右半身の症状は変わらず悪化傾向、左側にも同じような症状が起こり始め怖いのですがすぐすぐ原因究明にはならず毎日しんどいです。睡眠も思うようにとれません。どの向きで寝ても変わりません。 温めたり冷やしたりストレッチをしたり歩いてみたりしますが変わらず 喉に痺れや異物感がありゲップがでずらいからか飲み込みずらさもあり ユベラNはカップセルだった為飲めずメチコバールのみ 今回セレコキシブがでましたが、こちら副作用に心筋梗塞や脳卒中がありますが 血栓ができやすい薬ですか? DVTの既往歴がある為飲んでいいものなのか あとなぜ副作用に心筋梗塞や脳卒中があるのか知りたいです。今まで飲んだことはありません。 右背中の激痛、首後ろの激痛で緊急性のある疾患はありませんか? 筋肉痛のような凝りみたいな痛さから時々灼熱感や一部が突っ張るように痛い等あります。 ちなみに膠原病内科で血液検査今年の2月、6月にも項目は分かりませんが入院中に膠原病のスクリーニングしてくれたみたいで引っかからず 整形外科でリウマチの検査をしたこともあります。 心臓関係で突然死した祖父がよく右の背中が痛いと言っていましたのでそういうところに繋がっているんじゃないかとか色々考えてしまいます。症状で調べると右側の肩の痛みや喉の締め付け感は心筋梗塞や狭心症の可能性があるとでできました。 この場合心電計で変化はでますか? 先日尿検査では異常なしでした。首のMRIは4月に一度とっています。 これまで痺れや脱力感だけだったのに急に身体の痛みが出始め続いている為今日から運悪く連休ですし救急では詳しくみられないしどうしたらいいでしょうか。大学病院受診まで耐えるしかないのでしょうか。 病院では症状が悪化傾向にあることはその都度伝えてますが大学病院と繋いでもらうのにかなり時間がかかっています

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)