急性リンパ節炎に該当するQ&A

検索結果:181 件

膵臓癌 多発性肝転移 

person 60代/男性 -

68の父 2020年夏、急性膵炎から膵臓癌発覚 IPMNと腫瘍があり、膵臓全摘 病理検査の結果、IPMCと診断。周辺リンパ節転移有り。だが、そこを含めて切除。 そのあと1年S-1。副作用もほとんどなくインスリン生活を送る。 その後、リンパ節再発。抗がん剤が代わり、小さくなったり、また大きくなって抗がん剤が変わり…と繰り返し現在に至ります。 そして、先日、肝臓への転移が見つかりました。右葉多発転移、肝門部転移有り。 胆管炎も繰り返しており、黄疸、腹水、癌性鈍痛もあります。 主治医にあらゆる手を尽くして頂き、今はタルセバと週に1回の点滴での抗がん剤(ジェムザール?)を行っています。 膵臓に効く抗がん剤、全て行い最後の抗がん剤です。 主治医には今年の夏はまでもつか…と言われてます。 どうしても父がいなくなることが受け入れられません。 痛みさえなければ、食欲もあり元気です。医療用麻薬は今1番軽いものと、レスキューを使用してます。 質問 1、治療中は他にないのか。標準治療は全て行いました。今はタルセバを飲んでいますが、主要マーカーは下がっていません。 2、胆管を塞ぐように腫瘍があるため、胆管炎によくなります。このままいけば、肝不全になると言われましたが、肝不全にならないようすることは出来ないのか。 3、まだ元気なのに、そんなに突然(夏なんてあと2ヶ月くらいなのに)余命がきてしまうのですか。 4、免疫療法はどうなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

溶連菌の自然治癒、合併症の可能性について

person 乳幼児/男性 -

2歳のこどもが発熱し、病院にかかりました。 発熱したのは1日夜のみ、翌日病院受診したときは平熱でした。 症状が発熱、鼻水だったのですが、扁桃腺がすごく腫れているのが気になるなと言われました。 溶連菌が流行っているから溶連菌の可能性もあるかも?とのことでした。 溶連菌の場合でも、2歳だと軽症の場合が多いこと、抗生剤を飲むリスクのが高いからということで特に検査はしませんでした。 一般的な風邪薬を処方され症状は落ち着いたのですが、発熱から2日経った今日、体に赤いポツポツが少しでてきました。溶連菌からのポツポツなのか、ただの肌荒れなのか見分けがつかないくらいです。 特に熱や喉の痛みはないので、そのまま様子見しようと思うのですが、溶連菌だった場合、薬を飲まないと合併症になることがあるのでしょうか。 ネットでみると、 中耳炎、気管支炎、リンパ節炎、副鼻腔炎、急性腎炎、リウマチ熱などが合併症とかいてあり心配です。 今の時期病院も混雑しているため、このまま様子見したいですが、合併症になる可能性は低いでしょうか。 また、合併症になったらなんらか症状が出ますでしょうか。

4人の医師が回答

肉芽腫性乳腺炎の治療について

person 30代/女性 -

肉芽腫性乳腺炎についてお聞きしたいことが3点あり質問させていただきます。 現在の状況 母乳をやめてから半年で乳腺炎のような症状があり、肉芽腫性乳腺炎かもしれないとのことで細胞を採取し結果待ちです。 1肉芽腫性乳腺炎の治療について ステロイド治療をする可能性があると言われたのですが、治療は長引くのでしょうか。また副作用も心配しています。 潰瘍性大腸炎も持っておりそちらは寛解しているのですが、リアルダを服用中です。潰瘍性大腸炎の治療を続けながらステロイド治療は可能なのでしょうか。 2自己免疫疾患について 基本的に何か病気になるときには自己免疫疾患と言われることが多いです。 今回の肉芽腫性乳腺炎についても自己免疫疾患の可能性があると言われてしまいました。 以下今まで言われたことのある病気です。 亜急性壊死性リンパ節炎 潰瘍性大腸炎 免疫が自分自身を攻撃してしまう場合、今後も何か病気になるリスクはあるのでしょうか? 3関節の痛み 最近は朝起きると指の関節が痛く、開くことや力を入れることができません。産後からひどくなり、一時期落ち着いたのですが、肉芽腫性乳腺炎かもと言われたあたりからまたひどくなってきました。 肉芽腫性乳腺炎の症状なのでしょうか?

1人の医師が回答

喉の圧迫と顎下?リンパ節炎?の原因

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 前にも相談し、約10ヶ月歯性上顎洞炎の治療を見送っております。。(正直は軽度で持続中) 訳あって、0歳児の子育て以外に忙しくしており、そろそろ歯科に通おうかとおもっていた矢先、昨日から喉が圧迫されるなと、リンパも張ってるなと思って気になってました。 風邪症状や熱はなく、鼻症状が強くなった訳ではないですが、左歯上と左鼻が元々調子悪いのでやはり喉と左側のリンパ節に違和感あります。そこからきてる可能性が高いでしょうか?ということと、 目に見てしこりがあるわけではないでく、上、横、下向いて唾を飲んでも違和感あります。 過去にヒステリー球、逆流性食道炎、急性咽頭炎(風邪からきて悪化させ入院)の経験があるため焦ってはいませんが、緊急性ありますか?ということです。予約が少し先になります。 ちなみに、現在は総合病院の耳鼻咽喉科が一応かかりつけですが、してもらえることは2〜3ヶ月に一度アラミストとルパフィンを出してもらってることのみです。 あと、CTを撮ってますが、もしこれが癌や怖い病気だったらCTで分かっていますか? 圧迫感や違和感のある箇所を親指と人差し指で触ってみましたので写真確認お願いしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

20代 急性化膿性扁桃炎 高熱7日目

person 20代/女性 -

22歳の娘の事で質問させていただきます。 熱で、受診して2回目、受信の時に、リンパ節炎と診断され、3回目の受信で、急性化膿性扁桃炎と診断され、今飲んでる薬では足りないと言う事でそのまま入院する事になりました。 入院1日目 解熱剤と抗生物質の点滴 高熱で脱水もあると言う事で水分に近い?点滴 等をしてもらいましたが、夜はまた40℃まで上がる 頭に突き刺すような痛みと喉の痛み。 体の節々の痛みは変わらず 入院2日目 解熱剤の点滴が、効いて熱は少し下がるが、薬が切れる頃になると38℃代まであがる 頭と体の痛みはだいぶ和らぐ 喉は変わらず 入院3日目 本日の話です 朝から38℃代。 倦怠感、あまり、変わらず 薬の副作用か、少しの吐き気と下痢 なかなか、すっきりと熱が下がらず 看護師さんも 熱が下がりにくいですね〜 採血の数値もまだまだ高いですね。 と言われました。 扁桃腺から、熱が出るのは3回目ですが、過去2回目は、薬だけで良くなりここまで酷くはなりませんでした。 いくつか質問したい事が。 急性化膿性扁桃炎とは、こんなに長引くものですか? 炎症が治まったら扁桃腺の手術をした方がいいですか? 他の病気の可能性も疑われますか? ご回答宜しくお願いします

3人の医師が回答

この続く発熱はなに?(成人)

person 20代/女性 -

●7月 中頃に発熱(38℃程度)と喉の痛み。 ウイルス性咽頭炎でカロナールとトラネキサム酸出され、2日ほどで治癒。 ●9月 中頃に発熱(39℃以上)と喉の痛み。 最初ウイルス性咽頭炎と言われ、カロナールとうがい薬だけ出されたが熱下がらず。もう一度病院受診して細菌性扁桃炎と言われ抗生剤出される。それでも発熱続き、血液検査するとCRP10(WBCは正常値)。仕事もあるのでしっかり治療しようと上司と相談し、5日間入院してセフトリアキソン(2×)を点滴投与。治癒。 ●10月 月末に発熱(39℃以上)と頸部リンパ節の痛み。亜急性壊死性リンパ節炎かもねと言われ、カロナールとトラネキサム酸と念の為レボフロキサシンを出される。2日で熱下がる。 ●11月 現在発熱(今のところMAX39℃)と喉の痛み。 ●補足(その他受けた治療) ・10月にクラミジアに感染してることわかり治療。1か月後陰性。(陰性確認後10月の発熱あり) ・怖くなって梅毒、HIV検査もして陰性。 ・パートナーは変わってない(クラミジアあり治療済み)。 性病系以外は全部同じ病院で診察してます。 ●プロフィール 23歳。看護師1年目。 小児科のため感染もらいやすく、10月11月はインフルやコロナの患者も受け持っていた。 (コロフルは毎回陰性)。 環境の変化に弱く、ストレスを抱え込みやすい性格。プレッシャーも感じやすく、夜眠れないことよくある。 入社と同時に一人暮らしも始めており、食生活はあんまりよろしくない。 今までこんなに熱を出したのは始めて。 ただのストレスや免疫力の低下なのでしょうか?考えられる疾患とかありますか?

7人の医師が回答

扁桃炎について教えてください

person 40代/女性 -

子どもが肺炎になりかけていますが、それがうつったようで、家族もわたしも喉が白くなっています。家族は熱はないようですが、倦怠感と声がれがあります。わたしは2日前から喉のほんのわずかにいがいがするような違和感があり、いつもの風邪の引き始めと同じだったので すぐに耳鼻科に行き、麻黄附子細辛湯、ムコダイン、トランサミン、トローチを処方して頂き服用していますが、翌日夜38度の発熱し頭痛がつらかったので セレコックスを飲みましたら 熱が下がりました。喉の痛みもありません。 しかし喉に少し白苔があり、今朝再度耳鼻科に行き、ファイバーで確認して頂いたところ やはり白苔が確認でき、クラリシッドとプレドニゾロンが追加になりました。夜もう1度確認したところ、白苔が左右ともにかなり増えていますが、熱も出ず、変わらず喉の痛みもありません。これは急性扁桃炎で間違いありませんか? お聞きしたいのは 1・痛みや熱がすぐ下がる扁桃炎があるのか(トランサミンの効果で痛みが出ないのでしょうか) 2・喉頭浮腫を2月と4月に2回経験しています。放置したものを含めると恐らく4回、短期間で繰り返していますがあらゆる検査をしても原因は特定できませんでした。この喉頭浮腫と扁桃炎に関係はありますか。 3・首の横など左側のみリンパ節あたりを触ると痛みがあります。腫れてはいません。 喉に痛みのない扁桃炎からリンパ腫を心配していますが、どう思われますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)