新生児急に泣かなくなったに該当するQ&A

検索結果:327 件

赤ちゃんの窒息と脳障害

person 20代/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんのことで質問です。本日、授乳ケープを使って赤ちゃんに母乳を与えていました。授乳ケープは普通の洋服のような生地です。 左右の抱き替えをした時、また、いったん下ろして再度授乳クッションの上に抱き上げる時に、それぞれ約10秒ずつぐらいだと思いますが授乳ケープが赤ちゃんの顔に覆い被さっていました。ケープをどけた時、口をパッと大きく開けていたので、苦しかったのかもしれません。直後には寝てしまい、新生児特有(?)の寝ながらニヤッとする表情を何度かして、胸がピクピクと5回くらい痙攣のような動きをしました。いったん抱き下ろすと泣いてそのあとはおっぱい・ミルクをウトウトしながら飲みました。ミルクを飲み終わって寝かせた時は、今まで見たことのない苦しそうな表情に見えましたが、少し泣いてすぐに寝ました。 赤ちゃんにとっては、たったの10秒でも顔に布が被さることで、脳への血流が減って脳の組織が損傷されてしまったのではないか…と急に心配になりました。寝てしまったのは、脳が低酸素になったことの影響でしょうか?脳に後遺症が残るのは、どれくらい窒息した場合ですか?10秒ほど布が顔を覆ったくらいでも、赤ちゃんの脳に障害が残ってしまうでしょうか…脳細胞を損傷していた場合、どのような症状に気付いたら病院に行けば良いのでしょうか。

1人の医師が回答

6ヶ月の男児 うつ伏せ寝

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月になりたての男児についてのご相談です。 4ヶ月になった時に寝返りができるようになり、そこから寝る際は寝返り防止ベルトを使用してベビー布団に寝かせていました。 特に問題なく過ごしていたのですが、ここ数日で急に寝返りができないことに怒り出したのか夜間もしきりに体を動かしたり、泣き出したりするようになってしまいました。 試しにベルトを外してみると、そのままうつ伏せで寝てしまいました。 ・6ヶ月男児 基礎疾患なし ・寝返りは左右どちらもできる ・寝返り返りはたまにしかできない ・ずりばいはできないが回転はできる ・新生児の頃から昼寝時はラッコ抱きのうつ伏せ寝を好んでいました(これで寝かせてるときは親は起きています) ・ベビー布団を使用していて特に周りにものはありません ・自身で顔を布団につける時はやや真下気味(片鼻は見えるくらい)なので顔は完全に横に向けました ・うつ伏せから戻すとものすごい勢いで泣いてしまい、結局戻ってしまいます SIDSが心配で生まれてから今まで絶対に布団でのうつ伏せ寝をさせていなかったので、本当は仰向けで寝かせたいです。 しかし今の状態を見るとおそらくこのままうつ伏せを好んで寝ることになってしまうのではないかと思います。 やはり寝返り防止ベルトを使用したり、気づいた時には戻すべきなのでしょうか?教えていただきたいです。

6人の医師が回答

夜中の授乳

person 20代/女性 -

現在5ヶ月になったばかりの男の子です。 完全母乳で育てています。 新生児のころから良く寝る子で、夜中起こさなければずっと寝ている感じでした。 2ヶ月のころにおっぱいトラブルがあり、母乳相談に行ったところ、母乳の分泌を維持するためにも夜中は3時間ごとに起こして授乳してくださいと言われ、少しの間それを守って3時間ごとに起こして授乳していました。 3ヶ月ごろからは自分が起きるのも辛くなってしまい、4~5時間おきに起こして授乳するようなリズムが今日まで続いています。 今まではおっぱいのためにと何とも思っていなかったんですが、夜中起こすことで息子の発達などに影響がないか急にとても不安になってきてしまいました。 グッスリ寝ているのを起こして授乳することによって脳や体の発達などに悪影響がでたりしますか? ちなみに起こしてもパッチリ目が覚めてしまうことは少なく、ほとんど寝たままおっぱいを飲んでいる感じです。 それと、4ヶ月~5ヶ月の1ヶ月で急に体重が600g弱しか増えなくなりました。 良く泣き、良く笑い、肌つやもあり元気そうではあるのですが、このまま母乳のみで大丈夫でしょうか? 出生時2566g、4ヶ月始めが7740gで昨日の時点で8310gです。

1人の医師が回答

点頭てんかんのような動きをします。

person 乳幼児/女性 -

一カ月半になる娘の症状で、点頭てんかんではないかと思う仕草が見られ、心配です。 37w2day2170gで出産し、小さいので、2週間NICUに入院していました。 生後3週くらいから、物音がしなくても、頻回にモロー反射のように、両手をパッと広げることがあります。寝ているときに多いです。抱っこしてても、横になっててもあります。 授乳後に多いですが、顔を真っ赤にしていきみながら、身体を縮めて、伸ばし、クネクネ身体をよじらせたり、反り返ったりという動きをよくします。 心配で、一カ月検診時に、動画を先生に見てもらいましたが、『これだけでは、何にも診断はできない。おそらく新生児特有の動きかも』と言われました。 先生にそう言われましたが、すごく心配です。検診あとに、また気になる動きがでました。 横抱きに抱っこしていると、突然、身体をモゾモゾさせて(規則的な動きではない)急に頭を、クッと上に持ち上げる仕草をします。時によっては、横に急に振るような仕草もあります。 首がすわってないので分かりませんが、座った状態なら、丁度お辞儀をするような仕草です。 また、授乳中(哺乳瓶でミルク)突然手足が突っ張ったり、身体を縮めたりして、もがいて、泣き出すと言う事も多くあります。 このような動きがあり、点頭てんかんの症状でしょうか? 生後一カ月や二ヶ月の赤ちゃんがてんかんの心配があるとの事で、受診してもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

点頭てんかんでしょうか?

person 30代/女性 -

生後2ヶ月半の女の子の事で相談にのってください。新生児の頃から手足を激しく動かしている事が多く(両腕を回し、足は交互に蹴っているような動作)、その時は興奮状態で息が荒く、目は一点を凝視して瞳孔が開いているように思いました。自分の意思でしているとは思えなかったので、心配になり小児科を受診しましたが新生児は動かない方か心配といわれました。その時は脳波などの検査はしていません。最近睡眠時に頭を激しく振り、反り返り力を入れてうなり、苦しそうにして泣き出したり、睡眠時に手で顔を激しく擦ったり、寝ているのに急に両手両足を挙げたりする行動も何度か繰り返します。その時目を閉じたままです。モロー反射かと思っていたのですが、ネットで調べていると点頭てんかんの症状にあてはまる事が多く心配しています。二ヶ月半で首は据わっていないので点頭てんかんの頭を下げる動作は分からないのですが、急に顔を横に向け手足を上げる事もあります。また寝ている時のモロー反射と思われるものも激しく、物音がしていなくても何度も繰り返します。両手両足をあげ反り返る動作は、抱いている時や授乳時にもあります。特に授乳時は何度も反り返り手足を上げます。分娩は破水し、促進剤、吸引分娩になりました。普通に退院はしたのですが、先生にへその緒が短かったと言われたのですが、出産後すぐの事だったので私も興奮状態にあり聞き流してしまっていたのですが、最近その言葉が気にかかり、もしかして出産時に胎盤が外れたりして低酸素状態になり脳に障害が残り脳性まひ、点頭てんかんになってしまったのではないかと心配になっています。長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 自閉症(発達障害)について

person 30代/女性 - 解決済み

質問です。 宜しくお願いします。 生後2ヶ月になる息子ですが、産まれて間もない頃から育児に違和感を感じ始めました。自閉症(発達障害)をかなり疑っています。 目が合わない合いにくい、合ったと思っても壁を見ていた。抱っこや授乳中は殆ど合いません。横目になりそらす時もあります。 小さい音にも敏感でビクッとして起きます。 体が硬直したみたいに棒のように硬くなり抱っこしにくい、そして反り返り足をバタバタ、足をピーンとさせる。 ミルクを飲んだ後は急に体がクタクタしてちゃんと抱けなくなる。 落ち着きがなくいつも手足をバタバタさせる。電気や壁、エアコンばかり見ている。 遠くからあやした時に今までに3回位笑った時がある。でも殆どが反応がなく、目がキョロキョロして少し伏し目がち。 母乳を飲むのが下手でいつもむせる。吐く時もある。 おっぱいをずっとくわえてないとイライラして泣く。 昼間はすごく寝て夜は起きて、夜中は寝ます。 その他も皆に顔がしっかりしてる、新生児の頃は新生児っぽくないとも言われました。 妊婦中にインフルエンザa型になりタミフルを飲んだこと、出産時は陣痛促進剤を使い酸素マスクも10分位つけられ最後は吸引分娩になった ということなどがありました。 もう自閉症(発達障害)の症状が違うと思いたくても全てあてはまってるのと育てにくさを感じていてもう育児ノイローゼになっています。 気持ちがついていかず辛いです。 ここまでの症状があったら生後2ヶ月とはいえ、可能性は充分ですか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)